お風呂で遊べる知育おもちゃ10選。知育あそびも合わせて紹介!

子供と過ごす大事なお風呂タイム。そんなお風呂時間を知育に活用したいですよね。特に忙しいママパパの場合、お風呂で知育できれば時間を効率的に使うことができます。そこで今回はお風呂で使える知育おもちゃと知育あそびを紹介します。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

お風呂で遊べる知育おもちゃ10選

お風呂で遊べる人気知育おもちゃを10個紹介します。

1.パイロットインキ(PILOT INK) バストイ おふろDEミニカー トーマス パーシー

トーマスとパーシーがお風呂のコースを走り、スロープを下ってお風呂にジャンプするという迫力あるおもちゃです。このおもちゃの一番のポイントはお風呂の温度によって色が変わるところ。コース内の氷水のトンネルに入ると、トーマスとパーシーのボディが真っ黒に汚れるなど大人も楽しめる仕掛けがあります。値段は2280円です。

2.アンパンマン 遊びいっぱい!おふろでアンパンマン

子供達の大好きなアンパンマンの玩具です。全部で8種類の遊びが楽しめるマルチおもちゃ。だから子供が飽きることがありません。また、数え玉もついているので算数の勉強にもなります。価格は4800円程度とちょっと高めですが子供が飽きないので長く使えます。

3.おふろでクジラさん

本体を沈めてから子クジラを押すと親クジラの頭から水が飛び出すというシンプルな知育おもちゃです。価格は500円程度とかなり安め!手軽に買えるのが嬉しいですね。

4.ウォータースプラッシュ ガーデン

可愛い花やハチの形を押すと水が飛び出すというとてもシンプルなおもちゃです。とにかく可愛くてカラフルなおもちゃなので子供が喜びます。価格も4個入りのセットで1000円程度と安めの値段です。

5.はたらくくるま シリーズ バストイ

こちらはお風呂だけでなく、砂場・海でも遊べるおもちゃです。ショベルカーなどの子供が大好きな働く車を動かして遊ぶことができます。こちらは特に男の子におすすめのおもちゃ。値段も1000円程度で安いですよ。

6.ワンワンとうーたんのたのしいバスタイム

子供達の大好きなキャラクター、ワンワンとうーたんのお風呂で遊べるおもちゃです。バケツ、水鉄砲、シャンプー、ひしゃくがついていて子供のお風呂嫌いを解消するのにぴったりです。値段は1500円前後です。

7.わいわいおふろタイム やわらかあひるのおともだちセット

おふろのおもちゃとして定番のプカプカ浮かぶアヒルの玩具です。3色のカラフルな可愛いアヒルさんが入っていて200円とかなりプチプラグッズ。

8.お風呂もいっしょぽぽちゃん

こちらは女の子におすすめのおもちゃ。人形として有名なぽぽちゃんと一緒にお風呂に入ることができます。値段は4000円程度です。ぽぽちゃんと一緒にお風呂に入ろう?と誘えば子供もお風呂に入ってくれるはず。

9.マンチキン アルファベット 数字 ボーイ バスレター&ナンバーズ

お風呂の壁にピターッと貼り付けることができるアルファベット・数字の形をしたシールです。小さい子供と楽しくアルファベット・数字を学ぶことができます。値段は1300円程度。

10.ボーネルランド お風呂でお絵かき用セット

お風呂のタイルに思いっきりお絵かき出来るペンのセットです。水で流せるのでいくらお絵かきしても安心!値段は1000円程度です。

お風呂でできる知育あそび 5選

ここではおもちゃ・知育グッズなしで出来る手軽なお風呂あそびを5個紹介します。

1.背中に文字をなぞる

親子で背中に文字の書きあいっこをしましょう。親子のスキンシップがはかどります。

2.ペットボトルのキャップで算数の勉強

ペットボトルのキャップはお風呂に浮かびます。その特徴を活かして、発泡スチロールのトレイの上にペットボトルのキャップを◯◯個載せるようにとの指示をだしましょう。算数の基礎を学ぶことができます。

3.ペットボトルで音の実験

何個かペットボトルを用意して、入れる水の量を変えてみましょう。そして、スプーンなどで叩いてみてください。入っている水の量によって鳴らすとでてくる音が変わります。理科の基礎を学べる遊びで、小学生におすすめです。

4.しりとり

お風呂でやると意外と盛り上がるのがしりとりです。しりとりは単語力を鍛えるだけでなく、脳の働きも活性化させてくれます。

5.数かぞえ

お風呂のなかで「2,4,6」と2個とばしで数を数えたり「30,29,28」と数を大きい方から小さい方へ数えたりしてみましょう。数列に関する概念も自然とつかめます。

お風呂の時間を活用しよう

お風呂タイムを活用して知育をしてみましょう。知育効果がでるだけでなく、親子間の絆も深まります。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!