子どもの習い事として再評価されているそろばん教室!その効果は?

「そろばんのおけいこ」と聞くと、昭和な習い事のイメージを抱く人もいるかもしれません。デジタルメディア全盛の今、そろばんで計算をする機会なんて実生活ではほとんどありませんものね。

ところが、子どもをそろばん教室に通わせるパパママが、最近になって急増しているんです。幼い頃からそろばんでの計算技術を磨いていると、いつのまにか頭の中にそろばんがイメージできるようになり、数学的思考の基礎になる素早い計算力を身に付けることができるのだとか。

続けることで集中力や記憶力も高めることができると、再評価されている「そろばんのおけいこ」。今回は、そろばん教室に通わせることで得られるメリットを改めてピックアップ。昨今のそろばん教室の概要や、子どもに習わせる際に気をつけるポイントまでチェックしてみました。

キャンペーン終了まで、あと4日!
友だち追加

なぜいま「そろばん教室?」

「電卓もあるし、複雑な計算ならエクセルがやってくれるし、そろばん教室に子どもを通わせる意味なんてあるの?」

おそらく、多くのパパママがそんな印象を抱くかもしれません。でも、今、そろばん教室が再び脚光をあびていることをご存じですか?その理由は、子どもにとってメリットが満載だから。その一部をざっとまとめると…

  • 算数の計算がはやくなった(ここまではある意味当然ですが)
  • ひとつのことにじっくり取り組む集中力がついた
  • 右脳が鍛えられて記憶力がアップ!
  • みんなが苦手な算数が得意になり自分に自信がついた
  • 全問正解するまで何度も挑戦するので忍耐強くなった


こうしてみると、子どもだけではなく大人でも恩恵にあずかりたいメリットが満載ですよね。実は、そろばん教室は熟年層に向けたクラスも大人気。記憶力がアップして認知症予防に役立つのだそうです。指先を常に動かすことが脳の活性化につながるんですね。

「そろばん教室」何歳から通えるの?

そろばん教室に通わせる平均年齢は幼稚園年長ごろから小学校一年生にかけて。

数の概念がわかり、一定の時間机にきちんと座っていられるようになってからがよいとされています。また、この頃から通うのが、もっとも子どもの脳に良い刺激を与えることができるようです。この頃に脳が習得した能力は、年をとっても衰えることが少ないため、生涯を通してその恩恵にあずかることができるのです。

ただし、これはあくまで目安であって、小学校でそろばんを習う3年生ぐらいからスタートする子どもも多いですし、前述したように大人のそろばん教室も盛況です。そろばん教室の受講料は、どこも比較的リーズナブルなので、思い立ったときに始めるのがベスト。何歳になっても遅すぎるということはありません。

「そろばん教室」ってどんなところ?

そろばん教室の月謝は4,000円~5,000円前後で設定されているところが多いようです。

レッスンスタイルは、個人の先生が自宅や公民館などで教えるスタイルも健在。最近では、学習塾などで教えるところも増えています。通学頻度は週に1〜3回程度で、1回1時間程度。

全体的にあまりお金のかからない習い事ですが、月々の月謝に加えて、テキスト代・そろばん検定の受験費用・教室の管理費なども必要となってきます。

子どもにそろばんを習わせるとき、注意したいこと

計算をして問題をなんなくこなせるようになれば問題を解く楽しさを実感し意欲的なお子様も増えますが、計算問題にたどりつく前に「珠の動きの決まり」など理解しなければならない壁があります。

また、計算を楽しめるようになっても、だんだん難しくなってくる問題に難しい、いやだと感じてしまうとお子様も多く、そうなってしまうといっきに嫌煙してしまうので、親のフォローも大切になってきます。

知育にもつながるそろばんで学力の基礎作りを!

そろばんは右脳と左脳を同時に鍛えるそろばんは、単に計算が速くなる他にもさまざまなメリットがあることがわかりました。

幼いころに身に付けた力は年をとっても衰えず、一生ものの力を手に入れることができるといっても過言ではありません。計算が得意な脳は、空間認識能力や論理的思考力、問題解決能力といった「21世紀型能力」といわれる力も育みます。これから子どもの習い事を検討するパパママは、ぜひ「そろばん」も選択肢に入れてみてくださいね。昔ながらの習い事もなかなかあなどれませんよ!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!