アダプティブラーニングとは?なんで注目されてるの?メリット・具体例は?

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

ソーシャルラーニングとは?

アダプティブラーニングについて紹介する前に、その元となっているソーシャルラーニングについて紹介します。
ソーシャルラーニングとはfacebookやtwitterなどのSNSを活用した学習システムのことです。学ぶ側と教える側が明確に分かれておらず、コミュニケーションや交流を通じて相互に学習していくのが特徴です。

ソーシャルラーニングの進化系=アダプティブラーニング

このソーシャルラーニングを進化させたのがアダプティブラーニングです。つまり、個々の生徒に適応した(adaptive)な学習を提供しようという試みです。生徒個人個人によって苦手・得意分野は異なり、性格も異なります。となるとその生徒によって適した学習方法も異なります。この個人個人によって異なる適した学習方法をICTツールに分析させようという試みが近年盛んに行われています。では、ICTツールは具体的にどのように導入されているのでしょうか?

ICTツールの行うこと

ICTツールは主に3つのことを行います。まず一つ目は生徒の学習進捗状況の把握。これにより、生徒の苦手な分野を特定します。次に、生徒に適した学習内容を提示します。これによって生徒は自分の労力を使うことなく、苦手を克服できます。最後に、似たようなところを苦手とする生徒同士を交流させて、相互学習やグループ学習を行わせます。それにより、コミュニケーション能力や協調性までをも発達させることが可能となります。

アダプティブラーニングの種類は?

教育ベンチャーEdSurge(在シリコンバレー)によると、アダプティブラーニングには主に以下の3つの種類があると言われています。

1.生徒の習熟度を把握し、生徒に役に立つヒントや資料を提示するタイプ

ex.) CogBooks, Dreambox, Fulcrum Labs

2.生徒の習熟度を把握し、生徒に最も適したドリル問題を提示するタイプ

ex.)  ALEKS, Ck-12 Platform,

3.生徒の習熟度を把握し、生徒ごとに別々のカリキュラムを提示するタイプ

ex.)  ALEKS, Brightspace Leap, CogBooks

アメリカ学習教材の例を出されても分からないですよね。しかし、アメリカにはこれだけ多くの種類のICTツールが存在し、アダプティブラーニングが発達しているという事実があるわけです。今後、日本でも多くのICTツールが登場する可能性ももちろんあります。日本はまだまだICTツールが未発達ですが、今後ベネッセなどの大手教育機関から発売される可能性は否定できません。

アダプティブラーニングのメリット

1.記憶定着度の可視化が可能に

今まで、記憶定着度の可視化は難しいことでした。しかし、ICTツールが生徒の学習時間、回答速度などを分析することでこれが可能になります。学習進捗度を測るのに便利ですよ。

2.個人最適化された出題

ICTツールが個人の苦手・得意分野を把握することで、その個人の苦手を克服し、得意分野を伸ばすような出題が可能になります。ですから、効率的に学習を進めることができます。

3.ソーシャル機能による競争心の刺激

アダプティブラーニングにはソーシャル機能があり、他の学習者と交流することができます。また、成績上位者が表示されるという機能も。ですから、競争心が刺激され、生徒の成績が向上します。

上手に活用しよう!

アダプティブラーニングは生まれたてホヤホヤの学習教材。まだ使いこなすのは難しいでしょうが、上手く活用すればかなり効率良く学習することができます。ぜひ、家庭での学習補助として取り入れてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!