利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

4歳児の誕生日プレゼントにおすすめの知育玩具10選!男の子・女の子別に!

4歳児の誕生日プレゼントにおすすめの知育玩具10選!男の子・女の子別に!

4歳になるお子さんは、知的好奇心が旺盛で、様々な遊びに関心を持ちます。また、文字や数字に興味を持ったり、ダイナミックな動きができるようになったりもします。

そんなお子様の好奇心を育て、成長を促すような知育玩具をプレゼントしたいですよね。

今回はそんなパパさんママさんのために、4歳児の誕生日にオススメの知育玩具を紹介します!

男の子、女の子と分けてはいますが、お子さんが興味を持ったものをプレゼントしてあげてください!

4歳児の誕生日プレゼント、何を贈ればいいの?

4歳になると、手先もある程度器用に使えるようになって、走り回ったり、ジャンプもできるようになっていきます。また、「ごっこ遊び」を好きになったりと、様々なものに興味を持つようになります。

ですので、4歳のお子さんに渡すとオススメなものは主に以下の3点です。

1. 体を動かせるようなもの
2. ひらがなや数字の勉強ができるようなもの
3. 知的好奇心が駆り立てられるようなもの

これらのポイントに注目しておもちゃ選びをしてみてください!

男の子におすすめの知育玩具5選!

1.テビボルディー/voldy(ボルディ)

自転車を4歳児のプレゼントに購入する人は多いです。購入したばかりの時は、「まだ早いのかな?」と心配になっても、いざ練習してみるとどんどん上達していくものです。
また、選ぶときは足が地面につくものと、安全なものを選んでくださいね。チビボルディーは初めて自転車を始める子供たちにぴったりの大きさで、シンプルなデザインなので長く使うことができます。

参考価格:11,800円

2.トランポリン/child kiss

室内でも楽しく遊べるトランポリン!運動能力、バランス能力が向上します。厳密な審査を受けているので怪我をするような心配はありません。部屋の中でもトランポリンができる上に、直径102cmなので十分なスペースです。色は14種類もあるので好きな色を選ぶことができます。雨の日でも楽しく時間を過ごすことができますね。

参考価格:3,970円

3.マグフォーマー ベーシック/ボーネルンド

造形遊びを通して想像力を培うことができる!マグフォーマーは、様々な形をしたマグネットを使って立体的に組み立てることのできるブロックです。平面のみにとらわれずに遊ぶことができるので、立体的にものを見る能力が発達すると言われています。また、色遊びができるのも嬉しい。いくつになっても飽きることなく遊ぶことができますよ。

参考価格:7,128円

4.レゴジュニア キャッスルセット/LEGO

4歳児には、ブロックが小さすぎず、難易度がちょうどいいレゴジュニア!レゴブロックシリーズの中でも、4~7歳向けと言われている「レゴジュニア」のシリーズです。手先の運動にも、発想力も培われます。慣れてきて、自由に遊びたい年頃になったら、「レゴ クラシック」の基本セットをプレゼントすると喜ぶかも。女の子に大人気の「プリンセス キャッスル」というのもありますよ。

参考価格:22,230円

5.戦隊シリーズ

最後に、戦隊シリーズグッズ!子どもの時に誰しもが一度は夢見たことがあるのではないでしょうか?歴代のヒーローたちは幅広い世代を超えて今もなお愛され続けていますよね。実は、戦隊ヒーローに一番ハマる時期は大体4歳ごろと言われています。危険という声もありますが、危険な遊びにならないように、正義や思いやりの心を教える機会にするのはどうでしょうか。

参考価格:5,000~(ベルト1つの値段)

女の子におすすめの知育玩具5選!

男の子のおもちゃ紹介では、体を動かす系のものを多く紹介しましたが、女の子のおもちゃ紹介では、勉強できるものや「ごっこ遊び」ができるものを紹介します!

1.メイクアップセット/The Choice

女の子の夢を叶える子ども用メイクボックス!鏡から香水、ドライヤーまで、綺麗になるための道具が細かく揃っています。ママさんなどの近くにいる大人を見て、メイクに興味が湧くお子さんは多くいます。自分専用のメイクボックスを持って、お子さんはテンションが上がること間違いなしです!

参考価格:4,000円

2.キッチンセットⅡ/ニチガン

「ごっこ遊び」の定番!おままごとができる木製のあたたかみのあるキッチンです。レンジのフタは開閉式なので、再現率は高く、鍋やフライパン、ニンジンやパンなども付いています。コンパクトなので邪魔になることなく片付けることもできます。作りもしっかりしているので、すぐに壊れるようなことはありません。

参考価格:10,800円

3.くもんの玉そろばん120/くもん出版

120までの数を数えることができる知育アイテム!数字に興味を持ち始める年齢なので、楽しく遊ぶことができます。120までの数字を繰り返し見ることで、数字の規則性を学べます。友達と遊ぶことも、1人遊びでも使えるので、便利ですね。小学校に入ったら、足し算引き算の練習でも活用できますよ。

参考価格:3,456円

4.スイスイおえかきボード もじ・すうじ/パイロットインキ

手や服を汚さずにひらがなと数字を覚えられるアイテム!水で書いて、乾くと消えるボードを使うのでどこでも使うことができ、汚すこともありません。ひらがなの書き順などを遊びながら覚えられるのは大きな魅力ですよね。ケース付きになっているので持ち運びもしやすいですよ。

参考価格:1,814円

5.キッズキーボードDX No.8880/ローヤル

ピアノ初心者にオススメのキーボード!37鍵盤で4和音を引くことができます。まだ本物のキーボードには早い、という方にオススメです。キッズ用といっても、リズミ、テンポ、ボリューム、ドラムも設定できるので飽きることはありません。そして、マイクもついているので楽しく歌うことも可能です。「きらきら星」や「メリーさんの羊」などの定番曲も8曲収録されています。

参考価格:7,020円

これで子供も喜ぶことまちがいなし!

いかがでしたでしょうか?運動系から勉強系...そのほかにも様々な能力を伸ばしてくれるような知育玩具を紹介しました。
大人が遊んでも楽しめるものもあるので、長く使うことができるものばかりです。

4歳児はなににでも興味を持つ時期なので、可能性が広がるように、様々なことに挑戦させてみてくくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す