4歳児にオススメの絵本って?選ぶポイントとオススメの絵本をご紹介!

4歳児は幼稚園や保育園でいうと年中さんにあたる年齢になります。両親と離れて新しい環境に入り、年下や年上のお友達もできる多感な時期です。

「これ読んで!」「この本読んであげる!」「この絵本が欲しい!」等、自己主張も多くなり、好奇心もめきめきと成長する時期でしょう。

今回はそんな4歳時にオススメの絵本をご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

4歳児と絵本の関わり方

4歳児は幼稚園や保育園が始まり、集団生活ができるようになっていきます。お友達や先生たちと関わることが増えてきて、沢山の感情を学び自我が芽生えてくる大切な時期といえるでしょう。

感受性と想像力を育む上で、絵本は最適な教材といえます。絵本を通して色々なものを学習することができるのもこの時期からです。

とは言え、文字の理解や言葉の理解には個人差があります。お子さんの絵本への興味・関心のペースに合わせることが大事です。
まずはご両親が絵本を読んであげることによってお子さんの関心を向かせ、読みたいという気持ちにさせてあげることが初めの一歩となるでしょう。

4歳児にオススメの絵本をご紹介!

性別別にオススメの絵本をご紹介します。
是非、絵本選びの際の参考にして下さい。

女の子編

○ちょっとだけ

おねえちゃんになった幼いなっちゃんが、あかちゃんの世話に忙しいママを見て、ママの手を煩わせないように色々なことに自分で挑戦するお話です。人気ランキング上位に入る絵本です。

○わたしのワンピース

空から落ちてきた白い布でうさぎがワンピースを作ります。風景に合わせて模様が変化する不思議なワンピース。ワンピースに風景が映り変わる面白さにお子さんは喜ぶでしょう。

○はじめてのおつかい

はじめて一人でおつかいに行くことになったみいちゃん。おつかいの道中、色々な試練がみいちゃんに起こります。幼いとき誰もが経験する初めての出来事に、お子さんからはもちろん、大人からも共感を呼ぶことのできる作品です。

○こいぬがうまれるよ

一匹のダックスフンドの誕生の瞬間から、親離れまでの2ヶ月間を幼い女の子の視点で捉えた白黒の写真絵本です。女の子が語る形式の文章も親しみやすく、小さな生命へのいたわりや愛情を呼び覚まします。

○とんことり

山の見える町に引っ越してばかりのかなえのところに「とん ことり」の音とともに届くすみれの花束やたんぽぽ、そして宛名のない手紙。新しい友達との出会いが不思議な郵便の謎を通して描かれる感動の物語です。

男の子編

○かいじゅうたちのいるところ

暴れん坊の男の子マックスは、おおかみのぬいぐるみ着ていたずらをして大暴れ!お母さんに寝室に放り込まれます。すると部屋に木が生えだし、辺りは森になり、波が打ち寄せ、小舟で航海に出るマックス。やがて誰かさんが恋しくなってきます。アメリカの有数の絵本作家の代表作です。

○そらいろのたね

ゆうじがきつねからもらったそらいろのたねをまくと、小さな空色の家がはえてきました。大事に育てると町中の子どもと森の動物が入れるほどの大きな家になりました。ページをめくるごとに登場する動物が生き生きと描かれている楽しい絵本です。

○たろうのおでかけ

たろうは仲良しのまみちゃんのお誕生日のお祝いに出かけます。いぬとねことあひるとにわとりも一緒です。走ったり、黄色信号で渡ったりして、おまわりさんに注意されます。自然に交通規則を覚えてしまう楽しい絵本です。

○ぼくのロボット大旅行

ロボットをつくり、食料をつんで、さあ準備万端!ぼくと隣の家のみよちゃんは大旅行に出発です。たくさんの魚や動物たち、ふたりは色々なことを見て体験します。子どもの想像する世界を楽しくえがく、夢のあるお話です。

○ぼくのくれよん

大きなくれよんはゾウのくれよんです。ゾウが青いくれよんで絵をかくと池ができ、カエルは池だと思って飛び込みます。ところが池ではなかったので、カエルはびっくりしてしまいます。お騒がせなゾウにライオンが怒ります。長新太さんがえがく、不思議な世界のお話です。

たくさんの絵本で想像力を

いかがでしたか?4歳児に向けたオススメの絵本をご紹介しました。

4歳のお子さんは想像力が伸びている大切な時期です。
今まで絵本に関心のなかったお子さんでも、改めて読み聞かせをしてあげることで、興味を示すかもしれません。是非、絵本の楽しさから感受性や想像力を養ってあげたいですね。

本稿を参考に、お子さんと一緒に読書の時間を是非楽しんでください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!