メガロスキッズスイミングの料金や特徴は?レベル別クラスで初めてでも安心

子どもに習わせたい習い事で常に上位に上がる「スイミング」。基礎体力や心肺機能が高いバランスのとれた身体作りにぴったりと、子どもの年齢にかかわらず多くのパパやママから支持されています。いざという時に自分の身を守る手段として習っていると安心といった声も聞かれます。

人気の習い事だけに、全国に多くのスクールが開講されていますが、今回はスポーツジムとして知られる「メガロス」の子ども向けスイミングスクールをピックアップしてみました。楽しく泳ぎをマスターするカリキュラムや安全への配慮がされた設備など「メガロスならでは!」の特徴がいっぱいです。さっそくチェックしていきましょう!

子どもがスイミングを習う7つのメリット

スイミングが身体にいいと言われている事は聞いた事があるけれど具体的にはどんな効果がるのでしょうか?スイミングを習うことによって得られるメリットを見てみましょう!

  1. 心肺機能の向上
  2. 皮膚や免疫力を強化することによって、体調を崩しにくい
  3. 日々の基礎体力の強化
  4. 全身にバランスのいい筋肉がつき、怪我をしにくくなる
  5. ストレス解消
  6. いざという時に自分で泳げる
  7. 小学校の授業にスムーズに対応出来る


などスイミングには沢山のメリットがあります。早い時期に始めるほどその効果を実感することができます。

メガロスのキッズスイミング 3つの特徴

メガロスのキッズスイミングでは水の特性を生かして身体機能の向上を図り、集団行動の中でルールやマナーも指導しています。「明るく・楽しく・上達する」を目標に、一人ひとりのペースに合わせた丁寧な指導がとても好評です。

1.年齢に応じたクラス編成
幼児から小・中学生まで幅広い年齢に応じたクラスを編成し、世代に合わせた指導を行っています。

2.レベルに合わせたグループ別指導
メガロス独自の進級制度に基づき、レベルに応じたグループに分け指導。2ヶ月ごとに進級テストを行います。

3.競技会など全店規模でのイベントを開催
水泳競技会やキャンプなど、全店規模でのイベントを開催。より多くの子どもたちと関わりを持てる場を提供し、水泳以外でも成長の手助けになれるようなプログラムを実施しています。

入会時にかかる料金とコースは?

メガロスキッズスイミングは多彩なクラス設定で子ども一人ひとりに合ったレッスンを受けられます。

キッズB

親から離れ、自立心を養います。

費用
入会費:3,300円

対象年齢
2歳6ヶ月~小学1年生

レッスン目標
水に慣れるところからクロールまで

ジュニアC

水泳技術を習得し、心と身体の成長を促します。

費用
入会費:3,300円

対象年齢
年中〜小学生

レッスン目標
水に慣れるところから平泳ぎまで

ジュニアD・DD

水泳技術を習得し、心と身体の成長を促します。

費用
入会費:3,300円
対象年齢
年長〜中学生

レッスン目標
水に慣れる所からバタフライまで

ジュニアF

4泳法の習得。きれいに早く泳ぐ技術を学びます。

費用
入会費:3,300円

対象年齢
コーチが認定・中学生まで

☆教室(店舗)によって、コース詳細・月謝が異なります。近くの教室にお問い合わせ下さい。

通常クラスからさらに上のレベルを目指した選手コースや育成コースを開講している教室もあります。より深く、専門的に水泳を極めたいという気持ちに応えます!

キッズスイミングのタイムスケジュールは?

