K-ART SCHOOLで育む自己肯定感!レッスン内容や料金は?

「学べるアフタースクール」をテーマに習い事付き学童保育を実施しているウィズダムアカデミーでは、子どもたちのセルフエスティーム(自己肯定感)が高まるアート教室「ウィズダムアカデミーK-ART SCHOOL」を開講しています。

制作活動を通じて生き生きと活動できる場所を提供することを目的とするレッスンは、子どもたちが思いっきり自分を表現できる場になります。「子どもがやめたくない習い事のNo.1がK-ARTです!」と、多くのパパママからも好評な「K-ART SCHOOL」のレッスンとはどのようなものなのでしょう?

キャンペーン終了まで、あと5日!
友だち追加

子どもの自己肯定感を高める「K-ART SCHOOL」

作品作りを通じて「子どもたちのセルフエスティームを高めること」を第一に考えたアート教室です。

セルフエスティームとは、“自分が自分を認められること、信じられること、そして自分を大切で好きだと思えること”。このような「自己肯定感」を育てることは、社会や集団の中で良好な人間関係を築き、生き生きと生活するために大切なことだといわれています。

もちろん、子どもやパパママが「飾りたくなる作品」を作ることにもこだわっており、想像を超える作品を完成させる驚きや喜び、達成感が得られるプログラムを多数実施しています。

セルフエスティームとは?

セルフエスティーム(Self-Esteem)は以下の3つの要素で構成されると言われています。

1.自己重要感

K-ART SCHOOLでは、講師がレッスンの中で子どもたちの良いところを見つけて誉めます。また、毎月自分の作品が完成すると、教室の仲間や先生、パパママなど周りの人からも誉められることを通じて、「自分は必要とされているんだ!」と思い、社会や集団の中で自分を『重要』な存在だと常に実感できるようになります。

2.自己有能感

K-ART SCHOOLでは、完成イメージを見せて、自分では難しいと思うことにもチャレンジをしてもらいます。自分が一生懸命がんばって、結果として自分の想像を超える作品が完成すると、大きな達成感が得られて、自分は「できる」「次はもっとすごいものができそう!」と自分はもっとできる存在だと思うことができます。

3.自己好感

「自己重要感」も「自己有能感」も高くなると、教室での自分に気持ち良いと思えるようになります。その積み重ねで、自分のことがさらに好きと感じ大切にできるようになります。また、自分自身を「私は大丈夫!」「私は大切にされているんだ」と思える人は、他者のことも大切にできるようになります。

ウィズダムアカデミー「K-ART SCHOOL」5つの指針

  1. K-ART SCHOOLは作品作りを通じて『子どもたちのセルフエスティームを高めること』に特化したアート教室です。
  2. 毎週1回のレッスンで、1ヶ月間をかけて1つのテーマの作品を仕上げていきます。
  3. 他者と比べて「上手」や「下手」ではなく、達成感があり納得のいく作品を完成させることに重点を置いています。
  4. 特に家庭から持参するものはなく手ぶらで通えます。
  5. 夏休みなどは共同制作を行い、さらに大きな達成感を得て、皆で共有するような機会を作っています。

「K-ART SCHOOL」レッスンの特徴

K-ART SCHOOLでは、1ヵ月・3〜4回のレッスンを通じて、準備・材料作り・作品制作・仕上げ・発表などを行います。

ただ楽しいだけではなく、しっかりと集中して作品を作る時間を取ることが「楽しかった」「癒された」という言葉につながり、マインドフルネスと同じような効果が得られるカリキュラムを構成しています。

レッスンで得られる「マインドフルネス」効果とは?

マインドフルネスという言葉は「意識が集中している状態」「雑念がなく、集中して研ぎ澄まされている状態」や「物事に意識的に向きあう」という考え方を指します。

レッスン後に「集中して疲れたけど、楽しかった!」と話す子どもたちがの姿はとても充実した時間を過ごした証です。レッスン内で集中して作品を作ることは、マインドフルネスの状態となり子どもの精神面での安定や成長を促すことにつながります。

アートを学ぶと子どもたちはどう変わる?

「落ち着きがなかった子が集中して作品に取り組めるようになった」
「声が小さくおとなしかった子が自信を持って話をするようになった」
「言葉遣いが荒く、神経質でピリピリしていた子が、穏やかになり周囲にも優しくなってきた」


まだまだほんの一部ですが、子どもを通わせているパパママからは、こんな声がたくさん聞かれます!

対象年齢と費用について

幅広い想像活動を通じ、愛着を持って作品を作る過程で子どもたちの自己肯定感を高めていきます。

◆対象年齢
5歳〜12歳
※5歳以下は要相談

◆費用
月会費:6,500円

※材料などは全て用意していますので、 手ぶらで受講可能です。
※上記料金には材料費も含まれています。

集中力を高めるアートレッスンを体験しましょう!

「制作がしたい」「絵を書いたり自分を表現することが好き」など子どもがアートに興味を持つきっかけはさまざま。

自分の世界観を肯定しながらのびのびと表現するK-ART SCHOOLの体験レッスンは自己表現の第一歩になります。一心に集中して作品作りに取り組む経験は、子どもの集中力も伸ばしてくれますよ。

表現が好きな子どもをお持ちのパパママは、ぜひ体験レッスンに足を運んでくださいね!

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと5日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと5日!