小学生におすすめの英語教材9選!学年別に紹介

「グローバル化」という言葉が当たり前となっている世の中で、英語が堪能であるということは、今後、一定の年収を得てスムーズな社会生活を送るためには必須のスキルになってくるかもしれません。小学校でも英語を学び始める学年がどんどん低くなっていますよね。この、子どもたちを取り巻く環境の変化に対応するために、英語学習に力を入れる家庭は増えています。子どもの将来を考えると、バイリンガル並の英語の上達を望んでいるパパやママは多いのではないでしょうか?そんなパパママのために、今回は、小学生におすすめの英語教材を学年別に紹介します!

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

英語能力はグローバル人材にとって必須!

2020年に東京オリンピックを迎え、お子さんが10年後20年後、社会に出る時、様々な国の人々と接することになる日も遠くはありません。
教育業界では、2008年度から小学5,6年生を対象に、英語教育が始まりましたね。そして、今では、小学5年生からは必須科目となっています。この英語教育の波は徐々に低年齢化していくとされ、2020年では「小学3年生から必修科」されます。
仕事はもちろん、留学も盛んになっている今、「英語が話せる」という能力はもはや当たり前のもの、と認識されつつあります。
しかし、今まで触れ合ったことのなかった英語に、授業でいきなり触れるのは大丈夫なのだろうか、と心配になるパパさんママさんも少なくはないのでしょうか?
アルファベットくらいは家でも少し勉強させたい、授業が始まる前に、まずは英語を好きになれるようになってほしい、と考えますよね。
そんな不安を解消すべく、学年別に小学生にオススメの英語教材を紹介します!

低学年向けおすすめ英語教材3選!

1.ドラえもん はじめての英語ドリル1/宮下 いづみ,中村 麻里

ドラえもんと一緒にアルファベットを覚えられる!初めて英語に触れるこども向けです。アルファベットの大文字・小文字の書き方から、発音の仕方やローマ字までをしっかり練習できるドリルです。おなじみのドラえもんなので、遊びながら勉強できますね。
参考価格:864円

2.イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング/古川昭夫,宮下いづみ

イギリスの教科書に使われているOxford Reading TreeのKipperシリーズから、幼児・小学生向けの物語が選抜されています。朗読CDも付いているので、幼少期からの英語耳が期待できますね。英語読書のアドバイスも書かれているので、親子で英語読書を楽しんでください!
参考価格:1,944円

3.おふろで覚える ローマ字/ジェイティビィパブリッシング

おふろで楽しく覚えることのできる優れもの!ポスターの裏に水をつければお風呂場の壁につけることができます。カラフルで、可愛い絵がたくさん書いてあるので、見る・聞く・話すことで覚えることができますよ。
参考価格:864円

中学年向けおすすめ英語教材3選!

1.新装版 書いて覚える楽しいフォニックス/齋藤 留美子

東京で人気No.1を誇る、フォニックス英会話アカデミーの小学生向け教材3冊が1冊になった人気教材!
CDが2枚と、練習ノートが付いています。
絵柄も可愛く、目で見て耳で聞いて楽しみながら勉強ができます。小さい頃から発音に親しめるのが嬉しいですね。
参考価格:2,000円

2.アルクのabc DVDボックス/アルク

耳で勉強するための英語教材!この教材は、6枚のDVDをかけ続けるといういたってシンプルな学習方法を取り入れています。日本語は一切出てこないので、英語圏の子供達のように、まずは耳が英語になれるようにするのです。DVDで流れる話も、10分ほどで短いので、飽きることなく見続けることができるのです。
参考価格:35,640円

3.小学生のための英会話365日/ハ・ヒョンジュ,ファン・キョンホ

毎日英語に触れることができる365日カレンダー!このカレンダーは「子供のやる気を育てる」ことを目的としています。気分が明るくなるようなイラストに、学習した日にちを書き込む欄があります。毎日書き込むことでどんどんやる気がみなぎってくる、そんな教材です。スタンド型なので、勉強机や玄関におくことができますよ。
参考価格:2,110円

高学年向けおすすめ英語教材3選!

1.ひとつひとつわかりやすくシリーズ/学研教育出版

英語の問題集に取りかかりたい子向け!英文の仕組みがイラストでわかりやすく説明されています。簡単な問題も付いているので、中学英語の先取りができます。まずは英検5級の問題集から、慣れてきたら中学1年生の問題集も勉強できますよ。
参考価格:1,080円

2.絵で見る英語BOOK シリーズ/I・A・リチャーズ,クリスティン・ギブソン

1945年から40カ国以上で出版され、今も売れ続けている英語教材!「英語を勉強すること=日本語に直すこと」とするのではなく、もっと身近に感じることができるように作られています。シリーズ2,3と出ているので、勉強意欲が高まってきた小学校高学年にオススメです。
参考価格:1,382円

3.. スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編/学研辞典編集部

スターウォーズ好きは必見!スターウォーズに出てくる例文が出てくる英和辞典です。好きなシーンで使われている単語は何だったのか、まさかこの単語が使われていたなんて...!と、知的好奇心をくすぐります。まさに遊びながら知識を増やすことができますね。大人の方がはまってしまうかもしれません。
参考価格:2,052円

英語はやっておいて損になりません!

いかがでしたでしたか?英語に触れるのに早すぎるなんてことはありません。まずは英語に慣れること、楽しく学ぶ気持ちを持てるようにしてあげてください。一緒に遊び、褒めることで、子供のやる気はみるみる上がります。
英語に苦手意識がないお子さんを育てましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!