小学生に人気の通信教育は?魅力は添削の質や安さにある?

インターネットが普及したことにより、通信教育事情も以前とは変わってきています。現在は、タブレットやパソコンを使った通信教育も進んでいるのです。

今の小学生は、生まれたときからパソコンに親しんでいるため、インターネットを使った方法にもすんなり馴染めます。昔から人気の通信教育ですが、インターネットという手段がもたらされたことで、子供独自のプログラムで勉強ができたり、やる気アップのコンテンツが充実していたり、人気はますます高まってきています。

今回はそんな通信教育のメリットや選び際のポイントなどをご紹介します!

キャンペーン終了まで、あと2日!

今どきの通信教育とは?

通信教育には、主に3つの種類があります。教材だけを届けるものと、教材に添削サービスがついたもの、そしてタブレットを使ったタイプの3つです。

添削サービスは郵送でのやり取りとなり、時間も費用もかかることから、不要と考え、教材だけの通信教育を選ぶ人も多いです。小学生のうちから自己採点する習慣をつけさせ、人からの評価よりも、自分の学力を高めることに主眼を置くように誘導するために、教材だけの種類を選ぶというケースもありますが、添削サービスによって学習意欲がわくというケースもあり、それは保護者が判断していくこととなります。タブレット型は、楽しくゲームのような感覚で学習ができるとして、小学生に特に人気です。

通信教育のメリット

通信教育のメリットは、まずはリーズナブルな価格設定があげられます。

また、教育サービスの内容が均一で、当たり外れが少ないことも魅力ですね。塾や家庭教師の場合は、当たり外れが大きいと言えますが、通信教育の場合にはそれがありません。同じ会社の教材であれば、均質な内容です。教材の質が途中で大きく変わるということは少ないので、ある程度目安がつき、安心して利用を続けられます。

さらに、自宅で受講可能な通信教育であれば、パパママの送り迎えの必要もありません。自主学習の習慣もつきやすく、自分のペースで学習できるため、効率がいいとも言えます。

通信教育のデメリット

通信教育のデメリットは、何もやらなければやらないだけで過ぎていってしまう点にあります。

自分で進めるペーズを決めて学習していかなければいけないため、ベンキョの方法がわからない子供や自分で進めることが苦手な子供はハードルが高い可能性があります。教材が届いても、利用することなく放置、という状況に陥りやすいかもしれないですね

通信教育を選ぶポイントとは

通信教育には、大きくわけて3つの種類があり、それぞれの種類に良さや子供の向き不向きがあります。

1. 教材だけの通信教育

添削の利用が必要ない子供に向いている教材です。学校の授業が難なく理解でき、教材の文章を読み込んで、自分でどんどん進めて行ける子に向いているでしょう。

2. 添削付きの通信教育

決まった期間に添削を送ることで学習ペースをつくりやすいメリットがあります。また、添削の先生が書いてくれる言葉を楽しみにしている子供も多いそう。

3.タブレットで学べる通信教育

動画を使った学習など、楽しいコンテンツが詰まった教材です。大きな教科書を使っての勉強が苦手な子供は勉強のきっかけがつくれるかもしれないですね。

人気の通信教育5選

小学生に人気の通信教育を5つご紹介します。

1. 進研ゼミ

教材が非常にわかりやすいと評判であり、たいへん人気が高いです。費用は、小学6年生で5教科の場合、月額5千円ほどですから、決して高くはありません。塾に通うよりも安く済みますし、教材の質が高いことが何よりの魅力です。

2. RISU算数

学年の境界なく学べる点が特徴です。本人の進度に合わせてタブレットで学習していきます。わからない点があったら、質問もしやすいシステムとなっています。費用は、初月が9,800円以下、2か月目以降が14,800円以下です。

3. ポピー

小学生向け教材「小学ポピー」は学校の教科書にそった内容なので学校で習ったことがしっかり復習でき、理解度が深めることのできる教材です。

4. ドラゼミ

漢字・計算の反復問題や豊富な読解問題を通じて、学習の基礎を着実に身につけることのできる教材です。ドラえもんがキャラクターとして学習を応援してくれる点も嬉しいですね。

5. エース

A4サイズの問題プリントと、同サイズで解き方のポイントを記入した解答プリントのシンプルな教材が毎月届きます。月々800円で、安心して続けられるのも大きな魅力です。

続けられそうな通信教育を!

通信教育は、子どもにやる気がある場合には非常に費用対効果の高い方法ですが、やる気がなくなってしまうと、届いた教材が無駄になってしまいます。

子どもが積極的に利用していける教材を選ぶというのが、何よりも大事です。それぞれの教材の資料を取り寄せて、子どもと一緒に楽しく勉強できそうな教材を見つけてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!