赤ちゃんにおすすめ!知育にもつながるラッパのオススメおもちゃ

赤ちゃんのおもちゃとして定番のイメージがある「ラッパ」。

まだいろいろ未発達な赤ちゃんでも簡単に音が出せるように作られている小さなラッパで、音が出ることが楽しくて何度も遊んでいるうちに、心肺機能を強くしてくれるメリットがあります。

月齢ごとの発達に応じて、実はいろいろな種類が販売されているおもちゃのラッパ。今回は、知育効果も期待される商品をピックアップしてみました。出産のお祝いなどにもおすすめですよ!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

ラッパのおもちゃは何歳から遊べる?

ほとんどのラッパのおもちゃが8ヵ月ごろから1歳ごろの赤ちゃんを対象にしたものです。

ただ、赤ちゃんの息はまだまだ弱いので、実際に音を慣らして楽しむことができるのは1歳〜2歳頃と言われています。それまでは、パパやママが音を出して、一緒に遊んであげましょう。

音を聞かせるだけでも、赤ちゃんの脳には刺激になります。実際にラッパを吹けるようになると、息の吸い方、吐き方が上達し、発声を促す効果が期待できるともいわれています。

知育おもちゃの選び方は?

各おもちゃメーカーからたくさんの種類が販売されていますが、ラッパ選びのポイントは3つです

1.安全性の高いものかどうか

なんでも口に運んでしまう年齢ですから、ネジがついていないものでることが大切。無塗装であるかどうかも重要なです。

2.STマーク付きの商品かどうか

厳しい安全検査に合格した安全性の高いおもちゃなので、迷った時にはこのマークを探してみるといかもしれません。

3.音の出し方や出る音の種類はどうか

吸ったときだけ音がでるラッパ。吸っても吹いても音がでるラッパ。初めて与えるならどちらでも音がでる方がおすすめです。

乳幼児におすすめの「らっぱ」のおもちゃ5選

1.アンパンマン うちのこ天才 トランペット/アガツマ

子どもに大人気のアンパンマンの絵が掛かれているだけで食いつきはいいのではないでしょうか。子供でももちやすいフォルムで初めて楽器を買い与えるにはおすすめのシリーズです。

・対象年齢:1歳半~
・参考価格:845円
商品の詳細はこちら

2.Ambi Toys トランペット/Ambi Toys

握力が少ない赤ちゃんでも簡単に握りやすい構造になっています。出る音は2音のみですが吹いても吸っても音が出る仕組みになっています。汚れてしまっても簡単に洗えるシンプルなつくりなのも安心。

・対象年齢:8ヵ月~
・参考価格:4,281円
商品の詳細はこちら

3.純国産お米のらっぱ いろどり/ピープル

口で吹いて楽しむラッパは安心して使えることが重要なポイント。こちらの原材料はなんと「国産米」。完成したおもちゃは、一つ一つ人の目で傷や突起がないか検品しているのも安心できるポイント。

・対象年齢:8ヵ月~
・参考価格:1,900円
商品の詳細

4.ラ♪の音のラッパ/トイローヤル

赤ちゃんの産声の高さを同じ「ラ」の音を慣らすことができるラッパ。無塗装、ネジも使用されていないため安全面はばっちり!軽い構造で指遊びを楽しむことができるため、手先を鍛えることもできますよ!

・対象年齢:6ヵ月~
・参考価格:448円
商品の詳細こちら

5.トランペット/ボーネルンド

発達段階によって機能がしっかりと考慮されたラッパです。吹いても吸っても音がでる構造になっています。軽くて握りやすく、初めての楽器にはおすすめ!

・対象年齢:8ヵ月~
・参考価格:900円
商品の詳細のこちら

楽しく知育

赤ちゃんは、興味をひかれたおもちゃでは、時間を忘れて熱中します。その種類は子どもによりはいろいろですが、音のなるものには関心を示してくれル確率がたかいでしょう。リーズナブルな価格のおもちゃばかりですので、是非、気軽に手に取ってみてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン