子供にそろばんをやらせると何がいいの?いつから始める?かかる費用は?

最近はあまり聞かなくなったそろばん教室。数字に強くなったり、集中力が高められたりとたくさんのメリットがあります。子供の習い事候補のひとつにいかがでしょうか。

キャンペーン終了まで、あと11日!
友だち追加

そろばんを習わせるメリットは?

ではそろばんを習うメリットはどのようなものがあるでしょうか。

1. 集中力

そろばんをはじめることで、集中力が養われます。ゲーム感覚で進められるので、知らず知らずのうちに楽しさに気がつくことができます。楽しいと思ったことは、何十分でも机に向かって集中し、考えることが苦ではなくなるでしょう。

2. 計算力

どんな数字を聞いても、頭の中でそろばんがはじき出されて、さくさくと計算をすることが出来るでしょう。基礎的な計算がしっかりと出来るようになれば、算数の複雑な計算式にも、難なく挑戦できるようになります。

3. 記憶力

そろばんの計算は目を使った計算。つまり視覚で計算を行っているので右脳を効果的に使いながら計算を行います。ビジュアルを記憶し、計算の処理をする作業は右脳を鍛えて記憶力を高めることが出来るでしょう。

4. 競争力

そろばんでの計算は、仲間と切磋琢磨しながら、互いに刺激をしあう勉強方法です。人よりも早く確実に計算するという目標を持つことで、次第に競争力が身に付きます。

そろばんはいつから始めればいいの?

では、そろばんを始めるならばいつごろがよいでしょうか。

この時期でなければダメ、のようなことはありません。一般的には【小学校低学年】が推奨されています。
学校でも算数を教えていく時期なので、子供がずいぶん数字に関する知識をつけてきます。親以外の大人や周りの生徒とのコミュニケーションも取れることは、そろばん以外にも教室で多くのメリットを得てくるはずです。

ただし子供は遊びも大切なので、そろばんが義務となり負担になってしまわないようにしましょう。

そろばん教室って月謝はいくら?

気になる月謝は授業回数や地域によって異なりますが、月謝は4,000円から12,000円くらいのようです。

東京都内の平均的な月謝は6000円(週3回・1回あたり1時間)です。教材代は月謝に含まれる場合もあります。

教室によっては入学金・冷暖房費などの設備費・そろばん本体の購入費などが必要なところもありますので、各教室に直接お問い合わせください。

子供にそろばんを習わせよう!

学校や学年の違う子どもたちが集まるそろばん教室では,算数の力だけではなく、自然とコミュニケーション能力が育まれ、社会のルールも身につきます。助け合いや思いやりの心を育む手助けにもなるはずです。

ウィズダムアカデミーそろばん教室は幼児、小学生を対象にしたアフタースクールです。習い事のみの利用もOKですしアフタースクールとの併用も可能です。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!