子供にサッカーを習わせるメリット・デメリットは?費用や教室の選び方は?

子供、特に男の子の習い事として大人気のサッカー。最近では本田圭佑などの日本人サッカー選手も数多く活躍し、そんなかっこいいサッカー選手に憧れる子供も多いようです。

そこで今回は子供にサッカーを習わせるメリット・デメリットを紹介すると共に、サッカーを習うことでかかる費用の相場やサッカー教室の選び方をあわせて紹介します。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

サッカーを習う3つのメリット

サッカーを習うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは代表的なメリットを3つ紹介します。

1.協調性が身につく

サッカーは11人でプレイするスポーツです。テニスや陸上競技などの個人スポーツと違って、チームメイトとの協力が不可欠であり、チームメイトとのコミュニケーションも重要となるスポーツです。自然と協調性が身につくのは当然ですね。

2.ボール1つあれば練習できる

スポーツの練習をするには、環境を整えるための準備が必要です。例えばテニスであれば、壁打ちするための壁が必要ですし、卓球の練習であったら必ず卓球台が必要になりますよね。サッカーなら、ボール1つとちょっと広めのスペースがあれば気軽に練習ができます。ヘディングなら、もっとスペースをとらなくても練習ができてしまいます。

3.低年齢から始められる

サッカーは野球・テニスなどの定番スポーツと違い、比較的低年齢から始めることの出来るスポーツです。クラブやチームによっては幼稚園入園前の3歳児から受け入れてくれるところもあります。

サッカーを習うデメリット3選

一方で、サッカーを習うことによるデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?代表的なデメリットを3つ紹介します。

1.親のサポートが必要

サッカーを習う上で、親のサポートは不可欠です。参加するチームやクラブによってはママたちが交代でお茶出し係をやったり、練習や試合、遠征にもついていく必要があることも。多忙なママ・パパにとっては、大きな負担になるかもしれません。

2.遠征・試合・合宿が多い

サッカーチーム・クラブに所属していると必要になってくるのが遠征や試合、合宿です。合宿・遠征・試合費は意外と高く、家計の負担にもなることも。他に兄弟がいる場合は、なおさらです。

3.洗濯が大変

意外と見落としがちなデメリットが洗濯です。サッカーの練習は主にグラウンドで行われるので、子供は毎回土だらけになって帰ってきます。そんな土だらけのユニフォームや靴を毎回洗うのはとても大変。また、次回の練習日までに洗濯しておく必要があるので、忙しいママパパにとってはかなり負担になります。

サッカーを習うのに費用はどのくらい?

サッカーを習うメリット・デメリットについて紹介してきましたが、サッカーを習うとどのくらいの金額がかかるのでしょうか?一般的にサッカーの月謝は無料〜5,000円であることが多いです。ボランティアでお父さんなどが教えているサッカーは指導料が無料である場合が多いようです。

また、サッカーを習う際にかかる初期費用も1~2万円と他のスポーツに比べて安めです。ユニフォーム・スパイクさえあれば練習には参加できますからね。また、ユニフォームは大きめのものを買うように指導されることが多く、頻繁に買い換える必要はありません。

サッカー教室を選ぶ時に見るべき3ポイント

巷に沢山溢れるサッカー教室。自分の子供を教室に通わせる際、どのようなポイントをチェックすれば良いのでしょうか?押さえておくべき3つのポイントを紹介します。

1.通いやすさ

一番大事なのが練習開催場所への通いやすさ。集合場所となっているグラウンドまで子供が一人で行けるか否か、が重要です。もし、子供が一人で行けない場所の時は、送迎の必要がでてくるからです。送迎が必要で、かつ送迎に車で行く場合、グラウンド近くに駐車場があるかどうかもチェックしておきましょう。

2.練習内容

こちらは体験に参加して確かめましょう。レベル・年齢別に多数のコースが設置されているクラブや、試合の盛んなチームなど色々な教室があります。サッカーを習う目的に合わせて柔軟に選ぶようにしましょう。

3.費用

サッカー教室の費用相場は他のスポーツとくらべて安めですが、試合・遠征・合宿の多い教室となると年間費用が大きくなる場合があります。家族でしっかり話し合って決めましょう。

一番大事なのは子供のやる気!

メリット・デメリットなどを紹介してきましたが、習い事を始めるうえで一番大事なのは子供のやる気です。子供がサッカーが大好き、またはサッカー選手に憧れているという場合はぜひサッカーを習い事の一つとして選択肢に入れてあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!