子供のコミュニケーション能力どうやって伸ばす?習い事でも向上する?

よく耳にするコミュニケーション能力。大人になってからでも必要になる能力の1つです。子どものうちから高めておくことは大切です。将来社会生活を送るにあたって必要不可欠な能力です。個人差や成長過程もさまざまだと思います。ご家庭でも取り入れやすちょっとしたコツや方法をお教えします。是非参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

コミュニケーション能力ってなに?

自分の気持ちや意見を相手へ伝えることができる能力のことです。相手へわかるように、伝えることはもちろんですが、相手を尊重し、相手の意見も聞ける力も必要になってきます。相互に意思疎通する能力こそコミュニケーション能力と言えますね。

なぜ、コミュニケーション能力が大切なの?

今回は3つに分けご説明します。

相手の気持ちを理解することができる

お互いに自分の気持ちや意見を伝えることによって、相手の気持ちをより理解することができるようになります。自分はこう思っていたけど、相手はこう思っていたんだと考えられるようになります。意思疎通を通して対人関係を築いていく大切なステップです。

相手への思いやりの気持ちが生まれる

自分本位の伝え方では相手へは伝わりません。相手の気持ちになって、分かりやすく伝えることが大切です。相手への思いやりの心を学ぶことで、困っている人に対しても親切に、思いやりを持って接することができるようになります。

他者と交わることで新たな自分に出会える

他者と関わることことで、たくさんの出会いがあります。自分の考えや思いになかった意見や、アドバイスを聞き感じたり、考えることができます。また、自分と同じ意見の場合は共感し、自分と意見が違って否定せず認め合うことができます。またときには、討論を重ねることで人間関係や信頼関係を築いていくことができます。

子供のコミュニケーション能力を高める6つのポイント

1.元気な挨拶

まずは元気な挨拶を親子で重ねてみましょう。なかなか気分が乗らない朝でも、元気な挨拶で気分が一新する経験はないでしょうか?家庭はもちろん学校や習い事でもお友達と挨拶を交わすことはコミュニケーションのワンステップです。

2.子どもの話をまず聞こう

子どもの話したいことや伝えたいことを話をとことん聞いてあげましょう。まずは子どもに伝えたい欲求を満たしてあげてください。相手へ伝える喜び、伝わる楽しさを学びます。子ども自身もどう伝えようか、どう伝えれば伝わるか考えるようになり、表現力や言葉の使い方を学んでいきます。

3.質問してみよう

伝えることができるようになったら今度は質問してみてください。好きな理由や嫌いな理由、ドコで遊んだのなどなんでも構いません。なぜ?と問いかけることで、自分で考えるようになり、さまざまな理由があることを理解することができます。また疑問に思ったことを質問する探究心が生まれます。

4.子どもと一緒に共感しよう

子どもの気持ちに共感してあげましょう。気持ちが伝わり理解してくれたことは、子どもにとってとても大きな収穫です。たくさん共感してあげることで子ども自身も共感する心を育んでいきます。また相手を尊重し、思いやりや優しさを学びます。

5.たくさんの人と関わり話してみよう

お家では家族との関わり合いが主ですが、一歩外に出ると様々な人との関わり合いがあります。スーパーのレジの店員さん、いつも会う近所の方、学校や習い事でのお友達…。たくさんの人と関わり話すことでコミュニケーション能力は格段と高まります。

6.相手気持ちを考えよう

相手の気持ちになって考えられることは、コミュニケーション能力意外の分野でも、大切なことです。相手への思いやりの気持ちがある人や気遣いができる人との会話には優しさや温かさがあります。

習い事で子供のコミュニケーション能力をUP!

コミュニケーション能力を高めることを、習い事を通して養うことができます。
大人数でおこない、チームワークを必要とするスポーツの習い事は、コミュニケーション能力を高めます。サッカーや野球、バスケットなどの球技スポーツは最適です。練習や試合でも仲間との意思疎通が大切になってくるからです。また、仲間の指示や思いを即座に理解し、プレーに活かさかければならないので、よりコミュニケーション能力を発揮できるスポーツです。
また、剣道や柔道、空手などは礼儀も学べるほか、武道独特の“間合い”を通して、空気を読む能力を養うことができます。また、緊張感を持ち挑むことで精神力も鍛えられ、ちょっとのことでは動じない、心のゆとりを持つことができるので最適です。

コミュニケーション能力を鍛えてコミュ力のある子供に!

親子で普段からたくさん会話することや、スキンシップを取ることは、子どもの発育にとってもとても大切なことです。
コミュニケーション能力を、日常生活の中から高めていきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!