ファーストの体育スポーツ家庭教師とは?口コミや料金、使い方も!

補助なし自転車になかなか乗れない、逆上がりや縄跳びが大の苦手。運動が苦手な子どもが増えている昨今、そんなケースは少なくありません。パパママが指導役をつとめても、「ほかの子は出来るのに」なんて思うとつい言葉がキツくなってしまったり。「いっそ、専門家がちょちょいと教えてくれたらいいのに!」そんな風に思うことが多いなら、「体育スポーツの家庭教師ファースト」を検討してみては?

ファーストが対象としているのは、未就学児から大人まで。今回は料金の説明や実際に受講したファミリーの口コミなどをまとめてみました!ユニークなスポーツ専門のマンツーマン指導の活用方法なども一緒にチェックしていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと11日!
目次

「運動が苦手」から「好きな種目をレベルアップしたい!」まで

家庭教師といえば、勉強を教えてくれる先生ですが、ファーストが派遣してくれる「体育・スポーツ家庭教師」は運動を教えてくれる先生です。

多くのスポーツ系スクールが採用している集団指導を行うのではなく、マンツーマンでレッスンを進めていくので、生徒一人ひとりの体力や性格、運動能力などに合わせて、その生徒のペースできめ細かい指導を受けられることが何よりのメリット。

教えてもらえる種目も、水泳、陸上、球技全般にとどまらず、例えば、学校の体育でどうしてもできない逆上がりや縄跳び、「運動会を前にかけっこが早くなりたい!」といった要望にも応えてくれます。

「体育スポーツの家庭教師ファースト」料金の目安は?

オーダーメイドできめの細かいレッスンをしてくれる「体育スポーツの家庭教師ファースト」。お願いしたい内容によって変動はありますが、利用の際に必要な金額は以下を参照にしてください(表示金額はすべて税抜です)。

最初にかかる料金

入会金
16,500円

★永久会員制なので、やめるときも“休会”の扱いになります。
★きょうだい、家族も入会する際は、2人目以降無料です。

マンツーマンレッスンにかかる料金

体育スポーツコース

レッスン
1回あたりの時間が選べます(60分/90分)

費用
・月3回まで
1回60分4,950円
1回90分7,425円

・月4回以上
1回60分4,400円
1回90分6,600円

水泳コース

レッスン
1回あたりの時間が選べます(60分/90分)

費用
・月3回まで
1回60分6,600円
1回90分9,900円

・月4回以上
1回60分5,940円
1回90分8,910円

★講師の交通費、施設を使用する際の利用料は生徒側の負担となります。
★レッスンに必要な用具等は、生徒側で準備してください。
★1ヵ月の指導時間数の合計が180分以上であれば回数を自由に選ぶことができます。

グループレッスンにかかる料金

同じレッスンを複数名で受講すれば、「グループレッスン」として割引料金が適用されます。きょうだい、ファミリー、仲のいいお友だちと相談して、楽しいうえにおトクなレッスンを設定するのもあり!なお、表示されているのは、受講生1人あたりの金額です。

体育スポーツコース

レッスン
1回あたりの時間が選べます(60分/90分)

費用
1回60分3,080円
1回90分4,620円

・月4回以上
1回60分2,860円
1回90分4,290円

水泳コース

レッスン
1回あたりの時間が選べます(60分/90分)

費用
1回60分3,960円
1回90分5,940円

・月4回以上
1回60分3,630円
1回90分5,445円

★講師の交通費、施設を使用する際の利用料は生徒側の負担となります。
★レッスンに必要な用具等は、生徒側で準備してください。
★1ヵ月の指導時間数の合計が180分以上であれば回数を自由に選ぶことができます。

どんな内容?成果は?利用したパパママの口コミをチェック!

掲載のコメントは体験レッスンを受講された保護者の皆さんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を編集部が独自に集計・編集したものです。

【種目】スイミング

人見知りが激しいので、親と一緒に体験できたことも安心感につながったと思います。個別指導なので安全面も安心ですし、吸収も早いのではないかなと思いました。

【種目】かけっこ

実際に担当してくださる予定の先生とお会いして、子供を指導してもらうことができたので、子供の反応がみられたのがまず大きいですし、今後はどのような内容や雰囲気で教室をしてもらえるのか、具体的なイメージが持てたので良かったです。

どんな先生が教えてくれるの?

