コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

海老名市の子供向けプログラミング教室3選。ゲームやアプリを作ろう!

海老名市の子供向けプログラミング教室3選。ゲームやアプリを作ろう!

習い事の中でも比較的新しい分野のプログラミング教室。今後IT 市場は拡大し続けるのに対して2030年には最大80万人弱のIT系の人材が不足し、国レベルでプログラミング教育を促進しようとする動きがあります。

時代の流れに合わせて習い事の選択肢にプログラミングを入れてみるのも素敵ですね。ゲームやアプリ、ホームページといったオリジナリティ溢れる作品をゼロから作り上げるスキルが身に付くチャンスですよ!

今回紹介する神奈川県海老名市のプログラミング教室はゲームやブロックを使って、楽しみながらプログラミングの基礎知識と論理的思考を身に付ける事ができます。理系の思考を学ぶことができますね。

デパートやショッピングモールの一角に開講している教室もあるので、通いやすいのも魅力です!ぜひ気になる教室があれば親子で体験レッスンに参加してみてくださいね。

1. スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名教室

スタープログラミングスクールのおすすめポイント

各授業のまとめとして、毎回全員がオリジナル作品の発表を行います。プログラミングだけでなく、プレゼンテーションの力を身に付けるきっかけになりますよ!

スタープログラミングスクールとは

楽しみながら学べる、年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室。

大型ショッピングセンター・百貨店に教室が開かれ、通うのにとっても便利で安心です。”行き当たりばったり”のプログラミングではなく、アイディアを目標として設定してからプログラミングを行っていくので、結果的にこれが論理的思考力を養うための土壌になります。

タブレットプログラミングコース:5歳~10歳向け

内容
iPadのタッチ操作でシンプルなブロックを組み合わせてプログラミングの基礎を学びます。低学年の子供のオススメ!

対象年齢
5歳 〜 10歳
幼稚園年長〜小学4年生

費用
入会金:6,480 円
月会費:9,720 円
教材費:-

Scratchプログラミングコース:8歳~15歳向け

内容
「Scratch」というソフトを使ってプログラミングの仕組みを学びます。マウス操作が中心なのでパソコン初心者でも安心です。

対象年齢
8歳 〜 15歳
小学3年生〜中学3年生

費用
入会金:6,480 円
月会費:14,040 円
教材費:-

住所

神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名店5階

体験の申し込みはこちら

2. コードモンキー プログラミング学習ゲーム

コードモンキーのおすすめポイント

ゲーム内の主人公のモンタや個性的なキャラクター達がミスを指摘してくれたり、アドバイスをしてくれるので、独学だけど1人でもくもくと作業する形式ではありません。

コードモンキーとは

イスラエルで開発されたプログラミング学習ゲームです。

パソコン又はタブレットとインターネット環境があれば始めることができますので、子どもからお年寄りまでプログラミングの基本的な考え方を学ぶことができます。

「turn left][step 5]などのコードを入力し、モンタがバナナをゲットするようなミッションを行っていきます。

ライセンス(1年間)

内容
愉快なキャラクターたちと一緒にゲーム感覚でプログラミングを学べます。最初のレベルは本当に簡単なので、小学生や幼稚園児でも理解できます。

対象年齢
年齢条件なし

費用
入会金:-
月会費:-
教材費:-
年会費:6,480 円
費用に関する補足
ライセンスの期間は1年となります。更新いただくと引き続きプレイが可能です。

3. Z会 プログラミング講座 with LEGO® Education

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationのおすすめポイント

ひらめき(創造力)・組み立て(論理的思考力)・試行錯誤(問題解決力)の3つの「プログラミング的思考」を自宅で家族一緒になって育むことができます。

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationとは

プログラミングを全国のご家庭で取り組めるよう、レゴ® ブロックとZ会オリジナルのテキストを用いた通信教育です。毎回のテーマに沿って、レゴ®ブロックでロボットを組み立てるところからスタートし、完成したものにセンサーやモーターを取り付け、それをiPadと無線でつないで動かします。

基礎編

内容
1年間で全12回、小学1年生〜小学4年生推奨。ロボットを組み立てプログラミングを行い、プログラミングを通じた問題解決を学びます。

対象年齢
6歳 〜 10歳

費用
入会金:-
月会費:5,000 円
教材費:25,920 円
費用に関する補足
教材費のお支払いは初回のみとなります。
教材費は、レゴ®レデュケーションWeDo2.0基本セットの料金になります。

発展編:10歳~

内容
2年間で全24回、小学5年生以上推奨。複数のモーターやセンサーを組み合わせて制御を行い、科学的な思考力を高めます。

対象年齢
10歳 〜

費用
入会金:-
月会費:6,999 円
教材費:57,283 円
費用に関する補足
教材費のお支払いは初回のみとなります。
教材費は、教育番レゴ®マインドトーム®EV3基本セットの料金になります。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す

この記事に関連するエリア