児童くらぶで身につくそろばん力!ていねいな指導で計算力アップ!

子どもに習わせたい習い事のランキングで、上位に食い込む人気を集めているのが「そろばん」です。学校の学習に直接、使われることはありませんが、子どもの成長や学習力アップなど、さまざまなメリットがあると注目されているのです。

そろばん教室はいろいろありますが、今回は指導力に定評のある児童くらぶそろばん教室をクローズアップ。その特徴や料金などくわしく紹介します。

友だち追加

児童くらぶそろばん教室とは?

「児童くらぶそろばん教室」は、東京を中心に展開している子ども向けのそろばん教室です。

クラスは年中・年長を対象にしたキッズコースと、小学生を対象にしたアバカスコースにわかれ、年齢とスキルに合わせた指導を行っています。授業は週1~2回と無理のないペースで通うことができるのも魅力です。

また、子どもたちにそろばんを教えるのは経験豊富な講師陣。丁寧でわかりやすい指導に定評があります。

なぜ人気? そろばんの習い事

かつて日常的に使われていたそろばんも、パソコン全盛の現代では見かけることも少なくなり、パパママのなかにも「そろばんにふれたことがない」という人がいるかもしれません。

それなのに、習い事としてパパママたちから注目されている理由はどこにあるのでしょう?まずは、そろばんの魅力をチェックしてみましょう。

【1】計算力・暗算力が身につく

そろばんの学習の基本は計算。そろばんの珠を動かし方、数の数え方などからはじめて、足し算や引き算などの計算、暗算なども取り組むようになります。

そろばん教室では繰り返し計算や暗算を行います。何度も繰り返すことで、将来の学習に役立つ計算力と暗算力を着実に身につけることができます。

【2】集中力が養われる

そろばんは目の前の数字や読み上げられた数字を見たり聞いたりして、正確に指を動かし計算を行います。

間違えないためにはしっかりと集中して数字と向き合い、珠を動かさなければいけません。

教室で繰り返しそろばんによる計算を行うことで、子どもたちの集中力を育むことができます。

【3】いろいろな計算に強くなる

そろばんで身につく計算力は足し算・引き算・割り算・掛け算といった四則演算だけではありません

そろばんの学習を進めていくと、立方根・平方根の計算など、幅広い計算ができるようになります

小学校でそろばんによる計算力を身につけておけば、中学校以降の数学の学習にも役立ちます。

【4】指先の動きが脳の刺激になる

手と脳は密接な関係にあり、手や指先を動かすことは脳が鍛えられるといわれています。

指先を使う習い事はいろいろありますが、そろばんのメリットは決まった動きではなく、出てきた数字を足したり、引いたりと動きの予想ができないこと。

集中力と判断力、瞬発力を気づかないうちに発揮できる脳を養っていけるのがそろばんなのです。

「児童くらぶ」そろばん教室の魅力とは?

児童くらぶそろばん教室の授業時間は、1回の授業がキッズ(年中・年長)コースで約30分アバカス(小学生)コースで約45分。子どもたちのことを一番に考え、無理のないペース、集中して楽しく学習に取り組める指導を行っています。

以下、「児童くらぶ」の特長を6つのポイントから見ていきましょう。

*特長1 | ゲーム感覚で学習できる

小学生の子どもたちの苦手教科に挙げられることが多い算数。児童くらぶそろばん教室では、答えを出すことをゲーム感覚で楽しみながら学習でき、算数嫌い・勉強嫌いな子どもたちでも、苦手意識をもたせず、楽しく学べるようにしています。

*特長2 | 経験豊富な講師による指導

指導にあたるのは経験豊富で実績のある講師陣。丁寧でわかりやすい指導で、着実に計算力を伸ばしています。特に東京の児童くらぶそろばん教室では、小さな子どもたちでも親しみやすいよう、女性講師が指導しています。

*特長3 | 幼児から学習力をつける

そろばんの学習は小学校入学前からスタートすると、算数の授業もすんなりと理解できるようになります。継続して行うことで計算力はもちろん、集中力など、将来的に他の学習や生活面でも役立つさまざまな力を養うことができます。

*特長4 | 子どものやる気を引き出す

厳しくするだけの指導では、子どもたちはやる気を失い、学習すること自体を嫌になってしまいます。児童くらぶそろばん教室では、子どもたちのペースを大切にし、楽しく学習に取り組むことで自然と学習が身につくように、やる気を引き出す指導を行います。

*特長5 | 検定試験にチャレンジできる

児童くらぶそろばん教室は、新日本教育珠算連盟の検定試験を実施しています。珠算能力検定試験や暗算検定試験で普段の学習の成果を試すことができ、合格することで子どものモチベーションが上がり、スキルアップにも繋がります。

*特長6 | コミュニケーション力が身につく

児童くらぶそろばん教室で教えるのはそろばんの計算だけではありません。挨拶や身の回りの用具の整理整頓など、生活に役立つ能力も育みます。また、年齢・学年が異なる子どもたちが集まるアバカス(小学生)コースでは、子どもたち同士の交流の中で自然とコミュニケーション能力が育まれています

授業料はいくら?気になる費用をチェック!

東京を中心に神奈川、関西にも教室がある児童くらぶそろばん教室の授業は週1~2回。無理のないペースで、長く通えるようにリーズナブルな設定になっています。

◆入会金

コース共通 5,400円

◆月謝

アバカスコース(小学生)
週1回 4,212円/週2回 5,724円

キッズコース(年中・年長)
週1回 3,132円

◆施設使用料

コース共通 756円

そろばんが初めてでもOK!体験からスタートできます!

そろばんによる計算力以外にも、いろいろな力が身につく児童くらぶそろばん教室。「うちの子にできるかな」「興味をもってくれるかしら」と不安をお持ちのパパママ、は一度教室で授業を受けてみてはいかがでしょう?

東京を中心に神奈川・関西にある46の教室で、無料体験教室を実施しています。無料体験教室は予約制ですので、下のボタンをクリックして、お近くの教室を選んで申し込みしてください。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す