かけっこ教室で子どもを運動会のヒーローに!レッスン内容や料金相場は?

最近では、周囲を気にせず存分に走り回れる公園もすっかり少なくなりました。そんな環境の変化にともなって、子どもたちの運動能力の低下が問題視されるようになりました。

でも、かけっこが早い子って、今も昔もやっぱりクラスのヒーロー&ヒロインになれるもの。もし、我が子が「足が遅い」とコンプレックスを持っていたら、「かけっこ教室」に通わせてみてはいかがでしょう?

プロの指導で正しい姿勢とコツを覚えてしまえば、ほとんどの子どもが今よりずっと速く走ることができるようになるといいます。気になる「かけっこ教室」、実際にはどのようなトレーニングが行われるのか?料金の相場とあわせてお伝えします!

キャンペーン11/30まで、お早めに!
目次
友だち追加

かけっこ教室ってなに?

かけっこ教室の存在を知っていた人も知らなかった人も、まず、かけっこ教室はどんなところか確認しておきましょう。教室によって違いはありますが、基本的にはプロのコーチが「かけっこ」を専門で教えてくれる教室です。
講師は、プロです。体育大学出身である人や、教え方を学んだプロが直接教えてくれることで、タイムを大幅に伸ばすことができます。

教室は、料金に応じて個別指導であったり、集団指導であったりします。金額だけではなく子供の性格に応じて教室のタイプを選ぶと良いですね。1対1で教えてもらった方が安心して走れる子もいれば、競争相手がいた方が伸びるタイプの子もいます。

多くの教室では未就学児童から、中学生・高校生のアスリートを目指している子まで幅広い年齢の子供たちを対象としています。速く走れるようになりたい!という目的で教室に通うのであれば幼稚園・保育園の年齢から小学校低学年に通うのが理想だと言えるでしょう。

レッスンは陸上競技場で行われることが多く、走ることに特化したグラウンドになります。アスファルトのような足を痛める可能性の高い場所でのレッスンは行っていないので安心してください。競技場の雰囲気だけでも、速くなったような気になれるかもしれませんね。
希望すればご自宅の近くの公園などで個別レッスンを行ってくれる教室もありますよ。

かけっこ教室に必要な持ち物

運動のできる服装・ランニングシューズを用意し、タオル・飲み物を持っていけば良いでしょう。汗をかく運動になるので、帰りの着替えがあると安心です。

夏は熱中症対策として、帽子や保冷材などがあると便利です。飲み物は普段より多めに持っていきましょう。
冬は、防寒対策として、手袋・ウインドブレーカーなどを持っていきましょう。インナーシャツも暖かく便利ですが、走っているうちに体温が高くなることがあるので、レッスン中に脱いだり着たりがしやすいタイプの防寒着を用意してください。

かけっこ教室に通う3メリット

さて、かけっこ教室に興味が出てきたら、次に気になるのはかけっこ教室に通うメリットで すよね。でも、かけっこ教室はただ速く走れるようになるためだけの教室ではありません。 

もちろん、走り方や姿勢を変えるだけで速く走れるようになることも、かけっこ教室のメリットですが、他にもかけっこ教室にはこんなメリットがあります。

別のスポーツに活かすことができる

かけっこ教室では、正しい姿勢で速く走る方法を教えてくれます。速く走れるようになれば、他のスポーツでも活躍できる場が増えますよね。

子供たちの習い事でも人気の高い野球・サッカー・バスケなども走ることが基本となっています。現に、スポーツ教室の多くはアップとして走ることからスタートしているでしょう。 
それほど基本の走ること、かけっこ教室で身に着けておけば他のスポーツでも活躍できることは間違いないでしょう。

自信が持てる

リレーの選手に選ばれたり、体育の授業で先生やお友達から速くなったねと言われたり、そんな変化がすぐに出てくるでしょう。それにより、子供は自分に自信が持てるようになります。自信を持つことは友達とのスムーズなコミュニケーションにつながり、毎日の生活が楽しく充実したものになるでしょう。

心が強くなる

かけっこは他のスポーツに活かせる力ではありますが、1人で行うスポーツです。練習をどのくらいやるのか、どのくらい頑張れるかは自分が決めればよいことです。団体競技と違い諦めるのは簡単です。闘いの相手は自分ということになるでしょう。その環境で頑張った成果を感じることができるほど、例えばタイムが縮まることで自分を認めることができ、心が強い子に育ちます。

気になる月謝相場は?

かけっこ教室の月謝の相場はどのくらいでしょう。教室の場所や講師の資格等で差は出てきてしまいますが、小学生が週に1回で月に4回のレッスンを行ったとして1万円から1万5千円が相場と言えます。

レッスンは団体だとしても10人までで行われることが多く、先生が一人一人の様子をきちんと把握できる人数で行われるため、1回のレッスンで効果を得られる子供もたくさんいます。

週に2回・3回と複数回行っている教室もあり、その場合のレッスン料金は単純に2倍・3倍ではなく多少割引があるようです。複数回のレッスンは運動会前に速く走れるようになりたいなど、明確な目標と走りたい日にちが決まっているときに、短期集中型として行われることがあります。

また、個人レッスンを自宅の近くで考えている場合、講師の先生の交通費も負担することになるので、注意してください。

かけっこ教室でクラスの人気者に!

パパママが子どもの頃には、「かけっこを習う」時代が来るなんて想像もつかなかったかもしれません。友だちと外で走り回っていれば、自然と速く走れるようになったものです。

つまり、速く走るのはそれほど難しいことではありません。つまり、かけっこ教室もコツをうまくつかむことがゴールで、長く続ける習い事ではないと言っていいでしょう。体育の授業や運動会で活躍ができ、友だちの間だけでなくそのパパママの間でも人気者になれるといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!