幼稚園生から始める習い事は体操が効果的?幼児から通える教室も

習い事にはブームになるものもありますが、子供の習い事のなかで、高い人気を維持している体操教室。マット運動や鉄棒など、様々な種目を体験できるので、子供の興味を発見したり、小学校入学後の体育の授業に活かせたりと、実践で活かせることが人気の理由のようです。

そこで今回は、幼児の体操教室について、内容や始めるとよい年齢か、習うメリットや効果、費用などをまとめました。特に、幼稚園の頃から始めると、吸収が早く、身体も強くなるというメリットがあります。これから始めようかと考えている方のためにも、詳しく説明していきます。

体操の種類

まず、習い事の体操と一言で言っても、たくさんの種類があります。器械体操とは、鉄棒や平均台、跳び箱など、固定された器具や器械を使って行います。幼稚園など比較的低年齢でも行うことができます。

また、新体操はリボンやボールといった道具を使う体操です。柔軟性だけでなく、リズム感やスピードも必要になります。女の子向けの習い事だというイメージがありますが、男の子もできます。

体育体操は、健康な体になるために行われる体操で、マット運動や走るだけでなく、ストレッチなどを含めたものです。幼稚園児が行う習い事としては一番一般的で、イメージしやすいものかもしれません。スクールによって行う内容は異なり、幅広いという特徴があります。短距離などの瞬発力を高めるものから、長距離のような持久力を高めるために行う運動もあります。

何歳から始められるの?

大体の子どもは、オムツのトレーニングを終えてから始める場合が多いようです。しかし、早い子ですとオムツをつけた2歳から始めるという子どももいます。スクールや教室によっては、年齢や入るクラスに決まりがある場合もあるので、事前のチェックが必要です。

幼稚園児のためのクラスがあったり、小学校の受験用に通う子どももいるので、未就学児に多い習い事です。その分、多くの教室があるということなので、方針や進め方などを見て、子どもに合ったところを選んであげましょう。

幼稚園の近くなどでは、同じ幼稚園の子どもが一緒に行くということも珍しくありません。近所だから通いやすいということもあるでしょうが、必ずどのようなクラスかを始める前に確認する必要があります。同じ幼稚園児でも、年少さんと年長さんでは体力も異なります。年齢別になっているクラスなのかということもチェックしておくと安心です。お受験のためのクラスと、一般のクラスが分かれていることも少なくありません。

体操はどんな効果があるの?

幼稚園児から体操を行うことで、様々な効果が期待できます。

1. 体力・運動能力の向上

体力の向上です。体を動かすことで鍛えられて、風邪をひきにくくなったということもあります。幼稚園というのは、体の機能が著しく伸びる時期でもあるので、力の加減やバランスなどを基本的な運動能力の向上も期待できます。

2. 礼儀を身につける

あいさつをするといった習慣から、礼儀正しくなるという効果もあります。また、先生の話を聞くなど、学校生活や本格的な習い事を始める際に、必要となる姿勢を身につけることができます。

3. 社会性を身につける

着替えをしまったり、お友達のサポートをしてあげるなど、社会性が身に付くという効果もあります。

お金はどのくらい掛かるの?

習い事といえば、毎月払う月謝が必要になります。月謝によってスクールを比較するという人もいますが、月謝以外にもかかる費用があるので注意しましょう。

まず、ほとんどの教室で必要になるのが、保険代です。体を動かす分、ケガをする確率が高くなってしまうので、年間で掛け捨ての保険に入る場合が多いです。

また、縄跳びは個人で用意することが多く、バランスボールなどは教室にあるものを使う場合と、個人で用意する場合があります。

そして、意外と高額なのが、スクールで使用するユニフォームなどを揃える場合です。ユニフォームがなく、運動できる服装であればいいというスクールもありますが、みんなでお揃いのものが指定されている場合は、買わなければいけません。幼稚園の子どもの場合は、1年でサイズアウトしてしまい、追加で買うこともあります。

心も身体も強い子供に

体操というのは、幼稚園や保育園でも取り入れられていることが多く、習い事の中でも特に人気のジャンルです。用意するものも少なくて済み、誰でも気軽に始められるという特徴があります。体を動かすことで、運動能力の向上だけでなく、協調性を身に着け、心も体も強い子どもにする効果もあります。

年齢に合った教室や、子どもの性格に合ったスクールを探してみましょう。いきなり入会するのではなく、どの教室でも体験ができるものがほとんどです。実際のクラスの中に入って、先生の教え方などもチェックしてみましょう。

誰でもできる体操ですから、ぜひ始めてみましょう。遊びながら体を動かすことで、運動が好きになり、健康的な子どもの成長につながります。先生も幼稚園児に合わせてやさしく教えてくれるので、体操が大好きな子どもはとても多いです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す