子供のスイミング、何歳から通わせるべき?

何歳から子供にスイミングを習わせるかは親からしたら悩みますよね。では、幼稚園生の頃から習わすのが良いのか、それとも、小学校に入ってから習わせた方が良いのかメリットを踏まえて考えてみましょう。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

幼稚園生から始めると上達が早くなる

スイミングは今の子供達にとって定番の習い事の一つになっています。そして、スイミングは子供の成長にとって沢山のメリットがあります。まずは全身運動の為体力が付くという事があり、成長にも随分と効果があるものですし、全身の筋肉バランスを鍛える事によって成長過程での歪みを起こりにくくするというメリットもあります。その他に心肺機能の向上という効果もあり、スイミングを習う事によって風邪をひきにくくなったという話を耳にした方も多いのではないでしょうか。スイミングを習う事によって皮膚感覚が強くなり、風邪に対する抵抗力が強くなると言われるからです。それに何と言っても、海やプールでいざという時には身を守ることができるという事が最大のメリットになります。
肺呼吸をする哺乳類の人間にとって水中というのは怖いという感覚があるものですが、小さいうちからスイミングを習う事によってたくさんのメリットがあります。水に対しての恐怖感がなくなるだけではなく、水は危険なものでもあるという事を幼いうちから学ぶことによって沢山のメリットになるのです。何歳からスイミングを習わせればと悩むご両親も多いかと思いますが、幼稚園生からスイミングを習わせる事で、水に対して親近感がわいて、上達が早くなりますし、子供の成長に沢山のメリットを与えることができると言えます。

小学生から始めると知り合いが増える

スイミングを習い始める時期としては、幼稚園生では少し早いのではないかとお考えの方もいて、小学生に入ってからというお考えの親御さんも多いかと思います。では小学生からスイミングを始めるとどういったメリットがあるのでしょうか。小学生になると体育の授業で夏場にはスイミングの授業がある小学校が多いのもあって、多くの小学生の習い事の一つにスイミングというものがあります。何歳からスイミングを習わせようか悩んでいた親御さんたちも、小学生になったらとお考えの方も多いはずです。幼い頃とは違い小学生になると自分自身だけで遊ぶというよりはお友達と一緒に遊ぶという事が増え、習い事が一緒なのでお友達になったという話もよく聞きます。スイミングという習い事は今の子供達の習い事の必須となりつつある習い事として扱われ、クラスの大半の子供達がスイミングを習っているというケースが良く見られます。放課後の習い事が一緒というだけで仲良くなるという事も子供達にとってはよくある出来事です。違う学校の子であったとしても習い事が一緒なので仲良くなったという事もあり、友達同士が仲良くなる、そして仲間が増える、知り合いが増えるという事でもスイミングを習うという事はメリットになります。そして知り合いが増える事によって多くのお友達ができたりコミュニティが広がります。スイミングに通うという事が楽しみになり、より一層学校生活や習い事が楽しくなることで、結果として泳ぐという事に対しての上達が早くなると言えます。

大事なのは子供の気持ち

何歳からスイミングを習わせれば良いだろうかとお考えの親御さんに是非ともまずは考えていただきたいのが、決して親の意見だけで強制的に習わせるという事は避けてほしいものです。何といっても一番大切なのは子供のモチベーションです。子供達がどのタイミングで習いたいと思うかによって変わってくるものでもあります。どんなに親が子供の事を思って習わせたとしても、肝心の子供にやる気がなければ、上達しないのでメリットにならないものです。まずは子供にとってのモチベーションを親が提供してあげるという事も大切で、何歳からということよりも子供がやりたい時にやらせるのが教育的に一番良いのです。泳げなければ危険だという事、泳ぐという事は楽しいものという事などを交えて子供に話をして、子供の友達の体験談なども聞かせあげることによって自分も泳げるようになりたいと思うようになり、お友達が習う事によって自分も行きたいと思う環境を作ってあげる事も大切になります。無理に習わせる事で、通う事が嫌になり、嫌々することで真剣に取り組むことができず、逆に危険な目にあってしまうという事にもなりかねません。まずはしっかりと子供と話し合いをして、水に対してどのような考えを持っているのか、子供が泳ぐという事についてどのように考えているのかという事を親が理解をしたうえで、スイミングを習わせるというタイミングを考えてみるのが大切です。自分からやりたいと思った事に対しては、無理にやらされるよりもやる気がでるという事を考えてタイミングをみることが大切です。

コドモブースターおすすめの水泳教室!

スイミングスクールはたくさんあるので選ぶのがとても難しいですよね!まずは体験に行ってから合っているかを見極めてあげましょう。
コドモブースターからおすすめする水泳教室はこちらです!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!