習い事の送迎にキッズタクシー!親の負担も子どもの危険もなくせる!

共働き家庭の増加にともない、子どもの習い事の送迎をする親の負担も重くなってきています。仕事が休みになる週末よりも、平日放課後にレッスンが開催されるケースが多い子どもの習い事。「子どもが小さいうちから習い事をはじめさせたい」「いろいろな経験ができるように複数習わせたい」といった希望があるパパママにとって、「送迎どうする?」はとくに深刻な問題ですよね。

そんな、共働き世帯の子どもの習い事問題を解決してくれる救世主が「キッズタクシー」。地域密着型のタクシー会社などが先導してスタートした、子育て支援&社会貢献サービスです。送迎が難しい家庭でも、子どもの習い事をあきらめずに済むキッズタクシーについて、今回は詳しくお伝えします。習い事の送迎以外にも便利な使い方があるんですよ。

キャンペーン終了まで、あと3日!

キッズタクシーは子育て世帯のための移動手段

キッズタクシーは、子どもの習い事などのために専門のドライバーが運転するタクシーのこと。自宅の玄関から、あるいは幼稚園、保育園、小学校から通っている教室のエントランスまで、子どもを安全に送り届けてくれるサービスです。あらかじめ予約をしておけば、子どもだけでも乗車でき、支払いは後からでもOKなので、お金をうっかり落としたりする心配もありません。

スタートしたのは2011年と比較的新しいサービスですが、「キッズタクシー」「子育てタクシー」といった名前であっという間に世の中に広まり、定着しつつあります。それだけニーズが高いサービスだったということですね。現在では専用アプリもあり、予約がとても簡単で便利になっています。

事前に利用登録をするのが使い方の基本。たいていの場合、利用対象年齢の子どもの保護者なら(じいじやばあばでも)誰でも登録が可能です。もし、すぐに利用するシーンが思いつかない人でも、登録をしておくといざというときにすぐに使えるので心強いはず。夜中の子どもの急病や荷物の多い子ども連れの外出など、キッズタクシーを利用するシーンは案外たくさんありそうですよ。

「安心・安全」といわれるポイントは?

なぜ、キッズタクシーは「安心・安全」と言われているのでしょう?その理由は以下の通りです。

選ばれたプロのドライバーが対応

キッズタクシーは、経験豊富なプロのドライバーが対応しています。運転のプロであることはもちろん、育児の経験者や保育士、普通救命講習などの有資格者が対象となっているため、安心して子どもを預けることができます。

専属ドライバーなので、ドライバーが子ども慣れしていることも安心の大きなポイントとなっています。

快適なタクシー車両

タクシーが安全運転であることはもちろんですが、キッズタクシーは特に乗り心地のよい車両が使われ快適に過ごせるように考えられています。キッズタクシー専用車両が使われていることが多く、キッズタクシーであることがわかるようなステッカーが貼られています。子ども専用タクシー車両は安心ですね。

チャイルドシート完備

乳児から、どの年齢の子どもでも対応できるように、チャイルドシートやジュニアシートが用意されています。そのため、まだ身体の小さな子どもでも安心して乗車することができます。子どもを乗せることを前提に手配された車なので、泣いてしまう子や騒いでしまう子がいても必要以上に気を遣うことはありません。

現金を持たずに乗車できる

専属の運転手が送り迎えしてくれるとはいえ、まだ小さい子どもに現金を持たせるのは抵抗があるという方も少なくありません。キッズタクシーは支払い方法が選べ、カード支払いや月ごとにまとめて支払うこともできるので安心です。交通系ICカードで支払いができるキッズタクシーも増えています。

相乗りもOK!

キッズタクシーは選ばれた専属のドライバーが運転し、子どものために考えられたタクシーのため利用料金は一般のタクシーに比べると高額になってしまう場合もあります。そのため、金額を気にして使えないという方もまだまだいるのが現状です。

実はキッズタクシーは同じ習い事をする友達と相乗りすることができるタイプもあるのです。あらかじめ約束して友達と相乗りをすれば、子どもたちも安心ですし、料金もその分抑えることができるので、親にもうれしいサービスですね。

こんな使い方も出来るのが嬉しい!

実は、キッズタクシーは子どもの習い事の送迎以外にも利用することができます。

出産後、赤ちゃんを連れての退院

チャイルドシートが装備されているキッズタクシーは、子どもの習い事だけでなく、小さなお子さんを連れたお母さんの利用にも人気があります。特に出産後、退院して家まで帰る時の交通手段としてキッズタクシーを選ぶ方が多いです。

赤ちゃんの定期健診

出産後、赤ちゃんの健診は定期的に行われますが、会場となる保健所や医療センターが駅のすぐそばにあるとは限りませんよね。一人なら自転車でスイッと行ける場所でも、まだ首の据わらない赤ちゃんとのお出かけはそうもいきません。そんなときにもキッズタクシーを利用すると便利です。往路だけでなく、健診が終わった後の帰りも同じタクシーで帰ることができるので、安心して楽に出かけることができますね。

ターミナルまでの送迎

子どもを連れてターミナルまで行くのは大変ですよね。キッズタクシーは、ターミナルまでの送迎にも利用することができます。たくさんの荷物を車に乗せる際のお手伝いもしてもらえるので、お母さんと子供だけでも安心して利用することができます。

子どもとのお出かけ

実は、普段の子どもとののお出かけにも利用することができるキッズタクシー。小さい子どもを連れてのお出かけは、荷物も多く大変なので、家に引きこもりがちになってしまいます。キッズタクシーを使えば家まで迎えに来てくれて、お出かけ先を往復してくれるので、気軽に出かけることができます。子どもの乗車が前提のタクシーなので、少々騒がしくしても肩身の狭い思いをする必要はありません。

キッズタクシーを利用することは、毎日のお出かけをもっと楽しいものにしてくれます。

家庭のライフスタイルに合わせてうまく使おう!

共働きであれば、子どもの習い事は誰かに助けてもらう必要があります。近所のお友達も強い味方ですよね。でも、毎回お願いしてばかりでは気が引けるものです。

家庭のライフスタイルに合わせて、このような安心安全なサービスを上手に利用することで、ママたちも安心して仕事に出かけられますね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!