子どもにさせたいそろばん。 気になる月謝は?教室のタイプも紹介!

そろばんは、昔からある習い事のひとつです。電卓の登場などによって習う子どもたちの数は減少しましたが、最近になって集中力や計算力、記憶力が養われる習い事として再び注目を浴びるようになりました。地元で昔からやっている教室もあれば、そろばんを習わせる家庭の増加に伴って新しく開講される教室もあり、伸び伸び教える方針のところもあれば、級や段位を取らせることに熱心な教室もあります。教室によって月謝にも違いが出てきます。
今回は、皆さんが気になる月謝についてご説明し、そろばん教室のタイプなどもご紹介します!

友だち追加

そろばん教室の月謝の相場は?

そろばん教室の月謝は、地域やレッスン回数によって異なってきますが、週に2回~3回通って4,000円~10,000円程度が相場です。週に何回、何時間通っても月謝は一律というところもあれば、週に何回通うかによって月謝が変動するところもあります。

教室によっては、入会時には2,000円~5,000円程度の入会金が必要なところもあります。その他に、冷暖房費や教室管理費、進級代などがかかる教室もあります。テキスト代や検定代などは、必要になった時に別途支払うのが一般的です。検定代は級位が上に行くほど上がっていきますが、低いうちは1,000円程度と、他の習い事と比べて安価な傾向にあります。この他に、通塾用のかばんを購入する必要がある教室もあります。

何に対してどれだけ支払う必要があるかということは、最初にしっかり確認するようにしましょう。

昔からの地域密着そろばん教室

そろばん教室は、昔から何十年も続いている教室と、ここ数年でできた比較的新しい教室とに分かれる傾向にあります。

昔から開いている地元密着型の教室では、何年も前から月謝を据え置きにしているところも多くあります。そのため、中には3,000円程度で学べるようなところがあるなど、全体的に月謝は安価な傾向にあります。
レッスンでは、昔ながらの基本的な内容のカリキュラムで学ぶことができます。

教室にもよりますが、一例として次のような内容になります。まずはそろばんを始めたばかりという初心者クラスでは、足し算、引き算などの計算や、指の使い方の指導に時間を割きます。全ての基本となりますので、じっくり丁寧に基礎力の養成を図ります。中級レベルにすすむと、読み上げ算や暗算、テキストなどを行います。上級者は、計算する数字が徐々に大きくなっていき、速く正確な計算が行えるように練習を繰り返します。

新規のそろばん教室

そろばん教室は一時人気が停滞した後に、集中力や計算力が向上する習い事として人気が向上したのをきっかけに、新しい教室が一気に増えたという経緯があります。

新規の教室は、設備が整いきれいなところが多く、また駅の近くにあるなど交通アクセスが良いところがたくさんあります。新規の教室は、発展させた内容や独自のカリキュラムを取り入れて、他校との差別化を図っています。一例として、従来のそろばん練習や暗算といった基本のカリキュラムの他に、パソコン学習を取り入れ、計算トレーニングやフラッシュ暗算を課すといったことが挙げられます。市販のテキストだけでなく、さまざまなオリジナル教材を用意していることもあります。

パソコンなどの設備代やテナント代がかかり、またホームページを開設しているところも多く、その分経費がかかることもあり、月謝は7000円前後と高くなる傾向にあります。

インターネットや通信で学べるそろばん教室も

そろばんというと、毎週教室に通って指導を受けるというイメージがあります。しかし、現在はインターネット上の教室や通信講座などを利用して学ぶこともできます。

インターネットの教室は、自宅のパソコンを使って好きな時間に学習できます。レベルに合わせてコースが選べ、さまざまなキャラクターが丁寧にわかりやすく教えてくれるため、小さな子どもも飽きずに楽しみながら学べるようになっています。わからないところはメールフォームから質問することもできます。

通信講座では、ドリル、問題集、プリント集などの各種テキストが手元に届きます。それらのテキストをすすめていき、課題に取り組んで送ると、添削して返ってくるというシステムです。わからないことはメールや電話で質問できます。

どちらも、ひと月3,000円程度と料金が安く、空いている時間に自分のペースで繰り返し取り組めるというメリットがあります。

値段も環境も様々

これまで見てきたように、そろばん教室は、教室によって月々かかる費用が変わってきます。また、そろばんは、子どもひとりひとりの発達度合いや習熟度にあわせた適切な指導を行うことが大切な習い事です。上達の度合いは、先生によって大きく変わってくる側面があります。

じっくり教えてくれる昔ながらの教室がいいのか、パソコン学習など新しいやり方を取り入れている新規の教室がいいのか、インターネット教室などがいいのか、お子さんによって合う合わないがあります。費用だけでなく、カリキュラムなどもよく検討して、教室選びを行いましょう。多くの教室では無料体験や見学ができます。

いいなと思った教室があったら、一度体験してみることをおすすめします。実際の教室の雰囲気も分かります。先生が熱心で面倒見が良く、生徒たちに活気があり、楽しく学んでいるところを選ぶといいでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す