子供の習い事に花(華道・フラワーアレジメント)を選ぶメリット・デメリットは? 気になる月謝相場も合わせて紹介!

女の子の憧れる職業ランキングで必ず上位に「お花屋さん」がありますよね。花という存在は女の子にとって非常に魅力的なものです。

そんなお花を取り扱う習い事が華道・フラワーアレンジメントです。

今回は花を扱う習い事である華道・フラワーアレンジメントについて紹介すると共に、両者を比較します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

フラワーアレンジメントと華道、何が違うの?

結論からいうと、フラワーアレンジメントのほうが作法・流派がないので自由性が高いです。

華道の方が作法が厳しく、形式があるので自由性が低い習い事となります。始めやすさの面ではフラワーアレンジメントの方が上でしょう。

フラワーアレンジメントを習うメリット・デメリット

メリット

1.作法がない

フラワーアレンジメントには決まった流派や形式がありません。自由に自分が感じたとおりにお花を鉢に挿していくだけです。ですから、子供でも簡単に出来る習い事といえるでしょう。また、3歳児でもハサミの扱いにさえ気をつければ作品を作れてしまいます。

2.プレゼントできる

フラワーアレンジメントで作る作品はプレゼント出来る場合が多いです。母の日や父の日、お友達への誕生日プレゼントに簡単に活用できます。お友達のプレゼントを選ぶのはとても悩みますよね。そんなときにフラワーアレンジメントができるとかなり楽になりますよ。また、「手作りしてくれた」と相手に感じさせることもできるので好感度もアップです。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにしても良いですね。

デメリット

華道のように礼儀作法を学べない

フラワーアレンジメントは非常に自由性が高く、形式が決まっていません。ですから、華道のように礼儀作法を学ぶことができません。そういった将来社会に出て使えそうなマナーを子供に身につけさせたいならば華道の方がふさわしいでしょう。

華道を習うメリット・デメリット

メリット

1.礼儀作法が身につく

厳しい先生のものとで習うと礼儀作法がしっかりと身につくと言われています。挨拶からしっかり教えてくれる教室もあるみたいですよ。また、姿勢も正しくしていないと怒られる教室もあるそうです。ですから、姿勢も自然と良くなり、立ち振る舞いも上品になります。

2.色彩感覚・空間感覚が身につく

生花をならっていると自然と色彩感覚や空間感覚が身につくそうです。その為、ファッションの面でもセンスが良くなったりするようですよ。また、部屋のコーディネートセンスも向上するようです。

デメリット

長時間正座する必要がある

華道は和の習い事なのでフラワーアレンジメントと違って椅子に座って作業することができません正座しながら花を生ける必要があります。ですから、正座に慣れていない現代っ子にとっては少しキツイかもしれませんね。しかし、慣れれば問題ないでしょう。

それぞれの月謝相場は?

華道の月謝相場(月4回)は約4,000~10,000円、一方、フラワーアレンジメントの月謝相場(月4回)は約5,000~10,000円とあまり変わりません。

ただし、華道の場合はその他の道具(着物など)が必要になる場合があります。

どっちが子供にはおすすめ?

子供がやりたいと言った方をやらせるべきですが、やはり始めやすいのはフラワーアレンジメントの方です。取り扱う花の種類も多いのが魅力ですね。

しかし、礼儀作法などお花以外のことも学べるのは華道です。

体験教室に行って決めよう!

どちらに通うかは体験教室にいって、子供の感想を聞いてから決めましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!