話題の和太鼓を子どもの習い事に!気になる効果やレッスン費用は?

ピアノやギター、バイオリンなど、数ある音楽おけいこ中でも、今、「子どもに習わせたい!」とパパママから人気を集めている習い事が「和太鼓」です。メロディは奏でないけれど、複数の和太鼓で紡ぎ出すいくつものリズムが絡み合うようすがとにかくカッコイイ!全身を使って演奏するので、音楽おけいこでありながらスポーツのような側面も持っています。

そして、なにより日本の伝統文化に早いうちから子どもを触れさせることができる点が、パパママの注目を集めている要因のひとつです。発表会の演目に和太鼓を選ぶ保育園、幼稚園も増えていますね。そんな、注目の「和太鼓」。今回は、習い事としての魅力に迫り、実際に子どもに習わせる場合の費用の相場やお教室の様子などを伝えていきます。

キャンペーン終了まで、あと3日!

何が魅力?和太鼓のあれこれ

和太鼓の音を直接聴いたことがある方は、耳だけではなく体全体に響き渡る重厚な音の魅力にシビれたのではないかと思います。儀式の始まりや祭りの合図など、古来より音楽以外の場面も彩ってきた和太鼓は、西洋音楽で用いられるドラムスとはまた違った魅力を持っています。

古くは「日本書紀」にも記載されている和太鼓は、まさに日本の伝統文化のひとつ。流儀や作法が確立されているところも多く、習い事として取り組めば、礼儀やカッコイイ立ち居振る舞いが身につくことも期待できます。

さらに和太鼓は、一組のバチがあれば練習を始められる手軽さも人気の理由です。ピアノやバイオリンのように難しい技術を身につけなくても(もちろん、上級者の技術はハイレベルですが)、叩けば誰にでも音が出せるというのも魅力です。

和太鼓を習うメリット5つ!

発表会で和太鼓を演目にする保育園、幼稚園があることからもわかるように、和太鼓のレッスンは、先生の言うことが理解できるようになる3、4歳ぐらいからはじめられる教室が多いようです。では、子どもが和太鼓を習うメリットはどんなところにあるのでしょう?

1.リズム感が身につく

和太鼓はリズムが大切です。団体で一つの曲を演奏するようになると、いくつかのパートに分かれるため、自分のパートのリズムをきちんとつかんでいないと、つられてしまうことが多いです。そのため、リズムを取る練習に時間を費やします。

和太鼓を習い続けることで、楽しみながらリズム感を身につけることができます。

2.立ち居振る舞い、姿勢がよくなる

和太鼓は姿勢をとても大切にする楽器です。正しい姿勢で叩くととても格好良く見え、また音色も違ってきます。結果、和太鼓を習うことで、姿勢がよくなるといわれています。

正しい姿勢を覚えることは体感を鍛えることにもつながり、スポーツときや勉強をするときにも好影響になります。楽しく和太鼓を習いながら、正しい姿勢が身につくのは和太鼓のメリットと言えるでしょう。

3.ストレス解消になる

和太鼓は、力一杯太鼓を叩くことで、お腹の中まで響くような魅力的な音を出すことができます。この力一杯叩く動作が、ストレス解消になるという声も多いです。

今の子供たちは、大人が考えるより忙しく、ストレスを上手に発散できない子が増えています。そんな子供たちの抱えるストレスを和太鼓が解消し、心も健康にしてくれます。

4.協調性が身につく

和太鼓は団体競技です。複数人で力を合わせて一つの曲を演奏します。自分だけが上手にできれば良いわけではなく、また自分以外の人なら下手でも構わないというわけでもありません。その練習を通して、協調性やチームワークを身につけることが出来ます。

5.礼儀作法が身につく

和太鼓は、礼に始まり礼に終わる楽器です。礼儀作法に厳しいスクールが多く、正しい姿勢で挨拶をすることを覚えます。自然と礼儀作法が身についていきます。

立ち居振る舞いには人間性が出てしまうことがあります。普段からスクールで礼儀作法を学んでいる子は、ふとした仕草に出てきます。小さい頃から、礼儀を学べる機会が持てるのは貴重ですよね。

習い事にかかる費用はどのくらい?

和太鼓を習い事に選んだからといって、いきなり太鼓を購入する必要はありません。入会後、準備しなければいけないのは、多くの場合「バチ」1組だけ。だいたい2,000円前後で購入することができます。

バチは身長や体格に合うものを準備するので、子どもの場合、成長に伴って何回か買い換えるタイミングがあります。

1週間に1回、40分から1時間ほどの練習を、月に4回行うことを想定すると、月謝はおよそ8,000円から10,000円となります。一般的な楽器の習い事と同じくらいで習うことができますね。

また、家での練習は、主に鏡の前で、姿勢を正しくすることから始まります。練習は紙を丸めたものなので簡単に行うことができるので、バチで家具を傷つけてしまう心配もありません。自宅練習に費用がかからないので、気軽に続けやすい習い事と言えます。

和太鼓レッスンは得られるモノがいっぱい!

和太鼓のレッスンは、実は大人にも人気がある習い事。大人のクラスを併設している教室もあるので、親子で一緒に習うのもおすすめです。一生懸命練習するパパやママの背中を見せることができますよ。一緒に発表会のステージに立てたりしたら、感無量ですよね。
また、お祭りなど地域の行事で腕前を披露する機会に恵まれる可能性もあるでしょう。得意な習い事で地域とのかかわりが増やしていければ、子どもの自信につながりますし、家族の暮らしも豊かになって行くと思います。

興味を持ったパパママ。ぜひ、近くの和太鼓教室に体験レッスンを受けに行ってみては?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!