実績のいしど式そろばん教室で育むそろばん力!指導の特長や料金は?

デジタル機器があふれているこの時代に、日本でも古くから計算に使われてきた「そろばん」が注目されています。脳科学の観点からもさまざまな効果が認められ、子どもに習わせたい習い事の調査で上位にランクイン。とくに幼児~小学生でのスタートは子どもの右脳を活性化し、能力開発につながるといわれています。

今回紹介する「いしど式そろばん教室」は、40年以上の実績を誇るそろばん教室。そろばんを通じて未来を切り開く力を育む「いしど式」メソッドの詳細について、ここでチェックしてみましょう!

友だち追加

幼児指導に定評あり!「いしど式そろばん教室」とは?

数字の読み書き、指を使った簡単な計算ができれば、3歳から習うことができる「いしど式そろばん教室」は、そろばんには、計算力だけでなく幼少期の子どもたちの発達に必要な要素がたくさんあると考えています。

数字を見て珠を動かして計算する、読み上げられる数字を瞬時に理解して計算する、頭の中で暗算するなど、そろばんはいろいろな技術を必要としますが、いしど式そろばん教室では一人ひとりの進度に合わせてていねいな指導を行っています。

そろばんで身につく計算力+5つの力

そろばんは足し算や引き算など、計算を行うために使う用具ではありますが、身につくのは計算力だけではありません。

そろばんを通じて、子どもの可能性を引き出す5つの力を育むことができると考えられています。

①集中力

そろばんの計算は、数字を見て珠を正確に動かして答えを出すという計算を繰り返し行います。限られた時間のなかで正しい答えを出すため、集中力が高まります

②判断力

そろばんは目で見たり、耳から聞いた数字を一瞬で判断し、珠を動かして計算します。そろばんによって判断力を磨くことで、物事を処理する能力、分析力も養われます。

③創造力

脳科学の研究では、そろばんの暗算トレーニングが右脳が活性化につながることがわかっています。これにより、イメージ豊かな創造力やひらめき力を引き出されます。

④記憶力

右脳は左脳に比べて何千倍も記憶する力があるといわれています。そろばんの練習を行うことで右脳の働きを活発にし、記憶力を高めることが可能となります。

⑤忍耐力

そろばんの練習は繰り返しの計算であり、必ず答えがあります。検定を受ければ目に見える達成感も得られます。コツコツ続けることで、忍耐力が養われます

子どもたちが楽しく学べる「いしど式」の特徴は?

パパママが思い描くそろばん教室のイメージはどんなものでしょう。しーんと静まった教室にパチパチとそろばんをはじく音が響く…。確かにそういう側面もありますが、いしど式そろばん教室はそれだけではありません。

子どもたちが楽しく学べる工夫が満載!無理なく一人ひとりのペースで上達できる指導の特徴をまとめてみました。

【1】子どもに合った指導を行う「個別対応教育」

そろばん教室には、レベル分けしたクラスの子どもたちが一斉に練習を行う教室もありますが、いしど式は一人ひとりのレベルや進度に合わせた個別対応です。

指の動かし方の練習から、検定のための特訓まで、ひとつのクラスにいろいろなレベル・年齢の子どもたちが集まり、それそれの子どもに合った指導を行っています。

【2】成功体験を積み重ねる「スモールステップ方式」

いしど式では40年の実績から生まれたオリジナル教材を使用して指導を行っています。

「できた」「わかった」を繰り返すスモールステップ方式のテキストにより、一人ひとりの理解に合わせて、モチベーションを上げながら取り組むことができる工夫がいっぱいです。

【3】前向き脳を養う「イメージコントロール法」

「すごいね」「よくできたね」という前向きな言葉でほめられると、子どもたちはがんばりを認めてもらえたこと実感し、モチベーションを上げることができます。

いしど式では授業の前後に「今日もがんばろう」「次は全問正解だね」などのイメージトークを行い、やる気を持続させる工夫を行っています。

【4】人としての礼儀やマナーを「しつけ・教育」で

いしど式では「自立」と「自律」の人間教育を大切にしています

あいさつや言葉遣い、礼儀作法なども教えています。靴を揃える、使った道具を片付けるなど、日常のことでも、わかっていてもできない子どもにならない指導を行っています。

【5】「競技・検定」で子どものモチベーションを上げる

そろばんには検定試験があり、合格すると昇級します。日頃の成果を試すことのできる検定を目標に取り組むことは子どもたちのやる気をアップさせています。

また、日常とは違う「競技会」に参加し、実力を競い合うことも子どもたちに必要だと考えています。

【6】パパママへの「フォロー体制」も万全

子どもの頑張りや課題になっているポイントは、教室だより目標達成簿などで把握できます。

また、ウェブサービス「そろネット」なら、出欠状況や検定情報の状況の確認、教室からのお知らせなどを、パソコンやスマホで確認できます。

授業料はいくら?気になる費用をチェック!

いしど式そろばん教室は全国に教室があり、料金は教室によって異なります。週何回通うかによって3コース用意されていますが、年齢や学年による変動はありません。

ここではいしど式そろばん教室を採用している学習塾「第一ゼミナール」の大阪府内10校の授業料を参考に紹介します。

◆週1回コース:月謝 5,400円

習い事が初めての子どもやほかに習い事をしている子どもにおすすめの週1回コース。途中で他コースへの変更も可能です。

◆週2回コース:月謝 7,560円

週2回まで通えるいしど式そろばん教室の標準コース。週2回の練習で学習した内容をしっかり定着し、上達が実感できます。

◆フリーコース:月謝 9,729円

教室が開講している日ならいつでも好きな時に通えるコース。たくさん練習したい、検定に合格したいという子どもたちにおすすめ。

★上記、掲載金額は税込みです。
★月謝のほか入会金など別途必要となる場合があります。

そろばんの授業を無料で体験!

「いしど式そろばん教室」は子どもたちを成長させてくれるそろばん教室です。「習わせたいな」と思ったら無料体験会に参加してみませんか。実際に通っている子どもたちと一緒に勉強するので、教室の雰囲気や授業内容を体感することができ、そろばんの効果を実感できます。

大阪府にある「第一ゼミナール」10校で実施中の無料体験会は、このページから申し込みできます。下のボタンをクリックして、お近くの教室を選んで申し込みしてくださいね。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す