利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

0歳のおすすめ習い事をピックアップ!パパママも一緒に楽しもう!

0歳のおすすめ習い事をピックアップ!パパママも一緒に楽しもう!

一般的には「小学校入学までには」「早くて3歳ぐらいから?」と思われている習い事ですが、最近は、なんと0歳の赤ちゃんでも通える習い事が増えています。

「0歳なんて、いくらなんでも早すぎでは?」と思われるかもしれませんが、赤ちゃんの脳は、生まれた瞬間から爆発的に成長しています。習い事を通してその脳に刺激を与えることは、能力開発にもつながると言われるようになってきているのです。

そこで今回は、0歳児でも通える習い事をピックアップ!出産予定のあるパパママもぜひ参考にしてくださいね。

0歳から習いごとをするメリットは?

まだ、首が据わったばかりの赤ちゃん。強くさわれば壊れてしまいそうな存在の赤ちゃんに、習い事をさせるメリットが本当にあるのかは気になるところですよね。

脳科学の分野では、0歳から3歳までの乳幼児期を「脳の黄金期」と呼んでいます。この時期は、抜群の吸収力で周囲の環境からさまざまなことを学ぶ時期。しかもこの時期に、脳は8割完成してしまうんです。

この時期の過ごし方で、将来どんな人間になるのかの土台が決まります。だからこそ、この時期に習い事をスタートさせることは決して無意味なことではないのです。

0歳から通えるオススメの習い事7選!

【1】スイミング

「ベビースイミング」は、水に慣れ、水で遊ぶことから始める教室です。水の中に一緒に入り、親子のスキンシップを図ることが出来ます。水中でしっかりと身体を動かすことができるので、夜ぐっすり眠ることができ、生活リズムが整えいます。

【2】幼児教室

日常生活に必要な知識・習慣を遊び感覚で身に付けることができる「幼児教室」。さまざまな教具やアクティビティを使って子どもの興味を引き出しながら、集中力や記憶力を鍛えることができます。

【3】リトミック

楽しい音楽に併せて、パパママと一緒に身体を動かしたりダンスをするなど 、遊び感覚で通うことができる教室がほとんどです。心のイメージを体で表現することにより、心身の調和をはかることができます。

【4】ベビーヨガ

パパママと一緒に穏やかな時間をすごすことができる「ベビーヨガ」。ポーズを取りながらしっかりと触れ合い、大切な親子のスキンシップの時間を過ごすことができます。産後のママにとっては心の安らぎにも繋がります。

【5】英話教室

脳の黄金期は、実は耳の黄金期。大人では聞き取れない発音もベビーはしっかり聞き取っているんです。日本語か英語かも区別がつかない時期から始めるからこそ、ネイティブに近い「英語耳」を育むことが出来ます。

【6】ベビーサイン

赤ちゃんの仕草からその意思を読み取る「ベビーサイン」。言葉でうまく伝えられない赤ちゃんもジェスチャーで想いを伝えらえるようになり、パパママと赤ちゃんのコミュニケーションが向上します。

【7】体操

神経系統の発達が著しい赤ちゃん期から運動神経を鍛えることで、将来的にどのスポーツにも対応できる力を養うことができます。吸収力抜群のこの時期、体操を通して思いもよらない力を発揮するベビーも多いとか。

0歳児の習い事はパパママにとってもプラスに

ベビーの習い事を始めることは、パパやママにとってプラスになる面も少なくありません。

例えば、「ベビーサイン」や「ベビーヨガ」のように、習い事で赤ちゃんの心が安定すると、同時にパパママの安らぎ、ストレス軽減にもつなげることができます。

また、親子で参加する教室がほとんどなので、家庭でベビーとどのように触れ合えばいいのかわからない、新米パパや新米ママのお悩み解消にもなるでしょう。親同士で話すきっかけも作れるので、人間関係も豊かになりそうです

習い事を採り入れて豊かな育児生活を!

「0歳から習い事なんて早すぎる」といわれることもあるかもしれません。でも、ベビー期はあっという間、子どもはどんどん成長していきます。その時期に、親子で一緒におけいこをした思い出は、きっと一生の宝にすることが出来るでしょう。

子どもは可愛いけれど、ストレスがたまるというパパやママにとっては、気分転換の良い機会にすることも出来ます。赤ちゃんにとっては、パパとママがニコニコしているのが一番の幸せ。せひ、気になる教室に足を運んで、素敵な育児生活をしてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す