教えてくれるのは、体育大学などに通うスポーツ系の現役大学生、教員経験者、インターハイ出場経験者、少年団や部活指導経験が豊富なインストラクター、ジムインストラクター、中には元プロ選手なども。

ファーストは全国でインストラクターの募集を行っていて、現在登録されているのは、体育大学生約2,000名、各種目のスペシャリスト約800名、プロインストラクター約500名という内訳。全国各地ででマンツーマンのレッスンを満喫することができます。また、派遣された家庭教師との相性に「?」な場合は交代をお願いすることも可能です。

レッスンはどんな場所で行うの?

体育・スポーツ家庭教師は、生徒が指定した場所におもむきます。つまり、お金のかかる体育館や競技場をわざわざ借りなくても、子どもが普段遊んでいる公園や広場、河川敷など、身体が存分に動かせる場所ならOK(種目によります)。

屋外を指定したレッスンで当日雨天となった場合は、別の日への振替も可能。もし、適当な場所が思い当たらない場合は、ファースト側と相談して決めることも可能です。

「体育・スポーツ家庭教師」こんな活用法も!

ファーストでは、生徒の要望に応じて柔軟にカリキュラムを組んでくれます。とはいえ、まだあまり耳慣れない体育・スポーツ家庭教師。どんな風に活用すればいいの?と感じた方は、こちらを参考にしてくださいね。

キッズコース(未就学児対象)の例

スイミング

小学校では水泳の授業が始まります。「うちの子、水が苦手みたい」という場合は、入学前に克服してしまいましょう。スケジュールを相談できるので、習い事の掛け持ちでも大丈夫!

自転車

個人差はありますが、コツさえつかめば数回の練習で補助輪をはずすことが可能です。たとえば、メインでは他の種目を指導をお願いしながら、補助なし自転車デビューも叶えることができます。

運動全般

外遊びをする場所が限られている現代では、子どもが身体を動かす機会も減っています。まずは「苦手」を「楽しい!」に。そして「楽しい!」が「得意!」になるレッスンをしていきます。

小学生コースの例

体育の授業対応

体育の授業で苦手意識を持つ子が多い逆上がりや跳び箱などの器械運動、表現運動としてダンスが必修になりその時間が苦痛だという子どももいるようです。小学生に対応する運動全般の家庭教師は体育を専門に学んできた教員免許保持者が中心。授業で行う運動として、他にも陸上競技やボール運動、マット運動などにも対応します。

かけっこ

走るのが速い子どもは、小学校ではわかりやすくヒーロー、ヒロインになれますよね。運動会でリレーの選手として脚光を浴びたいなら、家庭教師に教えてもらいながら密かに特訓するという方法も。授業で行う短距離走、長距離走、ハードル走などについても、正しいフォームを身につけながらタイムアップを目指していきます。

球技

小学校に上がると夢中になる球技が出てくるもの。地元のクラブや少年団にで練習に精を出す子どももいるでしょう。ただ、球技は多くが集団指導。自分が集中して練習したい項目に納得できるまで時間を使うことがあまりできません。そこで利用したいのがファースト。サッカーのドリブル、野球のバッティング、バレーのスパイクなど心ゆくまで個人練習ができます。

受験対策

私立中学校を中心に、中学受験では体育を受験科目に入れる学校が増加しています。受験に向けての体育指導をご希望の場合、とくに受験事情に詳しい優秀な体育家庭教師やプロインストラクターを派遣することが可能です。

気になるパパママは体験レッスンにお申し込みを!

スポーツ専門の家庭教師がどのようなものかわかりましたか?その良さを実感するためには、やっぱり利用してみるのが一番です。指導体験は全国で受けることができるので、ぜひお試ししてみてくださいね。

メニューにない種目やオーダーでも、ひとまず相談してみることをおすすめします。お申し込みは以下のアイコンから!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!