「バタ足」ができない子ども必見!バタ足が上達するヒケツとは?

真夏の体育の授業といえば「水泳」が定番!小学校でも1年生から6年生までほとんどの学校が全学年で実施され、欠席の多い児童はキビシイ評価がつけられるといったウワサもちらほら…。でも、泳ぎが苦手な子どもにとっては、なかなかツラい時間になりますよね。

泳ぐうえでもっとも基本となる動作となるのが「バタ足」。クロールや背泳ぎといった基本的な泳ぎの最大の推進力になります。そのため、このバタ足のコツがつかめないとなかなか泳ぎが上達しないのです。裏を返せば、バタ足さえ上手にできるようになれば泳げるようになる可能性はとても高いということ。

「バタ足」でつまづいたばかりに毎年の水泳の授業が苦手になってしまわないよう、今回はバタ足を上達させるコツをお伝えします。

キャンペーン終了まで、あと11日!
4月のキャンペーン

「上手なバタ足」5つのポイント

「バタ足」というと、左右の足の膝から下を交互にバタバタと動かして進むイメージがありますが、ただ闇雲に足を動かすだけでは泳ぎの推進力になってくれません。上手なバタ足とは、実は膝を曲げないんです!バレリーナのように真っ直ぐに伸ばした脚を脚の付け根から上下に動かす。これが「前に進むバタ足」をするための最大のコツなんです。そのほかにも大切なポイントを上げてみましょう。

1.脚は真っ直ぐに!脚の付け根から動かすことを意識
2.膝を曲げない!膝から下のバタ足は疲れるだけです
3.つま先までピン!足首は柔軟にするとスピードアップ
4.身体を沈めない!水面で身体が一直線になるイメージで
5.細かく動かす!水中で白い小さな泡が沢山出るように

基本的な練習方法は?

  • プールに入って壁やプールサイドを持ちながらうつ伏せに浮かび、キックの練習を行います。手を動かさず、意識を脚だけに集中させることで、バタ足の正しいフォームを身体が覚えていきます。パパやママがついている場合は、子どもの足先に注意して都度フォームを直してあげましょう。
  • 子ども自身にも脚の様子を見てもらうため、プールサイドに腰掛けてキックの練習をしてみるのもおススメです。
  • キックの練習ができたら、ビート板を使って実際にプールの中をバタ足で進みます。まだ腕はうごかしません。顔は上げても上げなくても良いですが、上げるときは水の抵抗が大きくなるのでその分強めにバタ足をする必要があります。
  • ここまでの練習である程度動きのポイントが把握できたら、ビート板を外し、自分の力で身体を浮かせ、バタ足で進む練習をします。この時もまだ手は動かしません。両手を前方で揃えるか、片手だけ真っ直ぐ前方に伸ばすかの形にします。とにかく脚の動きだけに意識を集中させるようにしましょう。ビート板をはずしたら、腰から下が沈み過ぎないよう意識することも大切です。

コドモブースターおすすめの水泳教室

パパやママが教えてあげることももちろん素晴らしいのですが、スイミングスクールでプロ指導員から手ほどきを受けるのも泳げるようになる近道です。親の言うことには反発しがちな子どもも、他の大人の言うことは素直に受け入れたりするもの。

スイミングは子どもの習い事の中でも人気が高く、全国で沢山の教室が開講されていますよ。

1. イトマンスイミングスクール

イトマンスイミングスクールでは、クロールに必要なバタ足を習得する2つのクラスが用意されています。少しずつポイントを習得できるカリキュラムになっているので、無理なくバタ足が覚えられそうです。

バタ足が学べるジュニアクラスの料金は、月一回コースで月額8100円程、また、週二回コースもあり、こちらは月額10260円程で通う事ができます。

2. ウィズダムアカデミー水泳スクール

ウィズダムアカデミーは学童保育と習い事が一緒になったアフタースクール的な位置付けで、習い事のみの利用も可能です。

水泳スクールは、近くのスイミングスクールと提携を行い実施しています。料金は、月額6480円程で、別途入会金や教材費がかかる事があります。それぞれ無料体験や、お試し体験、説明会なども行なっているので、しっかりリサーチしてニーズに合わせたスクールを選択しましょう。

子どもにあった方法で!

一度プールの授業に苦手意識を持つと、夏が来るたびに子どもは憂鬱になってしまいます。夏の体育の授業がある日は学校を休みがるかもしれないし、海やプールなど、夏休み定番のレジャーも積極的に楽しめなくなってしまうかもしれません。

バタ足はちょっとのコツで覚えることができる泳ぎの基本。サクッとマスターさせてあげて、子どもの行動範囲や経験の幅をグッと広げてあげましょう。

全国にあるスイミングスクールでは、その多くが体験レッスンを実施しているので、どんな雰囲気か一度子どもと一緒に参加しみてはいかがでしょう?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!
4月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!
4月のキャンペーン
4月のキャンペーン