子どもの習い事でもヨガが人気!どこで習える?メリットは?

「ヨガ」といえば大人の女性に大人気の習い事ですが、なんと最近は子どもたちの習い事としてもじわじわ人気が高まっているようです。アメリカでは「キッズヨガ」という専用プログラムが開発され、ヨガスクールだけでなく一般の学校でも採用され始めているとか。

激しい動きを伴わないヨガは、高齢者にも愛好者が多いエクササイズですが、活発に身体を動かすのが好きな子どもたちがヨガに取り組むとどんなメリットが得られるのでしょう?今回は、そのあたりを探ってみました!

キャンペーン終了まで、あと4日!

「キッズヨガ」は大人のヨガとどう違う?

◆キッズヨガの特徴

呼吸法やポーズを学ぶという点では大人のヨガと同じです。ただ、「キッズヨガ」の場合は子どもが楽しむことに重きをおいており、みんなで歌やゲーム、お絵かきなどをしながらヨガを学ぶのが特徴です。

ペアでポーズを取ったり、身体を使ったゲームをするなど、ヨガを取り入れながらもさまざまなをアクティビティ行うことで、子どもたちが楽しみながらヨガを身につけられる工夫がされています。俊敏な動きは少ないので、運動が苦手な子どもでも楽しめるのがいいですね。

◆レッスンの概要は?

ヨガのポーズには動物や自然の名前がつけられたものが多くあります。『猫のポーズ』や『木のポーズ』など、ヨガに詳しくない人でも知っている有名なポーズも多いですよね。

子どもたちもイメージしやすい動物の名前がついたポーズは、キッズヨガでもよく取り上げられていて、「〇〇の真似っこしてみよう!」と楽しい気持ちを喚起させながらレッスンが進んでいきます。

対象年齢は3歳前後と設定しているスクールが多いようです。大人とも意思疎通がしやすくなる年頃なので、新しいことを始めるにはいい時期かもしれません。

子どもにどんな効果があるの?

ヨガには『柔軟性の向上』や『肩こり腰痛などの緩和』といった効果があります。

では、すでに身体が柔らかく、そもそも肩こりや腰痛に縁がない子どもにとって「キッズヨガ」を行うメリットはあるのでしょうか?

【メリット1】身体に負担をかけるずに運動機能をあげる

文部科学省の幼児期運動指針ガイドブックでは『幼児期は生涯必要となる身体の使い方を身につけるための重要な期間であり、この時期には特定の動き(スポーツ)のみを行うのではなく、多用な動きをさせることで、体内の神経回路を隅々まで張り巡らせることが重要である』と説いています。

幼児期の身体に過度なスポーツや筋トレは良くないといわれています。キッズヨガはさまざまなポーズを取ることで、普段使う筋肉も、そうでない筋肉もすみずみまで働かせることができます。そのため、発達途上の子どもの身体に負担をかけることなく、効果的な運動をさせることが期待できます。

【メリット2】柔軟性が上がりしなやかな身体を作る

子どもは大人よりもずっと身体が柔らかいので、柔軟性の向上はほぼ間違いなく期待できます。

人は、成長とともに柔軟性が失われていきますが、キッズヨガを続けていれば、成長してもしなやかな身体を維持することができるでしょう。柔軟性が高いとは、怪我をしにくい身体になるというメリットもあります。将来、どのようなスポーツを行うことになってもプラスに働きます。

【メリット3】集中力・創造力が育まれ勉強にも好影響

心静かにポーズを取るヨガは、集中力が養われるスポーツです。集中力の高い人は、他のスポーツの上達や活躍も期待できるほか、勉強においても好影響を及ぼします。また、創作活動などにおいても集中力の高さはクリエイティビティを育んでくれます。

子どもの落ち着きのなさが気になっているパパママは、キッズヨガをきっかけに、子どもに集中する習慣を身につけさせることができるかもしれません。

「キッズヨガ」教室ってどんなところ?

◆どこで開催されているの?

キッズヨガの多くは大人向けのヨガスタジオで開講されています。お近くのヨガスタジオでキッズクラスがないか確認してみましょう。

また、インストラクターが個人的に公民館などを借りて教えていたり、子育て支援の一環として自治体がキッズヨガ教室を開催している場合もあります。子育て支援センターを尋ねたり、お住まいの地域の広報誌などをチェックしてみるのも良いと思います。

◆費用の相場は?

キッズヨガ教室の費用の相場は、1回50分〜60分程度のレッスンで、月謝が7,000円~10,000円程度

大人向けのヨガスタジオで開講している場合だと、別途入会費がかかる場合もあります。インストラクターが個人的に教えている場合、費用は抑えられますが、設備費や会場レンタル料、冷暖房費などが受講料にプラスされる可能性もあります。

親子で自宅で楽しむことも!

近くにヨガスクールがなくても、畳1畳分あれば取り組めるヨガは、おうちで親子で楽しむことも出来ます。

動きが激しくないため、集合住宅でも下の階への影響を気にしなくてもOK。雨の日の子どものストレス解消にも良いでしょう。「子どもの身体作りのために何かしたい!」と思っているご家庭におすすめです。

最近はキッズヨガの本やDVDがいくつか販売されていますが、初めての場合は本よりもDVDの方が動きやタイミングなどが分かりやすいと思います。自宅でヨガマットやバスタオルなどを用意して、家族団らんの時間やお風呂上りなどに、毎日少しずつでもやってみてはいかがでしょうか。

家族みんなで心身ともに健康に!

ヨガは子どもが入園入学の頃になっても、実はそのずっと先も親子で一緒に楽しめる希少な習い事のひとつです。

パパママにとっても、日々の疲れやストレス発散につながるヨガ。家族の習慣にして、一緒に長く楽しめたらいいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!