子どもの知育にもつながる犬の飼育!ペットが与える良い影響とは?

子どもに「犬が飼いたい!」と言われたことがあるパパママは少なくないと思います。けれど、子どもが小さければ余計に、その環境に動物が同居するのがいいことなのか、それともマイナス面が多いのか気になってしまいますよね。

結論から言えば、知育的な面からも、犬などのペットと子どもが一緒に暮らすことにはたくさんのメリットがあります。ただ、気をつけなければいけない点がいくつかあるのも事実。今回は、その双方にスポットを当てて犬と子どもの暮らしについて考えてみます。

子どもと犬が一緒に暮らすメリットは?

1.命の大切さが学べる

子どもとペットとの共同生活で起こるメリットはたくさんあります。

まず第一に、命の大切さを教えることが出来ます。人間とは違う動物の存在を通して、子どもも“命”の存在を意識することができるでしょう。本能のまま、日々を懸命に生きている犬の行動は、まだ子どもの心が純粋でみずみずしいからこそ、何らかの共鳴、感銘を与えてくれるはずです。また、ごはんをあげたり散歩に連れて行くなどのお世話を通して、命を預かる立場としての責任感も徐々に芽生えてくると思います。

また、残念ながら人間より寿命が短いペットたちは、自分たちの死を持って、子どもたちに命の尊さも教えてくれる存在です。

2.思いやりの心が育つ

次に、生き物に対して優しく接することが出来るようになります。これは、今後、子どもが成長してお友だちと一緒に遊ぶようになってからも、とても大切なコミュニケーション力の基礎となっていきます。人間と同じように言葉を使うことができない動物たち。彼らは、イヤな事をされたら怒ったり吠えたりして気持ちを主張しますし、うれしいときには尻尾をふって目を輝かせます。その非言語のふれあいを通して、子どもは相手を思いやる気持ちや自分以外の存在と一緒に遊ぶときのルールを学ぶことができるでしょう。こういった学びは立派な知育にもなります。

犬との暮らしにデメリットはあるの?

では、子どもが犬などのペットと暮らす際に、気をつけなければいけないマイナス面にも目を向けてみましょう。

1.子どもにアレルギーがないか事前に見極めを

やはり、何より気になるのがアレルギーです。
犬アレルギー、猫アレルギー、喘息など、主に動物の体毛が引き金となってアレルギーを発症してしまう子どもが一定数います。

いくら、犬が子どもの情操教育に良いというメリットがあっても、このケースばかりは再検討が必要でしょう。気づいて以内だけど、パパやママもアレルギーの因子を持っている可能性もあります。「ペットを家族に迎えよう!」となったら、家族全員で病院におもむき、アレルギー検査を受診することをおすすめします。検査をクリアして実際に飼い始めた後も、なるべく毛足の短い品種を選ぶ、マメに掃除機をかけて部屋を清潔にするなどして、衛生環境を保つようにしましょう。

2.意外にかかるえさ代、医療費

もうひとつ、意外に盲点になってくるが、えさ代や医療費など、動物たちの日々のケア代金です。

ペットの健康長寿を考えて原材料の良いフードにこだわると、えさ代だけで月々1万円以上かかる場合もありますし、年に一度のワクチン代、フィラリア(蚊が媒介するペットの病気)の予防薬など、月々何かと費用がかかってきます。犬の場合は、毎日散歩に連れて行く時間も確保しなければいけませんし、犬種によってはなかなかの体力も必要です。

また、人間よりも寿命が短いペットたちは、飼い始めて10年もすると病気がちになってきます。そういった部分も含め、最後まで家族で責任持って世話をすることができるのか、しっかりと検討してから飼い始めることが大切です。

一緒に暮らすために大切なこととは?

子どもにとっては大きなメリットがある、犬との暮らし。ただ、動物たちにも喜怒哀楽や感情がきちんとあります。子どもとっての良さだけでなく、「どうすれば犬にとって、ペットたちにとって良いのか」という視点を持つこともとても大切です。

犬は、一度信頼を置いた飼い主を決して裏切ることはありません。最後まで飼い主を信じて付いてきますので、家族全員が責任を持ってその信頼に答えることができるのか、まずはパパママでしっかりと話し合いをしてみてください。

今回は、いくつかのデメリットにも触れましたが、環境さえ整えば犬との生活は本当に素晴らしく、今まで経験したことがないような感情を感じさせてくれます。子どもはもちろん、大人にとっても良い経験となりますので、ぜひ検討してみてくださいね。愛情をもって育てれば、家族にとって良きパートナーとなってくれるはずです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す