小学生の塾選びで失敗しないコツは?ポイントをおさえて成績アップ!

現在、日本の小学生の4割以上が学習塾に通っているのだとか。仮に中学受験を想定していなくとも、授業の内容が難しくなり始める小学3,4年生頃から「そろそろ塾に通わせた方がいいのでは…」と考えるパパママが増えてくるようです。「学力次第では中学受験も考えたい」「そうなった時に適応できるようにしておきたい」といった思いもあるのでしょうね。

ただ、ひと口に塾といってもあまりにたくさんある選択肢、どうやって選べば良いのか、「我が子に会っている塾」の基準が果たして何なのか?と考えていると、なかなか決め手に欠けるような気もしてしまいます。かかる費用も大きな検討材料ですよね。小学生の塾選びのポイントについて、今回は考えてみました。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

そもそも塾に通うメリットは?

塾に通わせるメリットとして、あげられるのは大きく以下の3つです

1.予習復習のしかたを身につけ、授業に遅れない基礎学力を培えること
2.一緒に学習をする友だち(ライバル)の存在が意欲を高めること
3.中学受験の壁を乗り越える効率的な学習指導が受けられること


小学校の授業では、多くの生徒がまとまって学習を行うため遅れをとってしまっても先生に気づかれにくく、また、贈れた子どものペースに合わせて授業を進めてもらうことができません。

一方、学習塾は、熱心な先生が根気強くつきあってくれるので、「わからない」が「わかる!」喜びを実感でき、学習意欲の向上につながるのです。

塾選びは子どもの目標や性格・タイプを考慮して

塾と一口で言っても個別指導塾と集団指導塾、受験対策塾とそうでない塾など、特色にもさまざまあります。

個別指導塾・少人数指導塾は、1~3人程の生徒に先生1人がついて教えるため、マイペースな子どもは個別指導塾に向いていると思われます。

ある程度学力がそなわっていて負けず嫌いな子は、講師1人に対し大勢の生徒が学ぶ学校スタイルの集団指導塾が向いているかもしれません。

小学生に知ってほしいのは「勉強って楽しい!」という実感

一方で、勉強・学習といった堅苦しい雰囲気の学習塾ではなく、子どもの好奇心を触発し「なぜ」を深掘できる教室も多く展開されています。今の時代にあった基礎学力とは、学びへの好奇心を育てながら、実践的なディスカッションで思考力の土台をつくること。子供たちは学ぶモチベーションさえ保つことができれば、自然と意欲を引き出し学ぶものです。

どんな塾があるの?クラスや月謝は?

①田中学習会

概要

コース(以下の3つのクラスについて)
◼︎小学部受験クラス
中学受験に特化した教材を使用し、思考力・想像力を育みスモールステップで学習能力ののばします。
◼︎小学部実力クラス
中学進学後に上位公立高校へ合格する力をつけるため、学校履修内容を定着させる指導を行います。
◼︎小学生個別指導クラス
生徒の目的、学習内容に応じた教材選びを行いレベルにあった指導を受けることができます。

月謝:8,640円~

②森塾

概要

講師1人に対し生徒2名までの個別指導塾です。オリジナルの教材を使用し、生徒のレベルにあった手厚い指導を受けることができるのが魅力。
月謝:6,480円~

塾を選ぶときは子どもの意見に耳を傾けて

親が熱心に塾の情報を集めても、実際に塾に通うのは子どもです。通わせようと思っている塾が、子どもの実力や性格に合っているのか、親子で話し合いをしながらしっかりと検討することが大切です。

おすすめなのは、体験授業に申し込んでみること。例えば同じ個別指導の塾でもその指導方法や先生のタイプは塾によってかなり個性が分かれます。そのあたりの見極めは、感覚は実際に授業を受けてみなければわからない情報です。体験授業は多くの場合無料なので、納得できる塾が見つかるまでいくつも受講してみるといいでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す