キッズスイミングの流れ


①ロッカーで着替えて待機
ーースクール開始5分前に担当コーチがロッカーまで迎えに参ります。準備をして静かに待ちましょう。
  🔻🔻

②プールサイドに移動・体操 5分
ーー体操の後、各級ごとに整列し、出欠をとります。その後、シャワーを浴びて練習場所に移動します。
  🔻🔻

③レッスン 50分
ーー※キッズクラスは10分から53分まで
  🔻🔻

④レッスン終了
ーーレッスンが終了したら、シャワーを浴び、採暖室で体を温めます。
  🔻🔻

⑤挨拶
ーー最後にクラス全体で「さようなら」の挨拶をし、ロッカーで着替えをして帰ります。

☆1レッスン60分が標準です

自分を信じるチカラになる「KAICA KIDS SWIMMING PERSONAL」

子どもの未来を、才能を、自信を開花させる、個別指導によるワンランク上のパーソナルスイミングレッスン。短期間で飛躍的な上達を実現するための研究の末にたどり着いた、キッズ向けプログラムです。集団レッスンでは出来ない集中的な個別サポートと、実際の泳ぐ姿を映像で確認し、自分の泳ぎを知ることで改善ポイントを具体的に理解し、修正する。さらにはプールだけではなく、自宅でも復習・練習が出来ることで頭と体でイメージの定着が進み上達のスピードが一目瞭然です。

KAICAのレッスン内容と料金

レッスン50分、保護者面談10分の合計60分を基本にして、希望に沿った時間で実施していきます。子どもの泳ぐ映像を撮りその映像を見せながらレッスンを進め、レッスン後にはパパママにも映像を見せて情報を共有します。   

KAICAのレッスンは2種類

・継続して習う「KAICA KIDS SWIMMING PERSONAL」
回数:月4回
会員:35,200円
一般:44,000円

・単発レッスン「キッズパーソナル60」
回数:1回のみ
会員:11,000円
一般:13,200円
※チャット機能はありません
※レッスン50分+保護者面談10分

対象年齢
3歳~中学生

アプリケーションで練習をサポート

コーチとメッセージのやり取りをしたり、レッスン毎に届くムービーでその日のレッスンの様子などを確認できます。コーチからのアドバイスを自宅に居ながら確認できるので、家族でレッスンを受講している感覚を持て、家族の絆を深めるコミュニケーションツールとしての役割も果たしています。

メガロススイミングスクール安全へのこだわり

子どもたちが楽しくスイミングをするために、メガロスでは「安全・安心」をテーマに最善の施設作りを目指しています。

こだわり1:水深調整台に安心の一工夫

プールの床に足がつかない子ども向けの水深調整台。台と台をロープで確実に固定しケガを防ぐとともに、誤って台の下に入ったりしないよう「もぐり防止板」を設置してます。
※ロープの固定はレッスンの内容によっては行わない場合もあります。

こだわり2:備品は常に清潔

ビート板、ヘルパー、トイレ用スリッパといった備品はこまめに清掃、消毒し、営々管理に努めています。

こだわり3:監視スタッフ

子ども向けスイミングスクールではレッスンを見守る監視スタッフを講師とは別に配置。プールサイドを巡回し、全体の安全を確認します。

こだわり4:クリーンな水

医療品・食品工場などでも使われているオゾン浄化システムにより、塩素の使用量を大幅にカットしつつ、塩素以上の殺菌力を実現。鼻をつくにおいが少なく、肌にぴりぴりしないので、アレルギー気味の子どもでも安心。毎時間、職員が水質検査を行うほか、定期検査を毎月行い、常に綺麗な水を提供しています。
※一部店舗ではアクアクリーンシステムを採用

こだわり5:排水。吐水口の吸い込み防止を徹底

排水溝、吐水口、循環水の取入口による吸い込み事故を防ぐため、金網、鉄格子、金具などが堅牢に固定されていることを定期定期に確認しています。

こだわり6:施設内の清掃もしっかり

フロア内は適宜スタッフが清掃し、快適な環境を維持。プールの水底も専用マシンを使って営業終了後に毎日清掃しています。

こだわり7:レッスン中は子どもの人数を定期的に確認

子どもを対象としたレッスン中は1コースに一人以上のコーチを配置。子どもの様子や参加人数をこまめにチェックし、迷子や“もしも”を未然に防ぎます。

体験レッスンを受けてみましょう!

メガロスのキッズスイミングスクールでは体験レッスンを受け付けています。始めて水に触れる子でも大丈夫!「どんなレッスン?」「子どもの反応は?」など、気になるポイントを実際に体験してチェックしてくださいね!下記アイコンからも申し込み可能です!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す