算数好きになる知育玩具7選。幼児や小学生が楽しめるゲームやおもちゃ!

「子供には算数が得意になってほしい!」そう考えるパパやママが多いのではないでしょうか。一般的に算数や数学は難しくて苦手…という人が多いようです。算数は数学の基礎にあたり、中学生以降数学を解くうえでは理解しておかなければならないものです。そして、数学は日本の受験においてかなり重視されています。理系分野に進みたい場合は、数学の成績がとても重要になります。

子供の頃に数字や図形などに親しみ、算数に自然に親しんでいれば、小学校からの授業もスムーズに受け入れられるのではないでしょうか。今回は幼児期に遊びながら算数の力が身につく算数に関する知育玩具をいくつかピックアップしてみました。

パパやママと一緒に楽しめるものばかりなので、家族で一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

算数学習には知育玩具がピッタリ!

算数学習をするうえでは知育玩具がぴったりです!もちろん、公文式に通わせたりするのも効果的ですが、算数が苦手な子にとって問題をいきなり解くのは難しいですよね。また、子供が算数嫌いになってしまう可能性もでてきます。

まだ「算数はお勉強」といった意識がない時期に楽しく遊びながら算数の基礎概念を学べる知育玩具が最適です。おもちゃなら子供は勉強しているという気分にならず、ゲームのように楽しんでいるうちに自然に数字や図形の概念が身につきます。

ジャンル別おすすめ知育玩具7選

ここからはジャンル別のおすすめ知育玩具を7つ紹介します。

パズル

NEW たんぐらむ

くもん出版から発売されている玩具。7種類の形をした木製ピースを使って様々な図形を作ることができます。図形の概念をするのにぴったりです。ガイドブックに載っているシルエットの形にあわせて木製ピースを並べるのですがそれが意外と難しい!でも楽しいので夢中になる子供も多いのだとか。

積み木

ピタゴラス ひらめきのプレート

大きな磁石つきプレートを組み合わせて立体図形を作ることができる玩具です。例えば、立方体などの簡単な図形からニワトリなどの複雑な図形まで作ることができます。立体図形の概念を理解するのにぴったりのおもちゃですよ。値段は正規価格で12000円と高めです。

賢人パズル

こちらも立体の概念を理解するのにぴったりです。先程のピタゴラスプレートとは違って、カラフルな立方体を組み合わせて別の立体図形を作ることができます。幾通りもの形の立体図形を作ることができ、大人でもはまる人が多いらしいです。

カード

アルゴ

こちらは四谷大塚の出版している有名なカードゲームです。白黒合計24枚のカードしかないのですが様々な遊び方を楽しむことができると評判です。ただし、対戦相手がいないと楽しめないゲームなのでパパやママ、兄弟と一緒に遊びましょう。柔軟な脳を鍛えることができます。

京大・東田式 頭がよくなる算数ゲーム

自分の手札と、質問カードへの回答から相手の手札を推測するゲームです。対戦形式なので子供の競争心を掻き立てることができるだけでなく、論理的思考能力も養ってくれます。特に推論の能力が鍛えられますよ。

計算

プラステン

5色のリング10個ずつ、計50個とそれを刺す棒がセットになったおもちゃです。また、紐もついているので紐通しとしても遊べますよ。数の数え方を学ぶことができるほか、足し算・引き算の概念も勉強することができます。

くもんの玉そろばん

こちらは木製ではなくプラスチック製の玉ですがその分値段も安く、120個も玉がついています。だから、120までの数が数えられるようになりますよ。また、算数学習に役立つシートも2枚ついてくるので算数のお勉強にも役立ちます。

おふろでレッスン たしざんのひょう

1〜10までの数字を使った足し算の描かれている表です。お風呂に貼ることができるシートなのでお風呂に入りながら一緒に学ぶことができます。

おもちゃなら苦手な算数も克服できる

算数に対して苦手意識を持つ子供は多いですが、おもちゃなら楽しく学べます。ぜひこの記事を参考にしてお子さんの苦手克服に役立てましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す