利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

児童くらぶ 書道教室の料金、口コミは?美しい字は心も育てる

児童くらぶ 書道教室の料金、口コミは?美しい字は心も育てる

習い事の中で根強い人気がある「書道」。小学校での授業は3年生から始まりますが、その前に通わせたいと思うパパママは少なくないようです。

最近は全く字を書いていない、という大人も多いのではないでしょうか。パソコンや機械でなんでもできてしまう時代だからこそ、きれいな字を書けるということは、貴重な特技となりますよね。

今回はそんな美しい字を習える「児童くらぶ 書道教室」を紹介します。かかる料金は?通っている人の口コミ・評判は?気になる内容を見ていきましょう。

「児童くらぶ 書道教室」ってどんなところ?

児童くらぶはそろばん、書道などの総合おけいこ教室です。神奈川・東京・静岡を中心に開校しています。

児童くらぶの書道教室では、字の美しさはもちろん、あいさつや姿勢動作などのしつけや作法、またけじめのある言動を大切に、「こころの教育」ができるように指導しています。

児童くらぶ 書道教室の基本理念

児童くらぶの教育方針のもととなる、基本理念は6つになります。

  1. おけいこを通して社会性を身につけさせ、礼儀正しい、落ち着きのある子どもに育てる。
  2. おけいこをする喜びを子どもに伝え、学習の基本を身につけさせ、学校教育につながるよう指導する。
  3. 正しい姿勢、あいさつに気を配り、家庭教育を手助けする。
  4. 集中力やおけいこの技能だけでなく、忍耐力を育てる。
  5. 明るく元気にあいさつができ、思いやりのある優しい子どもに育てる。
  6. 将来、世界に通用し、世の中に役立つ人材を育てる。


この理念のもと、子どもたちには書道で得られる「字の美しさ」だけでなく、あいさつの大事さや姿勢の美しさなどを身につけられるよう取り組んでいます。

書道教室ではどんなことをするの?

児童くらぶ 書道教室のコースは「毛筆コース」と「硬筆コース」の2つがあります。それぞれどんなレッスンをするのか見ていきましょう。

毛筆コース

小学1年生からが対象で、1回のおけいこ時間は準備や後片付けを含めた60分。そのうち10分程度、硬筆の練習もします。

形の整った美しい楷書が書けるよう指導・練習しています。また、年2回の進級検定試験と、書初め大会があります。

対象

小学1年生~

時間:60分

硬筆コース

3歳からの幼児の部と、小学生の部があります。

1回のおけいこ時間は30分で、幼児の部では6人1組のグループで直線や曲線を書くなど、筆圧を維持する練習などをおもにしています。

対象

3歳~

時間:30分

児童くらぶ 書道教室の料金はどのくらい?

比較的安価にできる習い事としても人気の書道教室。児童くらぶ 書道教室の料金はどのぐらいなのでしょうか?入会金、月謝、教材費などかかる料金は次のとおりです。

毛筆コース

対象年齢

小学生

入会金

5,500円

月謝

4,400円/月

その他の費用

教材費:半紙・お手本・墨汁/月660円、硬筆練習用テキスト/1冊710円※硬筆・毛筆コース共通で使用
運営費:3,300円(半期ごと)
検定試験費:2,200円

硬筆コース

対象年齢

幼児~小学生

入会金

5,500円

月謝

2,310円

その他の費用

教材費:硬筆練習用テキスト/1冊710円※硬筆・毛筆コース共通で使用
運営費:3,300円(半期ごと)

※上記金額は全て税込み価格です。

「児童くらぶ 書道教室」の口コミ・評判は?

児童くらぶ 書道教室に実際に通っている子どもの口コミ・評判はどうなのでしょうか?寄せられた声を紹介いたします。

出展:児童くらぶ 授業内容

・お友達と一緒に通えているので、毎週のお習字の日を楽しみにしています。(年少/能見台教室)

・背すじをのばして、まっすぐものを見るようになり、良い習慣がついたと思います。(年長/六浦教室)

・学校でも、道具の準備や後片付けが速くできるようになりましたとほめられました。(小2/中田教室)

・先生がたくさんほめてくれて、たくさんマルをくれるので、自信をもったようです。(小5/久里浜教室)


このほかにも、粘り強さや集中力がついたなどの声がたくさんあります。

子どもにきれいな字を身につけさせたいと思うなら、まずは体験レッスンへ!

「美しい字は一生の宝物」と言われるくらい、きれいな字はそれだけで一目置かれます。今やパソコンや機械でほとんどが処理できてしまうので、字を書く機会は大人になったらあまりないかもしれません。

しかしそれでも、自筆する機会が全くなくなるということは無いでしょうし、きれいな字はその子にとっての武器になります。

「児童くらぶ 書道教室」は体験レッスンも実施しています。心を落ち着けて、きれいな姿勢で字を書くという体験を、我が子にさせてみませんか?

無料体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す