知育に効果的なルービックキューブで数学的センスを磨こう!

「おもちゃ」というと子どものモノというイメージがありますが、今やスマホゲームに夢中になる大人もたくさんいる時代、世界的にも「おもちゃ」はエイジレスな存在になりつつあります。

エイジレスおもちゃの元祖といえば「ルービックキューブ」もそのひとつ。大ブームを巻き起こしたのは30年ほど前ですが、いまだに世界選手権が開かれるなど根強い人気があります。その人気の理由には、単に画面あわせを楽しむだけでなく、手と目・頭を同時に使うことで脳に刺激が与えられること、空間認識能力が鍛えられ数学的センスが磨かれるなど、「知育」面でのメリットもあげられるでしょう。

「知育」といえば、子育て中のパパママにとっては見逃せないワード。今回は、ルービックキューブの知育効果をチェック!それ以外のオススメ立体パズルもピックアップしてみました。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

「ルービックキューブ」とは?

「ルービックキューブ」は、ハンガリーの建築学者でブダペスト工科大学教授だったエルノー・ルービックが1978年に開発したおもちゃで、そもそもの誕生の経緯も学術的な理由から。玩具としてではなく、学生たちに3次元幾何学を教えるためにルービックが作成したモデルが元だったのだとか。

パパやママの中には、1980年代に巻き起こったルービックキューブの大ブームを体験した人もいるかもしれません。当時は、品薄でなかなか手に入りにくく、正規品はプレミアがつくほどの人気でした。

比較的小さい造りになっているので鞄に入れて持ち運びがしやすいということ、いろいろなアプローチで何度も繰り返し楽しむことができるのも魅力です。時間や場所を選ばず、ちょっとした空き時間に気軽に楽しめるのもルービックキューブの良いところですね。

「ルービックキューブ」のもたらす効果とは?

冒頭にも、「ルービックキューブには知育効果がある」と紹介しましたが、詳しくはどのような効果なのでしょうか。

立体パズルで遊ぶことは、指と頭のトレーニングになるということはよくいわれています。

そのパズルを平面から立体に変化させることで、複雑なパズルになります。複雑なパズルを行うことで平面パズルでは得ることのできなかった空間認識能力を身に付けることができるようになります。

想像力や観察力を研ぎ澄まし完成させるので、集中力を高める効果も期待できますよ!

おすすめのルービックキューブ5選

1.ルービックの2×2 キューブ(CUBE)/ メガハウス

初めから6面のルービックキューブとなるとハードルが高く嫌になってしまう子供もいるかも。まずは慣れてくれば子供でも簡単に完成させられる2x2の簡単なものから挑戦してみるのがおすすめ!

参考価格:4,980円
商品の詳細はこちら

2.妖怪ウォッチ ルービックキューブ そろえてみヨーカイ3×3/メガハウス

子どもの大好きなキャラクターが描かれているとそれだけで手にしたくなってしまうもの。大好きなキャラクターを完成させることができるろ子どものモチベーションもキ—プすることができますよ!

・参考価格:1,493円
商品の詳細はこちら

3.ルービックキューブ立体3×3×3とくねくね知育パズル 2点セット/MoKo

ルービックキューブは小さな子どももストレスなく遊ぶことができるよう、回転がスムーズにいくつくりになっているので3さいごろの握力が少ない子どもも十分楽しむことができます。

・参考価格:798円
商品の詳細はこちら

4.パズルボックス 木製(13ピース)/Kayiyasu

穴はピースに対して大きめにつくられているため、1さいごろの子どもから安心して楽しむことのできる立体絵合わせパズルです。色覚えとして利用することもできますし、積み木として利用することもできます。

参考価格:2,880円
商品の詳細はこちら

5.立体パズル/エド・インター

子どもだけでなく大人も思わずはまってしまうパズルです。小さな子どもでも楽しむことができるようお手本用の冊子がついているので安心。初級から上級までバリエーションは豊富です。

・参考価格:2,592円
商品の詳細はこちら

立体パズルなら家族一緒に楽しめる!

楽しみながらさまざまな知育効果をもたらしてくれる立体パズル。頭の柔らかい子どもの方が、案外パパやママより早く完成形にたどり着けたりするものです。

スピードを競ったり、新しい解読方法を模索したりして、家族みんなで楽しめると知育効果は一層高まります。知育をしながらコミュニケーション力アップもきたいできますよ!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す