働くママが実践する、子供の習い事と仕事の両立法4選!

昨今では両親共に仕事をしている『共働き』の家庭も増えてきました。しかし、現状の日本ではまだ、働く母親のライフスタイルをサポートする制度や環境が十分に整っているとは言い難い状態です。日々の仕事や家事、子供の世話もあり、働く母親はとっても大変。とは言え、子供には十分な学び機会の機会を与えてあげたい……!仕事と子供の習い事を完璧に両立させられたら、それは“偉業”であるとも言えるでしょう。今回はそんな偉業を達成するための4つの方法を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

仕事と子供の習い事を両立する4つの方法

仕事と子供の習い事を両立させる方法を4つ紹介します。

1. 土日に集中させる

筆者が1番オススメする方法です。多くの家庭では、ご主人が土日休みである場合が多いかと思います。送迎はご主人に任せて、ご飯作りなどの家事はママがやるなどきっちり分業体制で効率良く進めましょう。これならママの負担も減りますね。土曜日は水泳、日曜日は英会話などスケジュールも綺麗に組めます。また習い事の前後の時間で一緒に食事・買い物に行けるなど家族団欒の時間も増えます。デメリットとしては習える習い事数が減ることですね。

2. 民間学童保育・私立保育園を活用する

私立の保育園では延長保育や教育プログラムが充実していたりすることがあります。そういったサービス利用すれば、習えるものは限定されますが、習い事に通わせるのと同じ効果が得られます。また、民間学童保育では習い事先への有料送迎サービスがある場合も。これなら希望する習い事にも通わせられますね。

民間学童保育で行なわれている教育内容の紹介

実際に民間学童保育で行われている教育内容を紹介します。

学童保育サービスAの場合

スポーツジムで学童保育を行なっているパターンです。スポーツジムなので子供の面倒を見るだけでなく、スイミング・ダンスなどの習い事もさせてくれます。

学童保育サービスBの場合

東京都・神奈川県を中心に展開している民間学童保育では、有料送迎サービスを行なっており、習い事先への送迎をママパパに代わって行なってくれます。お金はかかりますが、子供の安全面を考慮すると助かりますよね。

3. 家に仕事を持ち帰る

筆者が1番おすすめしない方法。どんなに忙しいママでも家にいるときは子供との時間を大事にしてあげてください。実際におうちに仕事を持ち込んでも、寝てしまって仕事が出来なかったというママも多いみたい。家に持ち帰れない仕事の場合は、当てはまりませんが。

4. ファミリーサポートや両親に送迎してもらう

両親が近くに住んでいる場合は送迎を助けてもらうことが出来ますよね。特に両親が車の運転も出来、健康な場合は積極的に頼んでみましょう。両親にとっても孫と過ごせるのは嬉しいものです。また、もう一つの方法としてファミリーサポート(通称: ファミサポ)の利用が挙げられます。

ファミリーサポートとは?
ファミリーサポートとは何なのでしょうか?会員制サービスのことで、育児・介護を助けたいという会員と助けてもらいたいという会員をマッチングさせて相互扶助を促しています。会員になるための審査があるので、安心してお子さんの送迎を任せる事もできますよ。

頑張りすぎないで!

お母さんが頑張りすぎて体調を崩したら本末転倒です。いくら子供のためになるからと言って頑張りすぎないようにしましょう!上手く仕事と習い事の両立が出来るといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!