利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

葛飾区で子供が学べるプログラミング教室5選!ロボットやゲームを作ろう

葛飾区で子供が学べるプログラミング教室5選!ロボットやゲームを作ろう

「小学校からプログラミング教育が必修化される」というニュースをよく耳にすることがありませんか?文部科学省では2020年以降に施行される学習指導要領で小学生からのプログラミング教育を必修化されることになりました。

人工知能、ビッグデータ、IoT(Internet of Things)など、「第四次産業革命」と呼ばれるほど技術が進化し、世界的にもIT人材の需要が高まっています。今後より一層不足数が拡大すると言われています。プログラミングができることが将来の仕事の可能性を広げることは間違いないでしょう。

でも、パパやママの時代になかった習い事なので、レッスン内容や先生の質など、わからないことばかりですよね。どこから調べてよいのか悩んでしまいます。

そこで今回の記事では、葛飾区にあるおすすめのプログラミング教室を紹介しています。ロボットやアニメーションを作る楽しさを味わえたり、プログラミングの技術だけでなく、「自分で考える力」を重視している教室も!

体験レッスンも実施しているので、気になる教室があればお子さんとぜひ足を運んでみてくださいね。

1. バレッドキッズ 南綾瀬

バレットキッズでは主に3つの力を養うことができます。
・インターネット検索のテクニックを通して、自分で調べる習慣や効率よく調べる力
・プログラミングやパソコンスキルを活用した課題解決力
・高度なプレゼンテーション能力
お子様はAIなどが急速に進歩する社会で、これらの活躍できるスキルを身に着けることができます。

2. バレッドキッズ 高砂住吉

バレットキッズでは主に3つの力を養うことができます。
・インターネット検索のテクニックを通して、自分で調べる習慣や効率よく調べる力
・プログラミングやパソコンスキルを活用した課題解決力
・高度なプレゼンテーション能力
お子様はAIなどが急速に進歩する社会で、これらの活躍できるスキルを身に着けることができます。

1. スタープログラミングスクール イトーヨーカドー亀有教室

スタープログラミングスクール イトーヨーカドーのおすすめポイント

15年で54万人がプログラミングを学んだという実績のあるスクールです。タイピングなどの基本からオリジナルの作品作りといった応用まで丁寧に指導します。またプレゼンをする場も設けているため、プログラミング力と同時にプレゼン力を磨くこともできます!

スタープログラミングスクール イトーヨーカドーとは

自分で答えも導きだすことを大切にしているスクールですので、わからない問題も講師が答えを教えることはせず、クラスメイト全員で協力しながら答えを導きだし「自己解決」する力、「困難を乗り越える力」をつけることができます。

Scratchプログラミングコース:8歳~15歳向け

内容
命令ブロックを組み合わせながら、プログラミングの基礎となる力を身につけます。

対象年齢
8歳~15歳

費用
入会金: 6,480円
月会費: 14,040円
教材費:-

ロボットプログラミングコース :8歳~15歳向け

 内容
専用ウェアを使用しロボットを動かしながらプログラミングと機構の両方を学ぶことができます。

対象年齢
8歳~15歳

費用
入会金: 6,480円
月会費: 17,280円
教材費:-

タブレットプログラミングコース :5歳~15歳向け

内容
iPadのタッチで命令ブロックを動かしプログラミングを学ぶ手軽なコースです。

対象年齢
5歳~15歳

費用
入会金: 6,480円
月会費: 9,720円
教材費:-

住所

 東京都葛飾区亀有3-49-3 イトーヨーカドー亀有店3階

体験の申し込みはこちら

2. コードモンキー プログラミング学習ゲーム

コードモンキー プログラミング学習ゲームのおすすめポイント

STEM教育先進国といわれているイスラエルで開発されたプログラミング学習ゲームです。独学で学ぶウェアですが、ゲームのキャラクターが成功すれば一緒に喜び、失敗すれば成功へのアドバイスをくれるので楽しく学ぶことができます。

コードモンキー プログラミング学習ゲームとは

400以上ある学習内容をカテゴライズ、レベル分けが行われており、マップ上で子供のレベルがどれくらいなのか一目で把握することができるようになっています。自宅にいながらゲーム感覚で学ぶことができるので、送り迎えの手間を省くこともでき、他の習い事や家庭学習とも両立しやすく、利用しやすいのが魅力です。

ライセンス(1年間)

内容
分厚いテキストは一切排除し、子供の好奇心をくすぐりながら学ぶことができます。

対象年齢

費用
年会金:6,480円
月会費:-
教材費:-

3. Z会 プログラミング講座 with LEGO® Education

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationのおすすめポイント

レッスンの初めはレゴブロックを組み立てることからはじめ、ゼロの状態から形を作りあげることで創造力を磨きます。またその作品にiPadと無線でつなぎ動かすこともできます。その動きから「次はこの形にしてみたい!」「こんな動きをさせてみたい!」など子供の学ぶ意欲を引き出します。

Z会 プログラミング講座 with LEGO® Educationとは

時間も場所も選ばないオンラインレッスンですので、手軽に学ぶことができます。ひらめきや論理的思考力を大切にしているスクールなので、喜びや達成感を味わいながら将来に役立つプログラミング力を鍛えることができます。

基礎編:6歳~10歳向け

内容
身近な題材を使用しロボットを作成しながらプログラミングを学びます。

対象年齢
6歳~10歳

費用
入会金:-
月会費:5,000円
教材費:25,920円

応用編:10歳~

内容
科学的な思考力を鍛えるために、複数のモーターやセンサーを組み合わせて制御を行うレッスンを行います。

対象年齢
10歳~

費用
入会金:-
月会費:6,999円
教材費:57,283円

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す

この記事に関連するエリア