人気急上昇!子供の習い事和太鼓、メリット・費用は?

楽器系の習い事の代表格と言えばピアノやギターですが、このところじわじわと人気が高まっているのが「和太鼓」です。

誰でもできそうに見えますが意外に奥の深い楽器で、大人も習い始める人が増えています。全員がキレのある動きを魅せる和太鼓の演奏は、とても輝いて見えますよね!人前で演奏をする機会が持てるのは、子どもにとっても良い経験になると思います。

今回は、そんな人気の和太鼓教室でどんなことを習うのか、必要な道具や月謝について紹介し、和太鼓の魅力に迫りたいと思います。

和太鼓教室では、何を習うの?

保育園や幼稚園の発表会の演目としても選ばれることの多い「和太鼓」は、幼くても始められる習い事として人気です。実際、3歳になると通えるスクールは少なくないようです。

難しい技術を体得しなくても、たたけば誰でも音が鳴らせる。それが、打楽器の大きな魅力です。とりわけ和太鼓となると、おうちでは出すことのできない大きな音も存分にたたき出せるので、そのあたりも子どもにとっては魅力的ですよね。

和のスピリット満載の習い事ですから、教室でのレッスンは「礼に始まり礼に終わる」が基本。レッスンの最初と最後には正座をしてきちんとご挨拶します。挨拶だけではなく、礼儀作法なども練習を通して身につけていくので、これだけでも習わせて良かったと感じるパパママが多いようです。

ウォーミングアップの後はリズム打ち、曲打ちの練習を行います。レッスン時間は50分から1時間程度行う教室がほとんどです。

和太鼓教室で必要な道具は?

和太鼓教室に通うにあたり、必要となる道具はバチ2本です。バチは2,000円前後で購入できるので始めやすい習い事と言えるでしょう。ただし、身長に合わせて長さが決まるので、成長につれて、買い換える必要があります。

また、バチは自宅用とレッスン用の2セット用意する方が多いようです。

自宅練習は、段ボール箱や青竹などでも十分代用できますよ。大きくて高価な和太鼓を、生徒全員が購入する必要はありません

和太鼓教室のメリット3選

では、この人気の「和太鼓」を子どもが習うメリットは何だと思いますか?

編集部では3つのポイントに着目してみました。

メリット1 | 体幹が鍛えられ健康なカラダになる

和太鼓は腕だけで叩く楽器ではありません。体を大きく動かして全身を使って演奏をしています。その練習を通じて、子供の体幹を鍛える効果が期待できます。体幹が鍛えられることで、姿勢がよくなり体の丈夫な子に育ちます。

また、大きな音を出すことがストレス解消になり、和太鼓の音を聞くことでリラックス効果が得られると言われています。

メリット2 | 礼儀作法が身につけられる

和太鼓は日本伝統の楽器です。そのため、先にも触れたように、礼儀作法をとても大切にしています。レッスン自体も礼に始まり礼で終わるため、正しい礼儀作法を身につけることができるでしょう。

またレッスン中は目上の方への接し方なども厳しく教えてくれるスクールが多く、レッスンごとに子どもたちの精神的な成長も感じることができます。

メリット3 | 協調性が身につく

和太鼓は、団体での演奏が基本です。レッスンも個人レッスンを行っているところはほとんどなく、複数の生徒がそれぞれのパートを合わせて一つの曲やリズムが演奏されます。自分だけが上手に演奏できれば良いわけではなく、全員で力を合わせて演奏の質を上げていく必要があります。そのレッスンを通して、協調性が身につくことが期待できます。

このようなプロセスを経て、曲が完成したときの達成感は大きく、やりがいを通して子どもの自己肯定感が育まれるのも和太鼓の魅力です。

和太鼓レッスンの月謝や費用の相場は?

まだそれほどポピュラーな習い事ではないため、関心を持っても料金面が気になりますよね。

和太鼓教室は増加傾向にありますが、毎週定期的に行われるクラスは少なく、月に2回から3回のレッスンを行う教室が多いようです。以下に、レッスン回数別の料金の目安をまとめてみました。

レッスン回数別月謝の目安

月1回レッスン

1,500円〜4,000円/回

月2回レッスン

3,000円〜8,000円/月

月3回レッスン

4,500円〜12,000円/月

☆公共施設などを利用した教室では比較的費用が安く設定されています。

そのほかに必要な費用の目安

入会金

5,000円〜10,000円

バチ購入費

1,500円〜2,000円

その他

交通費、施設利用料、冷暖房費など

和太鼓で礼儀を身につけよう!

和太鼓教室は、メリットがたくさんあります。全身を使って思い切り太鼓を叩くことでストレス解消にもなります。また、リズム感が養われることにより、俊敏性や反射神経など運動能力を育むのにプラスになる要素も多いようです。

メリットたくさんある和太鼓教室に通い、楽しみながら和太鼓だけでなく正しい礼儀作法を身につけられると良いですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す