TSSキッズで鍛える水泳技術と身体能力!スイミングスクールの詳細は?

子どもに習わせたいスポーツとして「スイミング」を挙げるパパママはたくさんいます。スイミングは泳ぎの技術だけでなく身体を鍛えることができる習い事として人気があります。

今回は東急スポーツシステムが手がけるキッズプログラム「TSSキッズ」のスイミングスクールをクローズアップ。子どもたちの心と身体の健康を育むプログラム、年齢別のコースや料金など、ここでチェックしてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

スポーツで子どもの可能性を広げる「TSSキッズ」

「TSSキッズ」はスイミングやサッカー、テニス、ゴルフなど、さまざまなスポーツを通じて子どもたちの成長をサポートするキッズプログラム

運動神経と直接関係する神経系は、5歳くらいまでに約80%12歳までに約100%まで発達するという研究結果が発表されています。

この成長に大切な幼児から小学生の時期に、楽しみながらスポーツのスキルを身につけ、子どもの心と身体をバランスよく育む指導を行うのが「TSSキッズ」です。

子どもの成長にメリットあり!スイミングはなぜいいの?

パパママが子どもの習い事にスイミングを選ぶ理由には、泳げるようになるというだけではないはず。気になる子どもの成長とスイミングの関係について確認してみましょう。

基礎体力が向上する全身運動

水泳は体全体を使う全身運動。水の中なので無理なく負荷がかかり、基礎的な体力をつけることができます。

身体のバランスを整える

水中では浮いている状態で身体を動かします。全身運動により筋力がバランスよくつき、姿勢も良くなります。

風邪をひきにくい丈夫な身体に

水泳は風邪予防やぜんそくの改善にも効果があるといわれています。水圧が血液循環や呼吸器官を活性化させ、水温の抵抗により体の免疫力が上がると考えられています。

ストレス解消で心も健康に

子どももいろいろなストレスにさらされています。なかには上手に発散できない子も…。水泳はセロトニンの分泌を増やすといわれ、セロトニンは精神を安定させる効果があるため、ストレスが解消が期待できます。

TSSキッズのスイミングスクールは年齢別コースでしっかり指導

TSSキッズのスイミングスクールは、次の4校で行われています。

  • 東急スイミングスクールたまがわ
  • 東急スイミングスクールあざみ野
  • 東急スイミングスクールたまプラーザ
  • アトリオドゥーエ二子玉川


*コースはスクールによって一部異なりますが、東急スイミングスクールの3校の場合は年齢に合わせてベビー、幼児、小・中学生の3コースがあり、幼児と小・中学生コースは毎月の進級テストで、昇級を目指して練習を行います。

*進級基準1級(または2級)を合格後、さらに練習をしたい子どもたちにはスペシャルコース、コーチの推薦があれば選手コースで練習を積むことができます。

アトリオドゥーエ二子玉川の場合は、年少から小学6年生を対象にした児童クラス小学生クラスの2クラスに分かれ、レベル別のレッスンを行っています。

◆ベビーコース

【対象】6ヵ月~2歳11ヵ月


保護者(1名)と一緒にプールに入って練習するコース。水の中で身体を動かすことでリラックス効果やストレッチ効果が得られるほか、水の刺激によって風邪に負けない強い身体を作ります。

◆幼児コース

【対象】3歳(身長93cm以上)~未就学児


水に親しむところから泳法の習得まで、遊びを取り入れた楽しいレッスンで心と身体を作ります。10段階の進級基準による進級テストに毎月挑戦。レベル別のグループレッスンなので、みんなで一緒にレベルアップを目指します。

◆小・中学生コース

【対象】小学1年生~中学3年生


小学校の授業でもしっかり泳げるスキルを身につけます。水に慣れ、呼吸法やけのびなど泳ぎの基本動作から、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法まで習得できます。

レッスンでは泳ぎだけでなく、バランス感覚や身体の動かし方も指導し、総合的な運動機能の向上を目指します。

◆スペシャルコース

【対象】進級基準1級合格者


4泳法を習得し、1級に合格した子どもたちを対象にしたコース。競泳競技を視野に入れ、技術と体力の向上を目指した、高いレベルのトレーニングを行います。

★東急スイミングスクールたまがわのみ2級合格者が対象になります。

◆選手コース

【対象】コーチの承認による選出


ジュニアオリンピックや日本選手権を目標に、競技大会に積極的に参加。技術と体力はもちろん、心も鍛え、いつでも最高のパフォーマンスが発揮できる選手を育成します。

レッスン料はいくら?気になる費用をチェック!

「TSSキッズ」のスイミングレッスンを行っているスクールは4校。

東急スイミングスクールの3校アトリオドゥーエ二子玉川ではコース設定が異なるため、料金が異なります。

入会金など初期費用

入会金と入会登録料は4スクールとも共通です。

◆入会金 5,400円
◆入会登録料 3,240円

このほか、スイミングウエア等の費用が別途必要となります。

月会費

月会費はコースによって異なります。

東急スイミングスクールたまがわ・あざみ野・たまプラーザの料金

★スクールにより実施コースが一部異なります。

アトリオドゥーエ二子玉川の料金

月会費(クラス共通) 9,180円

まずは、スイミング体験をしてみましょう!

「TSSキッズ」東急スイミングスクールでは、ベビー、幼児、小・中学生の3コースで体験レッスンを実施しています。一度体験してみれば、スクールやコーチの雰囲気もわかります。「うちの子にできるかしら?」という不安も解消しますよ。

「やってみよう!」と思ったら下のボタンをポチッ!ご希望のスクールを選んで申し込みしてくださいね。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!