サッカースクールって何歳から通うべき?

男女ともに人気の習い事の1つがサッカーでしょう。では、サッカースクールは何歳から通い始めるのが良いのでしょうか。

年齢を大体で分けたそれぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

3歳の幼児期から始めた場合のメリットとデメリット

出来るだけ早い時期から習い事を始めさせ、子供の才能を見出したいと思うパパママが増えてきている状況で、サッカースクールにも幼稚園入学前の幼児がたくさん通っています。早く始めれば、それだけ技術を吸収し、もしかしたらサッカー選手を目指せるかもしれない!きっとそれは多くのパパママの願いでもあると思います。

比較的幼児期の早い時期にサッカーを始めるメリットとしては、上手く子供の興味の対象となればそれだけサッカーのスキルを磨けるという点が1つ。

また、決まった時間にスクールに通うことで、生活のリズムを整えるきっかけの一つとなり、近い年齢のお友達が出来ることもメリットと言えるでしょう。

デメリットとしては、子供の意思に反して、パパママの強い想いだけで、サッカー教室に通わせてしまい子どもの興味が後回しになること。

幼児期にサッカーを始める場合には、過度な期待を持つことなく、子供が楽しくボールに慣れること、そしてお友だちと交流を持つことの喜びを感じることを第一に考えてみてもいいかもしれませんね。

小さな頃からボールにふれあい、お友だちと交流することを学べるサッカーを幼児期から学べる機会があることはとてもいいことです。

続けていればもちろんサッカー選手を目指すことも夢ではないかもしれませんよ。

幼稚園期から始めた場合のメリット、デメリット

幼児期を過ぎ、幼稚園や保育所など、集団生活を始めるようになった時期からサッカーを始めるメリットやデメリットはどういったものがあるでしょうか。

幼稚園でサッカースクールの案内があったりと、何歳から始めてみようかと迷っていた人たちも、この時期にサッカースクールに通わせ始める保護者が多いのではないでしょうか。

この時期に始めるメリットとしては、すでに園での集団生活を始めているので、先生の話を聞くことが出来るようになっているので、サッカーを習う時でも、コーチの話をしっかり聞ける子供が多くなっています。

ですので、子ども自身もサッカーのスキルを幼児期よりも吸収しやすくなっており、目に見えた成長が感じられる時期でもあります。

またボールの扱いにおいてもこの時期から個人の得意、不得意がわかり始めます。もし子どもがサッカーに夢中になっていたらたくさんサッカーをする機会を与えて上げるとみるみる成長していく可能性もあると思います。

デメリットとしては、お友だちとの差が少しずつ自分でもわかり始める時期でもありますので、そこで自信をなくしたりすることもあるかもしれません。

その時に保護者が続けることを大事にするのか、また別に興味のあることを一緒に探してあげるのか、子どもの楽しみや自信を損なわないようにサポートしてあげることがとても大事になります。

自分の事を主張し始めて、周りから吸収することも多いこの時期にサッカーを始め、うまくサッカーへの興味が子どもの要求と重なれば、子どもがこれから長く付き合っていけるスポーツになるかもしれません。

小学生期以降に始めた場合のメリット、デメリット

子どもが小学生になると、身体もしっかりし、スポーツとしてのサッカーが楽しめるようになってきます。

学校や放課後に同級生とサッカーをすることも増えますし、中にはプロチームのユースクラブに入り、本格的に練習を始める子も出てくるでしょう。

この時期からサッカークラブに入り、サッカーを始めるメリットは、自分がサッカーをやりたいという自らの考えから始めるので、上手くなりたい、試合に出たいだという様々な想いの上で目標を持ってサッカーをすることが出来ることです。

目標を持った子どもたちは心身ともにとても強く、技術の吸収も目を見張るものがあります。それを見ているパパママもとても頼もしく感じる瞬間でもあります。

デメリットとしては、幼い頃から始めたチームメイトとのスキルの差が出てきてしまうところですが、これは子ども本人の気持ちと努力できっと覆すことが出来るデメリットでしょう。

小学生の頃から始めるサッカーは、スポーツとしてのサッカーだけではなく、そこから集団行動の大切さや、自分の立ち振る舞い、そして競争心などを学ぶことが出来ます。サッカーの上手さだけではなく、チームの一員として自分が存在することの大切さを学ぶことになるのです。

小さな頃、ボールを追うことが目的で始めたサッカーとは違う、サッカーならではの醍醐味を自分の意思で学べるようになる小学生からのスタートもまた、子どもにとって大きな成長の一歩となるでしょう。

何歳からサッカースクールにいこうかと迷いながら小学生になった子も決して遅くは無いスタートですよ。

まずは体験から!

お子様の適齢期を見て、始められそうであればまずは体験から始めてみてはいかがでしょうか?

コドモブースターがおすすめする教室はこちらです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!