子ども用英語DVDの選び方教えます!おすすめDVDもチェック!

グローバル化が進む今を生きる子どもたちにとって「英語能力」は必須になるもののひとつです。とはいえ、「子どもに英語を話せるようになって欲しい!」との思いが強くなりすぎて、子どもが小さいうちからお勉強モードで英語を詰め込むのはNGです。

まずは、子どもに「英語って楽しい!」と思ってもらう仕掛け作りから始めましょう。おすすめなのは、子ども用の英語DVDを活用したお手軽スタート。歌やアニメーションに合わせて、歌ったりマネしたりしているうちに、子どもは英語の存在を身近に感じられるようになっていきます。

では、どんなDVDを選べばいいの?今回は、そのあたりについて一緒に考えてみましょう。

人気の英語教材DVD!

英語のDVDがパパママたちから人気を集めている一番の理由は、自宅で気軽に始めることができるから。0歳児からスタートできる英会話教室も登場していますが、小さい子どもとのお出かけは難儀なことも多いもの。市販されている英語DVDは、親子で楽しみながら英語に親しむことを目的としたものが多いので、子どもが小さい家庭ほど利用率も高いようです。

DVDの内容は、子どもたちに人気のキャラクターが出てくるもの、歌やダンスと一緒に楽しく覚えるもの、キレイなアニメーションと共にアルファベットや簡単な単語をが印象に残るように作られているものなど実に多彩。サンプルを配布している商品もあるので、いくつか取り寄せて子どもの反応を見ながら本格的に取り組んでみても良いかもしれませんね。

英語DVDで期待できる効果は?

ポイントは、何度も再生を繰り返すこと。子どもがDVDの内容を覚えてしまう頃には、ネイティブスピーカーの話す英語の音もしっかり脳に刻まれます。子どもが小さいほど、日本語と英語の区別がありませんので、抵抗なく親しむことができるようになるはずです。

覚えたあいさつやフレーズは、パパママも率先して子どもに使ってみると良いですね。覚えた英会話が生活の中で使える場面がわかると、英語がコミュニケーションツールで在ることが自然に理解できるようになります。「これ知ってる!」「DVDで見たからわかる!」というシーンを経験するのは子どもにとってはうれしいこと。小学校以降の学習意欲にもきっとつながって行くはずです。

英語DVDを使うときの注意点は?

DVD教材は、パパやママがずっとそばについていなくても視聴できる便利なツールです。だからといって1日中見せっぱなしにしていては、子どもの目も疲れてしまいます。子どもの集中力はあまり長く続かないので、決めた一定の時間を毎日見せるほうが効果的です。

忙しい時には、DVDの便利さについ頼ってしまいがちですが、適度に使うことが効果を大きくすることにつながります。また、DVDなどのメディア系教材は一方的なコミュニケーションになりがちなので、できれば親子一緒に視聴し、一緒に歌ったりフレーズを口ずさんだりしてみることが大事です。

英語教材DVDのおすすめ4選!

DVD教材の選定基準は、子どもが幼いうちはより興味をしめしたものからでいいでしょう。英語に躊躇なくなじんでいくためにも、好きなキャラクター楽しいダンスや歌の力を借りることもときには良い選択だと思います。

以下、おすすめのDVD教材をチェックしてみましょう。

1. Worldwide kids

Worldwide kidsはベネッセが製作した幼児向け英語教材。世界中で愛される玩具メーカー「ネフ社」など、グローバル水準のクリエーションと融合させることで「我が子に一番与えたい英語環境」の実現を目指しています。

対象 | 0歳~6歳
価格 | 180,000~210,000円

2. こどもちゃれんじEnglish

キッズたちにはおなじみの「しまじろう」のベネッセが監修する英語教材です。紙のテキストの他、ネイティブの英語の発音が聞ける音声ペン、DVD教材などが2ヵ月に1度配布されます。

対象 | 0歳~年長
料金 | 3,960円~4,492円

3. えいごであそぼPLANET

えいごであそぼPLANETは、NHKのEテレで放映中の人気子ども番組「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材。「きけたよ!」「いえたよ」という2つの「えいごができたよ!」が遊びを通して育ちます。

対象 | 0歳~
価格 | 48,600~91,800円

4. こどもえいごおまかせパック

英語に特化した教材販売を行っているアルクの人気幼児英語教材「エンジェルコース」「abc DVDボックス」がセットに。ママのお腹の中にいるときから年長さんまで子どもの成長にあわせた英語子育てが実現できます。

対象 | 胎児~年長
価格 | 60,480円

楽しく英語力を育てよう!

幼児期は、意識しなくとも自然に英語を身につける耳と能力を持っています。身につけやすい時期にdvd教材などを使って楽しく触れることで、親しみやすくなるとともに、ネイティブの話す綺麗な発音で話すことができるようになっていきます。

フレーズを色々覚えていくうちに、バイリンガルのお子さんが話すように英会話をすることができるのです。大切なのは、本場の英会話を聞く機会を与え、毎日少しでも継続的に続けていくことです。今まで学ぶ機会がなかった子供達でも、楽しいキャラクターや歌などと一緒に学んでいくことで遊びの一環として取り入れていくことができます。

お子さんの好きな遊びやキャラクターが出てくるかどうかなどサンプル教材で是非比べてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す