4歳から習い事をするなら?おすすめ&人気TOP5!

しっかりとした足取りで走れる、ペンやハサミの使い方が格段に上手になるなど、はた目にもかなりの成長が実感できる4歳さん。この時期の子どもの様子を見て「そろそろうちの子にも習い事をさせてみようかな」と考えるパパママも増えてくると思います。

「4歳からはじめるならどんな習い事がいいのかな?」
そんなパパやママに、子どもの発達段階の特徴もふまえて、おすすめ&人気の習い事を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと8日!
友だち追加

「4歳」って子どもにとってどんな時期なの?

4歳になると、ボールを蹴る、片手で投げる、両手で受け取るといった一連の流れがスムーズにできるようになります。
また、音楽に合わせてスキップしたり、踊ってみたり。でんぐり返しなどもできるようになります。

手先がますます器用になってペンやハサミの使い方が上手になり、丸や三角などの図形をキレイに描いたり、描いた図形をハサミで切り出せるようにもなってきます。顔、手足のついた人間の絵が書けるようになるのもこの頃。

また、自分の名前や誕生日、年齢などをきかれたら、相手にしっかりと答えられます。
体験してきたことや思っていることの説明も上手になり、表現力が豊かになって会話がスムーズになります。自分で考えたストーリーを話してくれるなど、想像力の広がりも感じられるでしょう。

友だちに興味を持ち、ひとり遊びから集団で行う遊びが増え、人との付き合い方やルールを決めて競い合うこと、順番を守ることの大切さなどを理解できるようになってきます。ケンカになることもありますが、お互いの気持ちが分かるようになるので、自分たちで解決できるようになります。

なにに興味があるのかを見てあげよう

習い事をさせてみようと考えてはいるけど、たくさんあってどれにしたら良いのか迷いますよね。まずは、お子さんの普段の様子を見てあげましょう。運動をする・絵を描く・本を読むなど、どんな事に夢中になっているかを見つけてくださいね。

パパママが子どもに習わせたい習い事もあると思いますが、習うのは子ども本人です。興味ない習い事をさせると、行くのを嫌がり結局はやめてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

4歳の子が通う習い事 人気ランキングTOP5

5位:学習塾・幼児教室

小学校入学までに、ひらがなの読み書き・足し算や引き算などの知識を深める・学習習慣が身につく、といった指導をしています。幼児教室では会費の他に入会金・教材費が、学習塾では教材費が必要になる場合があります。
費用(1ヶ月):6,000~13,000円

4位:体操

マット・跳び箱・トランポリンなどを使い、運動能力・バランス感覚・柔軟性を養います。体操は全身運動となるので身体の基礎・体力づくり・ケガ予防などに効果があると言われています。また身体の使い方を習得できるので様々なスポーツへの応用にもなりますよ。
費用(1ヶ月):8,000~14,000円

3位:ピアノ

楽譜を見ながら指を動かして演奏するので脳に良い刺激を与え、右脳と左脳を繋ぐ部分と言われている脳梁が発達するので運動神経も良くなると言われています。

30分~1時間のレッスンの間きちんと座る事ができる、指が鍵盤の正しい位置で弾く筋力がある、楽譜読みの練習を嫌がらないがピアノを習うタイミングとなるそうです。
費用平均(1ヶ月):5,000~8,000円

2位:英語・英会話

歌やダンス・カードなどを使ったレッスンを行っているので、楽しく英語を学ぶことができます。この時期に英語をたくさん聞く機会を与える事によって、英語独自の音・リズムを聴き取る事のできる「英語耳」が育ちますよ。

英語を使ってみんなの前で発表することもあるので、積極的に話す自信をつけることができます。
費用平均(1ヶ月):7,000~13,000円

1位:水泳

最初は水に慣れるところから始め、水が怖くないと思うようになってきたらゲーム感覚でバタ足・潜るなどでバランス感覚を養いながら水泳を習得するようになっています。

水泳は全身運動なので、基礎体力がつき、風邪を引きにくい丈夫な体を作ることができます。また、呼吸の練習によって循環器が鍛えられ、喘息のお子さんに良いという説もあります。
費用平均(1ヶ月):6,000~13,000円

子どもが本当に楽しめる充実した習い事選びをしよう

そろそろ小学校の入学も視野に入ってくる時期。その準備として、集中力がきたえられる、コミュニケーション能力がアップするなど、習い事によるメリットがありますが、子ども自身がやりたがって楽しく通っているかをパパママは常にモニタリングして、本当の意味で子どものためになる習い事ライフを送ってくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!