泳ぎの基本「バタ足」が上手くなる練習法が知りたい!

水泳の基本といえば「バタ足」。クロールや背泳ぎで前に進む力を生み出す重要な動きです。いざ練習を始めてみると、一生懸命バタバタしているのになかなか前に進めない、それどころか体が沈んでいってしまう!など、案外難しいと感じる子どももいるようです。

実は、バタ足には「正しいやり方」があるんです!正しいバタ足ができるようになると足にも適切な筋肉がつき、キックによってより強い推進力を作り出せるようになっていきます。スイミングスクールに通う子どもたちだけでなく、「プールシーズンが近づいてくると憂鬱になってしまう…」という人のために、今回はバタ足のコツ、正しいフォームを手に入れられる練習方法をお伝えします。

本日お申し込み最終日

そもそも「バタ足」ってどういう行為?

「バタ足」とは、左右の足を上下に交互に動かすこと。クロール、背泳ぎといった水泳の動作としてバタ足を行うときは、うちわのように足の甲を上下させることが重要だと言われています。

バタ足はダイエットにも効果があり、これは水の中の動きではありませんが、うつ伏せになってから両肘を床につけたままの状態で利き足をお尻に引き寄せL字になる角度まで上げてからゆっくりとおろすという行為を左右交互に繰り返すことによって、代謝が良くなり痩せやすい体を作ることができます。また、バタ足を日頃から運動として取り入れていると、筋肉を動かす時に脳から「動け」という信号を神経に通じて送る回路が活性化されるので、運動能力の老化を防ぐことができるとか。

バタ足はこうやって練習しよう!

腰掛けキック

プールサイドぎりぎりに座り、足を真っ直ぐに伸ばし足の裏が水面と並行に両方の親指が付くように内股にします。
  ▼
少し腰を捻るような感じで足の付け根からバタバタと上下に動かします。
膝が曲がっていないか、足首に力が入っていないかを目で確認してください。

体を浮かせる

プールサイドにつかまり、肩まで水に浸かったら両肘をプールの壁につけます。
  ▼
ゆっくりとお尻と足を浮かせてから、バタ足をします。体が浮かせる感覚を掴みましょう。

両腕を伸ばす

プールサイドにつかまり、両腕を真っ直ぐに伸ばします。この時、肩は水から出ないようにしてください。
  ▼
足の付け根から全体を動かし、水をしっかりと蹴り出すように動かします。膝や足首が曲がらないように、上半身の力を抜き足はムチのようにしなやかに動かすようにしてください。

面かぶりキック

プールサイドにつかまり、体を真っ直ぐにして顔を水につけた状態でバタ足をします。
  ▼
途中で息苦しくなってきたらその場で立ちあがり、呼吸を整えてからバタ足をします。

バタ足を練習する時に気をつけたいポイントは?


1.できるだけ小さく動かす
バタ足の上下幅を狭め、小刻みに動かすことによって体のバランスが安定して、前へ進むことができます。

2.力を抜いて蹴る時にだけ力を入れさせる
強く蹴る、または速く蹴ろうとすると力が入りすぎてしまい足の動きが小さくなってしまいます。

3.水面に置いた手のひらを蹴らせる
水中で足を蹴らせる時は足が水中深く蹴らないように水面に手のひらを置き、的にして蹴るようにしましょう。

4.体を支える
バタ足をしていても体が沈んでしまうのは、膝が曲がっていることが原因となっています。
プールサイドにつかまった状態で腰の位置を水面近くに持ち上げて支えて膝を真っ直ぐにした状態でバタ足ができるようにしてみましよう。

自宅でもできる練習はある?

バタ足は簡単にみえますが、間違ったフォームで覚えてしまうと修正するのに時間がかかってしまう場合も。自宅でのバタ足練習は。プールの布団の上で腹ばいになりバタ足をするのですが、この時、足の甲が布団に当たるように意識することで、正しいフォームを身につけることができます。クロールや背泳ぎで大切な動作の1つとなっているバタ足を正しいフォームで習得してくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日