「リトルアスリートクラブ」で幼児期に鍛える運動神経!

日常的な外遊びが減り、ゲームなどインドアな遊びが増えている現代、子どもたちの運動不足が深刻化しています。

リトルアスリートクラブは、子どもたちがそんな現代の子どもがいろいろなスポーツが楽しめる運動神経を伸ばせるようにサポートする子ども運動教室。従来の運動教室のように「鉄棒」「跳び箱」などなにかに特化した能力を育てるのではなく、「子どもたちの運動神経を育てる」ことを目的とした新しいプログラムです。

ここではリトルアスリートクラブについて、その特徴やカリキュラム、料金などをチェックしてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

幼児向けの運動教室「リトルアスリートクラブ」とは?

「リトルアスリートクラブ」は、プロスポーツトレーナー遠山健太氏と学研プラスが共同開発した、子どもたちの運動神経を育てる幼児向けのプログラムです。

スローガンは「運動音痴は遺伝しない」。運動やスポーツを思いっきり楽しむことで子どもたちに自信を与え神経系の成長が著しい2~6歳の幼児期に、運動神経のベースを鍛えるプログラムを実施しています。

授業は年少少~年少と年中~年長にクラスわけされ、子どもの年齢や成長に合わせておこなわれるので、パパママも安心です。

体操教室と違う?「リトルアスリートクラブ」の特徴

子どもたちに運動を教えてくれる場所としては体操教室が知られていますが、これまでは特定の種目の上達や体力の向上を目的としたものがほとんどでした。

「リトルアスリートクラブ」が提供するのは、「運動神経」を育てることを目的にした能力開発プログラム。

特定のスポーツに絞ってその技術を習得することも子どもの運動能力を育てる1つの方法ですが、リトルアスリートクラブなら、将来、子どもが興味をもったどんなスポーツや運動でもスムーズにおこなえるチカラを身につけることができます。

4つのパートで運動神経を伸ばす!

リトルアスリートクラブの授業は1回60分。その時間の中でさまざまな体の動きを経験し、子どもたちの運動能力を最大限に伸ばすことが目標です。

実施されるのプログラムは、簡単な動きから複雑な運動まで大きく4つのパートに分かれています

【1】ランパート

普通に走ることだけでなく、スキップやケンケンなど、いろいろな走り方を覚えます。

裸足で走り、脚と足裏に刺激を与えることで、様々なスポーツに活かせる脚力がつくとともに、身体の動作を安定させることができ、強い体づくりにつなげていきます。

【2】マットパート

転がったり、四足で走ったりすることで手のひらと指先の感覚が養えるマット運動。転んだときにもとっさに手をついてケガを防ぐ経験になり、「回る」「揺れる」という動作の経験は三半規管を鍛え脳の活性化にも繋がります。

【3】アスレティックパート

用具を使った運動を行うアスレチックパート。跳び箱や平均台、鉄棒、縄跳びなどに挑戦しながら、自分の体をイメージ通りに動かす力を養います。ランパートやマットパートで鍛えた手脚の力を活かし、全身を使うことが目的です。

【4】スローイングパート

ボール運動を通じ、さまざまなサイズのボールを扱えるようになることが目標のスローイングパート。ボールに慣れるとドッヂボールや野球など球技の基礎が鍛えられます。また、ボールの動きを目で追うことで動体視力が養われ視野が広がり脳の活性化も期待できます。

レッスンで必要な費用や月謝は?

幼児運動教室「リトルアスリートクラブ」は、東京都内の6つの会場で実施しています。費用は毎月の会費のほか、初回に入会金などが必要です。

開催場所

・スポドリ(文京区・東京ドームシティ内)
・WINATGE(板橋区)
・ノアスタジオ都立大店(目黒区)
・RAISE UP STUDIO(目黒区)
・スタジオルーチェ用賀(世田谷区)
・clantete(港区)

費用

・月会費 12,960円
・入会費 16,200円
・ユニフォーム料 4,104円
その他手数料などは教室によって異なります。

楽しいレッスンを体験してみませんか?

運動神経を育てることで、子どもの可能性を広げてあげることができる、リトルアスリートクラブ。
「おもしろそう!」「どんな内容か見てみたい」と思ったら、体験レッスンに足を運んでみてくださいね。

コドモブースターでは、たくさんの運動教室を掲載しています。自宅近くで通えるスクールを探してみたい、体験に行かせてみたいと感じたパパママは、下のボタンからお近くの体育教室をさがしてみてくださいね!

近くの運動教室を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!