利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

実績35年の櫻井書道教室!美しい字が身につき勉強も好きになる指導とは?

実績35年の櫻井書道教室!美しい字が身につき勉強も好きになる指導とは?

櫻井書道教室は品川区・大田区で3教室を展開する書道教室。 ていねいな指導でぐんぐん字が上達するカリキュラムを実施しており、遠方からも多くの子どもたちが通っています。

基本を大切にすることが、子どもたちの「字を書くって楽しい!」につながり、自然に書く量、ひいては勉強量が増えるという櫻井書道教室独自の指導方法をさっそくチェックしてみましょう。開講スケジュールやレッスン詳細についても紹介していきます。

「櫻井書道教室」とは?

文字に興味を持ち始める4歳から指導が受けられる「櫻井書道教室」。講師の目がつねにすべての生徒に届く少人数制を採用し、ていねいな指導を行っています。

文字の「とめ・はらい・はね」はもちろん、姿勢・鉛筆の持ち方・筆順に至る細部まで、正しい形をしっかりと学ぶことができます。月曜日から土曜日まで毎日開講していて、無期限の振替制度があることも、安心して通い続けられるポイントです。

櫻井書道教室の指導方針

大切にしているのは「基本」

少人数制を採用し、常に講師の目の届くところで、生徒1人ひとりにていねいな指導をしています。

正しい鉛筆の持ち方ができることは 「正しい姿勢」 「早く書ける」「キレイに書ける」に繋がります。そのことが、文字を書く量を自然に増やすことにつながり、次第に勉強も楽しくなっていきます。

教室独自の指導方法

多くの書道教室で見受けられる以下のようなレッスンは、櫻井書道教室では実施しません。

  • 決められた枚数を書いたらレッスン終了!ではありません。
  • 書いた作品を持って並ばせ、順に添削していく評価はしません。
  • 添削が終わればすぐに次の課題に進むということはしません。

字を学びながら「字でも学ぶ」

パパママが、小学校に上がる子どもに身に付けさせておけばよかったと思うことの上位にあげられるのは、下記の3点。

  1. 小学校の授業時間である45分間じっと座っていられること
  2. 話を集中して聞く力
  3. 学習に向かう態度・姿勢


櫻井書道教室は、上記のすべてを「書」を通して学べます。文字を学ぶだけではなく「文字で学ぶ」をモットーに掲げる教室です。

4歳からの書道を勧める理由は?

4歳は文字に興味を持ち始め、読み・書きを始める時期といわれています。その時期に正しい文字を学ばせたほうが良い理由は、最初に覚えた字形がその子の文字となるからです。

一度身につけたものを後から直すのはとても大変!幼児のうちから、正しく鉛筆を持ち、平仮名の筆順から正しく身につければ、後から直す大変さを経験することなく、自然に文字が整います。

子どもが書道を習うメリットは?

4歳からに限らず、子どもが書道を学ぶことには実にたくさんのメリットがあります。ここでは、その一部をまとめてみました。

基本が身につく

線の書き方から始まる字の練習。その次は、四角のマスを使って、ひらがなの練習。お手本を見て、きれいな字の書き方を何度も練習することで、字の形のとりかたを覚えていきます。基本を何度も練習することで習字の土台を作ります。

集中力が磨かれる

四角のマスを使っての練習。お手本と同じように形をとるために、「どのあたりから字を書き出せばいいか」「どこではらえばいいのか」「どこで止めればいいのか」これらを考えながら、集中して書きます。一文字から単語、そして文章へと、少しづつ言葉を伸ばしていくことで集中力を養います。

姿勢がよくなる

ゲームやパソコンの影響で猫背の子どもが増えたといわれています。子供の場合、姿勢が悪いと、学力の低下、運動機能の低下を起こしやすくなるため正しい姿勢で生活することはとても重要なこととなります。習字をしている間は、正しい姿勢で字を書きます。背筋を伸ばして肩の力を抜き、鉛筆や筆を正しく持つ。それが継続していくと正しい姿勢で生活していくことができるようになります。

落ち着きがでてくる

机の前に座り、居住まいを正し、手本どおりに書くと言う作業は集中力を要します。気持ちを落ち着けないと集中することができないため、自然と気持ちを落ち着ける作法が身につきます。

大人になっても役に立つ

最近はパソコンで、印刷したものが多いですが、大人になると、自分の住所・氏名を書く機会が増えます。手紙や就職の時に書く履歴書、冠婚葬祭で書く記帳。公の場で書く字がきれいだととても品があるように見えますし、自信を持って提出することもできます。

「櫻井書道教室」のレッスン詳細は?

◆対象年齢
4歳〜

◆費用
入会費:4,000円
月会費:2,900円
※曜日は月曜~土曜の中から選択可能です。

◆その他
・振替制度有り
・書道用具不要(教室に設備有り)

受講をサポートする手厚い制度

品川区以外からの通塾生も多い「櫻井書道教室」では、交通費支給制度を設けています。

中学入学前までの子どもたちに片道代金の交通費を教室が負担。未就学児は、付添のパパママに対しても片道代金の交通費を負担しています。

また、急な体調不良などでお休みしても、無期限で振り替えが可能な点もとても嬉しいポイントです。

体験レッスンを受講してみましょう!

櫻井書道教室は「時代の変化に対応した書の表現を目指し、温雅な書風を通して順正な書道の昴揚に努める事」をモットーとして教室を運営しています。

書道はパパやママが子どものころからある習い事ですが、それだけにお教室によって指導方法や雰囲気はかなり異なります。メリットいっぱいの書道を子どもに身につけさせたい!と思ったら、体験レッスンは必ず受講することをおすすめします!

☆体験レッスンはこちらから☆

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す