木製ロボット・キュベットで幼児もプログラミング!学び方や料金は?

2020年から実施される新学習指導要項でプログラミング必修化に伴い、習い事のひとつとして人気上昇中の「プログラミング教室」。プリモトイズから発売されている木製ロボット「キュベット」は、幼児期からプログラミングの概念が学べる玩具として注目を集めています。

一部の学習塾や民間アフタースクールには「キュベット」を教材にしたプログラミング教室も登場!

今回は、楽しく遊びながらプログラミングの基礎を身につけられる「プログラミング教室 キュベット」についてまとめてみました。カリキュラムや料金のほか、気になる「キュベット」の内容についてもお伝えします!

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

デザイン性の高さで知育にも有効な「キュベット」

「キュベット」は、世界62カ国で販売され2,000以上の教育機関で使われている知育玩具。プログラミングという最先端の知識を学べるのに木のぬくもりを感じられるというミスマッチ感覚が世界中で人気を呼び、国際的に著名なデザイン賞を受賞しているほか、ニューヨークMoMAでも展示。その高いデザイン性においても、子どもたちの知育に役立つと注目を集めている製品です。

「キュベット」は、木製ロボットとボード、16個のブロック、ワールドマップ、ストーリーブックがセットになっていて、単3電池6本で駆動させます。

1人でもグループでも使え、子どもの創造性、客観的な思考、空間認識能力やコミュニケーションスキルを育みます。

遊びながら自然に身につく「プログラミング感覚」

「キュベット」の使い方はとっても簡単!

カラフルな「ブロック」ひとつひとつに異なるコマンドが割り当てられていて、コントロールパネルにあたる「ボード」にブロックをはめ込み、木製ロボットを遠隔操作で思い通りに動かす仕組みです。

スタート地点から目的地まで計画通りに導くことができれば成功!積み木遊びやブロックと同様の感覚で楽しめるので、小さな子どもでもすぐに遊ぶことができます。

「キュベット」で触れられるコーディングとは?

「コーディング」とは、設計書を元にして実際の物を作る作業を指します。

キュベットを使って、「アルゴリズム」「キュー」「デバッグ」「再帰」といった、プログラミングを学ぶ上で重要な概念を自然と知ることができます。

コーディングをブロックで行うため、スクリーンやキーボードなどのPC操作に手間取ることなく、子どもたちは早い時期からプログラムを組み、実行できるようになります。

見るだけでも楽しい!キットの中身はこちら

①キュベット
キュベットは手触りの良い、丈夫な木製のロボット。キュベットと一緒にプログラミングの世界に出かけましょう。スクリーンは使いません。フレンドリーですぐに遊べるキットです。

コーディング用ブロック
緑は前へ、黄色は左、赤なら右へ。色の就いたブロック1個が1つのコマンドになり、組み合わせてプログラムをつくります。触って動かせるプログラミング言語です。

ボード
ブロックをボードにはめて、キュベットに指示を出します。青いボタンを押すと、つくったプログラムどおりにキュベットが動きます。

ワールドマップとストーリーブック
ワールドマップとストーリーブックを使ってより楽しく遊んでください。学ぶ意欲を刺激する要素はたくさん! 子どもたちをコーディングの大冒険へ。

今、プログラミングを習うメリットとは?

プログラミングは試行錯誤の繰り返しです。あきらめずに何度も考えチャレンジすることによって論理的思考や達成感を得ることができます。

【プログラミングを習う4つのメリット】

1.創造力

ロボットをどのように作りたいか、動作させたいかをイメージしながら組み立て、プログラミングを行います。

2.論理的思考力

「こう動かしたい」「こうするとどうか?」など、何度もチャレンジしながら、より単純化することを考え実行していきます。

3.問題解決力

うまく動かない、よりスムーズに動作させたいなど、次から次に出てくる課題を子ども自身で試行錯誤しながら解決していきます。

4.表現力

考えたことをテキストに書き込むことによってアウトプットを図り、皆の前で発表することで「自分の言葉で伝える力」を身に付けます。

「プログラミング教室 キュベット」のカリキュラムは?

「キュベット」中心に、ロールプレイングや体を使ったゲーム、物語、アートなど様々なアクティビティを通じて、プログラミング思考を身につけます。レッスンは全部で8回。

子どもたちはアルゴリズムとは何か?や正確にプログラミングするために必要なことを学びます。まるで遊んでいるだけのような時間に自然とプログラミング脳が育つカリキュラムが特長です。

【カリキュラムの一例】
・ツールの役割を認識する
・簡単なプログラムの動きを予測するために論理的に考える
・簡単なプログラムを作成する

対象年齢と料金について

木製のかわいいロボットが、自分の思った方向に動くにはどうしたらよいかな?と考えながら学習が進みます。

対象年齢

4歳~5歳

費用

入会金:10,800円
1クール 8回:30,240円

★教材費などが別途かかる場合があります。詳細については各教室にお問い合わせください。

体験レッスンはこちらから!

子ども向けプログラミング教室「キュベット」は体験レッスンを行っています!

プログラミングに興味がある、早いうちからプログラミングに触れさせたいの考えの方はぜひ体験レッスンに行ってみてくださいね!下記アイコンからも申し込み可能です!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す