手作り体験できる子どもの習い事とは?親子で習えるレッスン3選!

最近では、数の多さもジャンルの多彩さも、大人のものとさほど差がなくなってきた子どもの習い事。パパママの頭を「早期教育」といった言葉がかすめると、つい幼児教室や英語、ピアノなどを選択したくなりますが、実は手作り体験ができる習い事も、手指を動かすことが脳への刺激となるなど、知育につながる要素がたくさんあるんです。

作っている行為そのものが楽しい、「できた!」がうれしい、一生懸命作ったからモノに愛着が湧くなど、子どもの情操面にプラスになる要素も満載です。今回は、そんなメリット満載の手作りできる習い事を3種類ピックアップしてみました。親子教室を開催しているスクールも多く、家族で一緒に、物作りをする喜びが味わえます。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

手作り体験ができる子どもの習い事3選

「料理」「手芸」「陶芸」とパパママ世代からある定番の習い事なので、親子教室、親子クラスを開講しているスクールも多いです。デジタルネイティブとも呼ばれているうちの子世代。何かを作るために自分の手を動かすといった経験が年々減少していく中、習い事で経験値を補ってあげることも大切なしてんだと思います。

1.料理教室

身支度を整えるところから後片付けまでの料理のいろはからマナーも学べるという観点から人気を集めています。

料理のジャンルも家庭料理からパン、デザートまで多岐に渡るのが特徴です。

月謝制や単発、イベントの時のみと様々なコースで学べる所が多いようです。

〈内容〉
教室の内容としては、挨拶にはじまり、使う食材を学び、調理をして試食、後片付けという流れで行うところが多いようです。
テストに合格するとワッペンやスタンプが増えていくなど、子どもが楽しく学んでいけるような工夫がされていることが多いです。

〈メリット〉
食の知識が身につく
普段から口にする食品を見たり触ったりすることで、食材を改めて認識し、興味をもって学ぶことができます。

想像力が育つ
食材は煮たり焼いたりするとどうなるのか、どんな調味料を入れるとどんな味になるのか、を想像しながらを作業することで、想像力が育ちます。

思いやりの心が育つ
誰かのために料理をすることの楽しさを覚えて、相手を思いやる気持ちが育ちます。

〈費用〉
入会金  :5,000円~10,000円
レッスン代:2,500円~5,000円/回
 ★レッスン内容によって異なります。
 ★材料費は別という場合もあります。

2.手芸教室

集中力や創造力が養えると人気の習い事です。

作品の完成を目指し根気よく作業する事で、空間認知や物事の順序立てを学べると言われています。

〈内容〉
小物(巾着袋、エプロン、バッグ、ぬいぐるみ等)や、洋服(スカート、ワンピース、パンツ等)、刺繍や編み物(刺繍やアプリケのついた巾着袋、ポーチ、バッグ等)を作ります。

〈メリット〉
集中力が育つ
子どもの年齢やレベルに合わせた内容で、楽しく手作りに取り組みながら集中力を養います。

創造力が育つ
子どもの発想を大切に活かしながら作品作りをします。

持続力が育つ
小さな「できた!」という成功体験を繰り返すことで楽しみながら達成感を味わえます。

〈費用〉
入会金  :5,000円~10,000円
レッスン代:2,000円~10,000円/回
 ★レッスン内容によって異なります。
 ★材料費は別という場合もあります。

3.陶芸教室

陶芸には正解がありません。器1つでもその子の個性やこだわりを表現することが出来ます。

土を触り、ロクロを回して作品を作る過程で集中力と想像力を養う事が出来ます。

〈内容〉
ロクロを回して、コップ・小さいお皿・お茶碗等を作ったり、手びねりで、キャラクターや動物・お花などのオブジェ・お皿・とってがついたコップ等を作ります。

〈メリット〉
右脳の活性化
手を使っての作業で右脳が鍛えられて、子どもの感性や心の成長に繋がります。

イメージ力が身につく
イメージ力を身につけると、人から聞く話をより興味深く捉えられるようになります。

「評価=上手な作品」という意識を防ぐ
芸術に明確な答えはないため、小学校で植えつけられる意識を未然に防ぐことができ、のびのびと作品作りに取り組めます。

〈費用〉
入会金  :5,000円~10,000円
レッスン代:3,000円~10,000円/回
 ★レッスン内容によって異なります。
 ★材料費は別という場合もあります。

「手作り」は子どもの脳を成長させる

何かを作るために手を動かす。その行為は、子どもの脳を刺激し脳の神経回路の発達に役立つといわれています。手順を考え、それを実行するという一連の流れも計画性や自立性をうながしてくれます。本で見て陶芸がどのようなものかを知っているのと、実際に土をこねてお皿を作った経験があるのとでは、子どもの人生の豊かさも変わってきます。

手作り体験は、イベントなどでワンデイレッスンが受けられる機会も少なくありません。ぜひ、地域の情報にアンテナを立ててチャンスを上手に活かしてくださいね。もちろん、スクールの体験レッスンもオススメです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン