人気の知育玩具・百玉そろばん!効果とおすすめ製品をチェック

カラフルな大玉のビーズが100個、ズラリと並んだ百玉そろばんは、パパママが子どもの頃から定番の知育玩具。ちいさな子どもが数の概念を理解するのに役立つと言われていますが、色を認識したり、玉を左右に動かして指先に刺激を与えることで、脳の活性化につながるなど、赤ちゃんの頃から大活躍してくれるおもちゃです。たくさんのメーカーから商品が発売されていて、それぞれに工夫がされているようです。

ここでは、百玉そろばんをつかって遊ばせるメリットのほか、おすすめの商品もいくつか紹介していきたいと思います。

本日お申し込み最終日

「百玉そろばん」って何?

百玉そろばんとは、カラフルなビーズの玉が一列に10個、それが10段重なっているそろばんのことです。

通常のそろばんとは違い、子どもが遊びながら簡単に数を学べる仕組みになっています。まず、10段に10個ずつの玉が並んでいるため、10進法の概念に親しむことができます。10の集まりが10個あることで100になる、ということを視覚的に理解できるわけです。

また、左側や右側に全部の玉をいったん集めた後、それを数えながらもう一方の側に移動させていくという遊びをすると、実際に玉を動かしながら数を数えることで、1つひとつの数の積み重ねによって数字が出来上がっていることを感覚的に覚えることができます。加法の概念が身につくわけですね。

子どもにとってどんな効果があるの?

まず、「数」という抽象的な概念を目で見てしっかり身につけられるという効果があります。

百玉そろばんはカラフルな色に塗りわけられているものが多いので、子どもたちは普通のおもちゃと同じ感覚で興味を持ちます。もともとが10進法の仕組みや数の概念を学ぶための玩具であるため、触れているうちに、数の概念が頭の中でイメージされるようになっていきます。

ビーズの玉は、5個ずつ、あるいは10個ずつ色分けされています。5個ずつ色分けされているものなら、10という数が5と5の組み合わせで出来上がっていることが理解しやすくなります。

10個ずつ色分けされているものなら、数は10を超えると位が1つ上がるという仕組みを直感的に学ぶことができます。子どもは新しい遊び方を考えだす天才でもありますから、さまざまなマイルールを作って遊んでいるうちに脳にも良い刺激が与えられます。

オススメの百玉そろばん5選!

トモエそろばん アバカス100

シンプルな赤と黄色の2色塗りの製品です。横の木枠の部分がしっかりとした構造になっているため、立てても寝かせても使えます。

★商品詳細はこちらから

くもん出版 玉そろばん120

こちらは、赤と青というカラーリングが爽やかな2色そろばん。また、玉の数は120個、全部で12段にわかれています。

★商品詳細はこちらから

学研ステイフル 木製100だまそろばん

玉が10個ずつ色分けされている製品になります。背景の部分に数字が書かれていて、数を覚えやすいのがポイントとなっています。

★商品詳細はこちらから

七田式 百玉そろばん

カラフルな玉やかわいいイラストもあり、数や、序数、色も学ぶことができます。

★商品詳細はこちらから

VOILA レインボーアバカス

インテリアにも映える大きさが魅力。レインボーカラーに塗り分けされた玉に子どもも興味シンシンです。

★商品詳細はこちらから

いろいろな遊び方を工夫しながら数の概念が身につけられる!

百玉そろばんの魅力は、家族で一緒に遊び方を考えるなどコミュニケーションをはかる玩具としても活用できる点です。

たとえば、2つずつ、3つずつ、4つずつ、と数を決めて交互に玉を動かしてみよう!と子どもにうながしてみてください。夢中で玉を移動させているうちに、自然と九九の概念も身につきます。また、親が計算クイズを出し、子どもがそれに答えるといった方法もあります。100個も玉があるので、2桁の足し算や引き算などちょっぴり難しい問題だって出題できますね。

このように、数にまつわる楽しい経験を積み重ねていけば、将来、算数に苦手意識を持つこともなくなるでしょう。子どもがいる家庭へのプレゼントとしても最適な百玉そろばん。お知り合いの誕生祝いや入園祝いとして検討してみるのもステキですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日