小学生向け、人気の通信教育ランキング!費用や特徴も比較

幼児教室や学習塾などに通わなくてもしっかりとした勉強ができる通信教育は、お家でしっかりと勉強させたいお父さんお母さんにぴったり。今回は、小学生向けに人気のある通信教育をランキング形式で紹介します!

通信教育では、先生がいなくても子供がサボらないで勉強できるようにテキストなどに工夫があり、小学生の子供も楽しく勉強ができます。最近では、タブレットなどを使ったスタイルもあり、ますます人気が高まっています。

ぜひ、通信教育を選ぶ際の参考にしてみてください!

キャンペーン10/31まで、お早めに!
友だち追加

通信教育って何するの?費用やメリットは?

通信教育といってもどんな教育内容で、月々の費用なのか気になります。また、学習塾などと比較した時にどんなメリットがあるのかもしっかり理解しておきましょう。

通信教育ってどんなことするの?

通信教育には、小学校での勉強をサポートする目的のものと中学校受験に向けた受験勉強を目的にしたものがあります。教材の内容などはしっかりと学年ごとに分かれているので、小学1年生からでも小学4年生からでも気軽にスタートできる!
また、科目も英国数はもちろん、理科社会など幅広く対応しています。中には、解いた問題を郵送し、採点してコメントをしてくれる通信教育も。タブレットなどを使った新しいタイプの通信教育では、子供が飽きないようにゲーミフィケーションなどの要素も入れて楽しく学べる工夫がされています。

費用はどのくらい?

一般的に、通うタイプの学習塾での一月の平均費用は、約15,000円ほどと言われています。やはり、教室の維持費や先生の人件費、管理費などがかかってくるので習い事としては高い部類に入ってきます。
その一方で、通信教育の平均費用は、約5,000円ほど。通常は、一年分の一括払いなどの支払い形式になっているので月ごとに換算してみると、学習塾よりも圧倒的に安いと言えます。スマートフォンやタブレット向けに教材を提供している通信教育の中には、500円から始められるなんてものもあるんですよ!

学習塾にはないメリットは?

1.費用が安い

まず一つ目のメリットは、学習塾と比較しても費用が安いこと。だからと言って教材などのクオリティは低くなく、十分に学習効果があるのでコストパフォーマンスがいいと言えます。
小学生にもなると、学習系の習い事の他にも習い事を並行していることが多くて月々の支出がばかになりません。そんな時には、通信教育を使うのがおすすめです。

2.親が学習状況を把握できる

2つ目のメリットは、お父さんお母さんが子供の学習状況をしっかりと把握できること。塾の場合だと、子供がしっかりと勉強して理解できているのか見ることができません。でも、目の届くところで子供が勉強しれば、学習状況が把握できて適切なアドバイスやサポートをすることもできます。

3.子供と一緒に勉強することでモチベーションUPに

3つ目のメリットは、子供と一緒に勉強できること。子供はお父さんお母さんと一緒に何かをすることが好きです。それは勉強も同じ。子供の隣に並んで一緒に問題を考えてあげたりすることで、子供のモチベーションを高くなり学習効果も望むことができます。

4.送迎の必要がない

4つ目のメリットは、送迎の必要がないこと。自宅でできるから塾まで送ったり迎えに行ったりする必要がありません。送迎ができないのが理由で習い事を諦めるお父さんお母さんにとって、送迎の必要がない習い事は助かります。

5.自分のペースで続けられる

5つ目のメリットは、子供の学習ペースに合わせて進められること。どうしても塾のように複数人で授業を受けるタイプだと、授業のカリキュラムなどによって早く進んだり、進みが遅かったりしてしまいます。
通信教育ならば、苦手な分野を集中的に勉強して、わかる範囲はどんどん飛ばして先に進むというように子供一人一人にあった形で勉強をすることができます。これは、子供にとってもストレスが少なくて◎

小学生に人気の通信教育ランキングTOP3

通信教育と言っても色々な種類があるので、ここでは人気の通信教育をランキングのベスト3まで紹介します。

1.スマイルゼミ / 株式会社ジャストシステム

見事ランキング第1位に輝いたのは、スマイルゼミ!何と言っても専用のタブレットを使った通信教育が特徴的で、実際に図形を分解することができたり、理科の実験動画なんかを見れるので理解が一段と深まります。
また学習を進めて行くことでポイントを貯めて、ちょっとしたゲームを遊べるなど随所に子供が喜ぶ仕掛けがあるので、飽きないで楽しく勉強を続けられのもポイント。
タブレットだとインターネットに接続できて、変なサイトに飛んだりする心配がありますが、お父さんお母さんがしっかりと管理できるようになっているので安心安全です。
ひと月当たりの費用:約3,600円〜 (コースや学年などによって異なります)

公式HPはこちらから

2.Z会小学生コース / Z会

ランキング2位は、Z会の小学生コース。Z会では、良質な問題や良質な添削にこだわったテキストを通じてしっかりとした基礎学力を身につけることができます。また、基礎から活用、中学受験まで対応できるようにコースなども準備されているので、子供のレベルや目的に合わせた選択ができます。。
Z会の通信教育には、回答を添削してコメントをくれる仕組みがあり子供の継続的な学習をサポートします。
ひと月当たりの費用:約4,300円〜 (コースや学年などによって異なります)

3.小学ポピー / 全日本家庭教育研究会

ランキング3位にランクインしたのは、小学ポピー。「自ら学ぶ力」を育てることを目指し、お父さんお母さんが子供にとって一番の先生になれるような通信教育になっています。
教材は、小学校の教科書を参考にして作られているので学校の授業の復習や理解度の確認にもぴったり!しっかりとした学習習慣が身につくように設計された教材で無理なく続けることができます。
ひと月当たりの費用:約2,700円〜 (コースや学年によって異なります)

無料見本申し込みはこちらから

子供にあった通信教育を見つけよう

今回は、通信教育を中心に見てきましたが、もちろん学習塾にも色々なメリットがあります。大切なことは、子供にあった環境で継続的に勉強できること。そのためにも、子供には通信教育と学習塾どちらが合うのかしっかりと考えて見てください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン10/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン10/31まで、お早めに!