コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

赤ちゃん向けの人気知育玩具10選!年齢別に紹介

赤ちゃん向けの人気知育玩具10選!年齢別に紹介

最近赤ちゃん向けの知育玩具多数販売されていますね。何を選んでいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。選ぶポイントもさまざまですよね。今回は年齢別にオススメ人気知育玩具を御紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね。

赤ちゃん向け知育玩具を選ぶ時のポイントは?

赤ちゃんはなんでもお口に入れてしまったり、舐めてしまったりします。なめても安全な素材や形のものを選んであげましょう。また安全基準を満たしているか確認しておくことをオススメします。赤ちゃんは五感で感じて楽しみます。子どもの成長や月齢に応じたおもちゃ選びをしましょう。

玩具の大きさも重要で、小さすぎたり大きすぎたりしない赤ちゃんでも握りやすいものを選んでくださいね。まだ月齢が低いと子どもの興味があるものがまだわからなかったりします。一緒に遊んで子どもの興味のあるものや関心のあるものを見つけていきましょう。

0歳の赤ちゃんにおすすめの知育玩具5選

オーボールラトル

軽くて赤ちゃんでも握りやすい仕様になっています。カラフルなビーズが赤ちゃんの興味を引きますよ。転がして、握って、触って、振って楽しめます。接着剤などを使用しておらず赤ちゃんにも安心。やわらか素材でぶつけても壊れる心配なく、潰しても変形しない点も嬉しいですね。軽いのでお出かけ先にも気軽にもっていける手軽さもオススメです。
参考価格:約1,200円

はらぺこあおむしどこでもブック

カラフルなイラストと楽しい仕掛けで、絵を見て触って楽しめる布絵本。カサカサする音やツルツルする布の感触を楽しみながら指先の発達を促します。怪我の心配がない点は魅力。紙絵本のように破いたりする心配もなく、軽くて持ち運びもできるので便利ですよ。
参考価格:約2,200円

かるいチャイム

かわいいイラストと優しい音が赤ちゃんの好奇心を刺激します。赤ちゃんでも握りやすくできており、軽い点も魅力。舐めても安全な無塗料で安全基準をクリアしたおもちゃなので安心して遊ばせることが出来ますね。優しい音色とイラストに夢中になってくれますよ。
参考価格:約700円

光るにぎやかドラム

光と音で転がして、叩いて、押して楽しめるドラム玩具。楽しい音楽に合わせてカラフルな光が点滅します。操作も簡単なので夢中になって遊んでくれますよ。大、小の音量操作付き。音楽に合わせて体を動かしてたくさん遊んでくださいね。
参考価格:約3,000円

6WAYジムにへんしんメリー

べットメリーからつかまり立ちジムなで6種類の楽しみ方が出来る玩具。子どもの成長や月齢に合わせて多様な使い方で遊ぶことができる点は魅力。5感で楽しめる仕掛けが満載です。長い期間遊ぶことができるところもオススメポイントです。
参考価格:8,000円

1歳の赤ちゃんにおすすめの知育玩具5選

音のなる積み木

優しい色合いと音色で赤ちゃんの好奇心を刺激します。珍しい形の積み木があるのも特徴。組み合わせ自由にいろんな形を作ることが出来ますよ。赤ちゃんにも握りやすいように考えられており、安全基準をクリアしているので安心して遊ばせることができますよ。
参考価格:約4,000円

くるくるチャイム

カラフルなボールを入れて楽しむ玩具。くるくるとまわるボールと出てくるときの不思議な音に好奇心が刺激されますよ。シンプルな動きですが集中して夢中で遊んでくれますよ。ボールの投入口や出口に手を入れてしまっても簡単に抜ける安全装置が付いているので安心です。
参考価格:約4,500円

はじめてのブロック

カラフルな色合いと10種類の形のブロックのバスケットセット。当てはめ遊びをしたり、ブロックを入れたり遊び方色々。バケツはハンドル付きで持ち運びも便利ですよ。指先の発達を促し、知的発見を通して創造力が養われますよ。。
参考価格:約1,600円

ルーピング ファニー

カラフルな色合いと不思議な形のワイヤーにビーズを動かして遊ぶ玩具。目と手の協応運動をすることで手先を動かせるようになる力を育みます。木製で角も丸くなっており安心して遊ばせることができますよ。
参考価格:約4,800円

はじめてのままごと木箱セット

はじめてのままごと木箱セット
安全基準をクリアした木のままごとセットなので安心して遊ばせられます。食材の断面はマグネットになっているので、マジックテープと違い接着力が弱くなったりゴミやほこりなどがくっつく心配がない点は魅力。野菜の名前や色を覚えたり、ままごと遊びやごっこ遊びを通して知的発達を育むことがきますよ。
参考価格:約5,500円

まとめ

今回は0歳・1歳向け知育玩具を御紹介しました。
子供の成長や興味に応じた知育玩具を選んで日常に取り入れましょう。
親子でコミュニケーションをはかりながらたくさん遊んでくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す