子供の習い事、探し方は口コミが頼り?選ぶ際のポイントを解説!

ピアノやスイミングなど、子供の習い事としてメジャーなものから、英会話教室やプログラミング教室など注目の習い事まで、最近、子供の習い事の種類が増えてきました。いろいろな習い事をさせて将来の可能性を広げてあげたいという気持ちはありますが、子供にとってどの習い事がいいのか悩みますよね。

せっかく始めるなら長く続けてほしいし、上達してほしいと思うのが親心。一度始めてしまうと辞めるのは意外に難しいので、最初の選び方が重要になってきます。

みなさんは習い事選びを始める際、どんなことを参考にしますか?もちろん子供の興味や自分の興味が最優先ですが、「この習い事をさせて良かった」「こんなことが身についてよかった」といった習い事の口コミなども思わず検索したりしませんか?

この記事では習い事の口コミや、習い事を選ぶ際のポイントなどを解説します。「こんな効果があった!」とか、「子供にこんな変化があった」といった習い事の口コミを集めてみたので、習い事選びの参考にしていただければと思います。

キャンペーン終了まで、あと3日!

親は子供に何を期待して習い事をさせるのか

親が習い事をさせる際に期待していることはたくさんあります。ピアノなら弾く技術、スイミングなら泳ぎの技能を身に付けてほしいと思っていることはもちろんですが、習い事を通して「運動する楽しさをしってほしい」「丈夫で健康な体になってほしい」「集中する力を身に付けてほしい」「豊かな感性を育てたい」などといった声が多くみられました。

やはりパパやママが子供に期待することは習い事そのものの技術よりも、健康な体や生きていく上で必要な力を身に付けてほしいということが口コミのデータでもわかっています。

良い口コミがある習い事って?

スイミング

子供の基礎体力をつけるのに効果が期待できるスイミング。スイミングはとても体力を使います。パパやママもプールの授業の後はすごく疲れた思い出がありませんか?それは陸での運動の何倍も体に負荷がかかっているからです。

負荷がかかっていながらも激しい運動をしたときと比べ、体への負担も少ないのがスイミングの嬉しいポイントです。心肺の能力もアップすると言われています。

スイミングを習わせているパパやママからは「水への恐怖心がなくなり、水泳の授業でいい成績を残せるので子供の自信にもつながっている」「体が丈夫になり風邪をひきにくくなった」などといった口コミが多くあります。

ピアノ

両手で別々の鍵盤を操ることで脳への働きが活発になることや、音感が鍛えられるということで、人気ランキングでも上位にランクインしているピアノ。昔からの習い事の定番ですが、今も引き続き人気があります。

ピアノを習わせているパパやママからは「ピアノを習い始めて音に触れる機会が増え、歌を口ずさむことが増えたり明るい性格になりました「楽譜が読めたり、学校でピアニカが弾けたり、音楽が得意科目になりました」など、ピアノの音色に触れたり音楽にふれることで感受性豊かな子に育つという口コミがあります。

英会話

海外の文化に触れる機会が増えてきたことや、小学校から英語の授業が必修化されることによって人気が急上昇の英会話。パパやママが幼いころ苦労したから、子供が苦労しないために早めに習わせようという方もいらっしゃるようです。最近では学ぶだけの英会話教室から、楽しく学べる教室に変化しています。

そのため「英会話を習わせたことで、親も子供にかかわる時間が増え子供と楽しい時間をすごせている」「同時に英語への苦手意識がないまま、英語力が身についている」などといった声が多くみられます。

プログラミング

最近一番注目されているのがプログラミング教室ではないでしょうか。2020年の教育改革でも、小学校からのプログラミングの授業が開始されることが決定し、今後ますます人気を集めそうです。

プログラミング教室では自分でアプリを作ったり、ロボットを作ったりとパソコンを使って遊びながら技術を身に付けることができます。

ゲーム感覚でパソコン技術を身に付けることができるので、子供の視野が将来広がりそう。」「とにかく子供が夢中で楽しんでいる姿を見ることが嬉しい」などといった口コミが多くあります。

これからの時代IT技術はますます必要になってくるので、小さいうちからゲーム感覚で遊びながらプログラミング技術に親しんでおくのは大切ですよね!

教室選びも口コミを参考に!

習い事を何にするか決めたら、次に大切なのは教室選び。同じ習い事でも、教室によって雰囲気や先生の質、レッスンの進度なども大きく異なります。子供とその教室の相性が合わなければ、子供のやる気を失わせる場合もあります。

教室や先生の雰囲気を知りたい場合は、やはりその教室に通っている人の口コミが一番確実です。同じ保育園や幼稚園のママなどを通じて、その教室に通っているお子さんのママを紹介してもらったり、ピアノやバレエなど個人の教室であれば、発表会などを見に行ってその教室の生徒の雰囲気や進度(この学年でこんなことをやっている等)を知るのも良いでしょう。

見学や体験レッスンに行ってみよう!

口コミがどんなによくても、その習い事をするのはお子さんです。その教室や先生との相性が悪い場合もあります。口コミがいいからと入会をしても子供がイヤイヤ通う場合もありますよね。習い事をする上で大切なのは「楽しみながら学ぶこと」です!

教室の多くは見学や体験レッスンなどを提供しています。同じ会社が運営している教室でも、先生によって当たりハズレがある可能性もあるので、時間の許す限りお子さんを連れて見学やレッスンに足を運んでみてください。

この記事では口コミをたくさん紹介しましたが、「口コミがいいからこの習い事をさせよう!」ではなく、子供の性格や興味のあるものをパパやママがしっかり見極めてあげることが大切です。

口コミを賢く利用して、お子さんに合った習い事選びをしてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!