コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

いつから塾に通わせる?小学生のパパママが考える初塾のポイント

いつから塾に通わせる?小学生のパパママが考える初塾のポイント

日々子育てに奮闘しているパパママに質問です。「いつ」から塾に通い始めましたか?

本格的に勉強を意識するのは高校受験を見据えた中学生から、と考えている方も多いはず。しかし!今では小学生でも塾に通っている子どもが増えているんです。

塾に通い始めるタイミングや、始めるうえで大切なことって?子どもの塾を意識し始めたパパママ、ぜひ参考にしてみてください。

みんなはいつから塾に通い始めるの?

今や就学前から塾通いを始める時代

「いつから塾に通い始めましたか?」と質問したあるアンケート結果では、「幼稚園の時」と答えた方が一番多く、なんと全体の35%を占めました。小学校入学の前に、ひらがなの読み書きができるようにと「公文」を利用する家庭が多いようです。

次に多かったのが「小学4年生の時」という答えで21%。高学年の仲間入りをし、少しづつ勉強の難度が高くなってきたり、受験を意識したりする学年ですね。

「みんなが行くからうちも」はNG

この結果を見て「みんなそんなに早くから?」と驚き、同時に焦り始めたパパママも多いはず。でも、確かに学習塾の宣伝、看板、建物がここ数年でグッと増えた気がします。

しかし「みんなが通っているから」というだけで慌てて入塾!というパターンはおすすめできません。今の子どもの置かれている状況を、まずはじっくり見直してみてください。

学校の授業はついていけているか、他の習い事の有無、友だちと遊ぶ時間、そして一番大事な「本人の意思」。「いつから」は、その子によってきっとタイミングがあるはずです。「塾」という問題をきっかけに、まずは子どもの「今」を再確認することが大切です。

小学生の塾は3タイプ

小学生の塾は大きく「進学塾」「補習塾」「専門塾」の3タイプに分かれています。

  1. 【進学塾】中学受験を目指すことを目的とした塾。
  2. 【補習塾】学校のカリキュラムに沿った内容で、予習復習を行う塾。
  3. 【専門塾】計算力、読解力など、集中的に学習する塾。


ここでおさえておきたいのは、「進学塾」と「補習塾」の内容はまったく違うこと。進学塾では学校の勉強とは違った問題や回答法を学びます。受験にチャレンジする可能性があるのかも、しっかり考えてから入塾したいですね。

「まだわからない」と悩んでる方は、両方のコースを案内している塾で一度相談してみるのがおすすめです。その地域の受験の状況なども教えてくれるので、とても参考になるはずです。

どんな時に塾に通わせるべき?

一番の問題は、ここです。「いつ、どんな時」から塾に通わせるか。

このタイミングが合わなければ、「行きたくない」「宿題やらない」が始まってしまう可能性があります。親としては一番イライラするポイントでもあるので、できれば避けたいところです。

おすすめのタイミングは?

タイミングとしては、

  • 学校のテストの点数が少しさがってきた
  • 友達が通っているから、自分も通いたいと言い出した
  • 家で勉強の習慣がなく心配

など、さまざまです。

子どもの様子によっては話し合いも必要

「勉強が大好きだから塾に通いたい」と理想的なことを主張してくれれば助かりますが、なかなかそうもいかないので、まずはこれらのきっかけを元に、「塾に通う理由」をしっかり子どもと話してみてください。

「友だち」を理由に行きたがった場合は、塾がどういう場所かも説明する必要がありますね。

あくまでも通塾の目的は「学力向上」です。友だちと同じ塾は楽しいし安心ですが、遊び目的にならないように注意したいですね。

さいごに

塾を意識し始めたら、いつもは見ない宿題や学校のノートを一緒に見て、様子伺いしてみるのもいいですね。

塾に通っていることがすごいことではありませんし、塾に通ってないことがいけないことでもありません。あくまで大切なのは、今、必要か、そうでないかです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す