小学生の英語は通信教材でおうちで学ぼう!無料体験のできるサービスも

小学校の英語教育の必修化の流れを受け、家庭でもお子さんに英語を学ばせたいと考えるご両親が増えています。従来であれば、英語を学びたいときには英会話教室に通って、ネイティブスピーカーの先生によるレッスンを他の生徒と一緒に受けるのが一般的でした。

しかしながら、最近はタブレット型学習やスカイプ等を利用したオンライン英会話で英語を学べる通信教育サービスも多くなっています。今後ますます加熱していくことが予想される小学生の英語教育ですが、最近の英語の通信教育事情はどうなっているのか一緒に確認していきましょう。

キャンペーン終了まで、あと8日!

英語の通信教育の特徴とは

最近の小学生向けの英語の通信教育では、2つの学習方法が主流となっています。1つ目の方法はタブレット端末を使って英語学習を行えるタブレット型学習で、もう1つは無料でテレビ電話ができるスカイプなどを使って英会話のレッスンが受けられるオンライン英会話です。

タブレット型学習

タブレット型学習はタブレット用の教材を用いて家庭学習を行えることが特徴で、自動採点機能や自動解説機能なども付いています。以前であれば、家庭学習をする場合にはパパやママが教えてあげたりする必要がありましたが、タブレット型学習ならお子さんが1人で学習を進めていくことができます。解説には動画やアニメーションが用いられているため、勉強が苦手なお子さんにも理解しやすいです。

オンライン英会話

それから、オンライン英会話は自宅にいながらマンツーマンの英会話レッスンを受けられることが特徴です。レッスンの日時を自由に選択できるため、お子さんやご家族の都合に合わせて、気軽に英会話を習得していけます。また、先生も自分の希望で選べますので、お子さんに合った先生を見つけることができます。

英語の通信教育はこんなメリットが!

小学生向けの英語の通信教育の大きなメリットはどんなものがあるでしょうか。

1. 自分でペースで進められる

何といっても自分のペースで学習を進めていけることでしょう。学校から帰ってきた後や寝る前など、好きなときに好きな場所で学ぶことができるうえ、個人個人の学習レベルや進捗状況、目的に応じた学習プランを作成することも可能です。

2. 子供の学習状況が把握しやすい

また、自宅学習ですので、パパやママがお子さんの学習状況や学習結果を把握しやすいというメリットもあります。タブレット型学習の場合には、両親が学習状況を把握するための機能を用意している会社もあります。仕事などが忙しくて、そばで学習の様子を見守ることができない場合も安心です。

3. 送り迎えがいらない

英会話教室や塾に通うのであれば、遠くまで時間をかけて通ったり、帰りが夜遅くなってしまったりすることもありますが、そういった点でも通信教育なら安心です。送り迎えをする必要がありませんし、通学にかかる時間を省略できるため、その分学習時間を増やすこともできます。

4. リーズナブルな価格設定

それから、費用の安さも通信教育のメリットの一つといえます。英会話教室や塾を利用するよりもリーズナブルですので、時間だけでなく経済的な負担も軽減することが可能です。

おすすめの通信教育5選!

おすすめの通信教育を5つご紹介します!

1. スマイルゼミ

専用タブレットを使って学ぶことができます。月額は3600円からですが、1年分や半年分を一括で支払うと割安になります。

2. リップルキッズパーク

9段階でレベル分けされたレッスンを受けられます。月額は2838円から。

3. 学研ゼミ

月額500円から利用でき、5つの魅力的なサービスが用意されています。

4. グローバルクラウン

お手軽な価格設定で、バイリンガル講師によるレッスンを受けられます。月額は9800円から。

5. LEARNie(ラーニー)

オンライン英英会話ですが、少人数のグループレッスンが受けられます。月額は6000円からになります。

パパ・ママも一緒に英語を楽しもう!

小学生向けの英語の通信教育の特徴やメリットなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。小学生の英語教育が加熱しているだけのことはあって、現在では数多くの会社が英語の通信教育サービスを提供しています。

どの会社のサービスにもそれぞれ違った魅力があるため、一社を選ぶのはとても難しいことかもしれません。けれども、最終的にはお子さんが楽しく英語を学べることが一番大切ですので、いろいろな会社を比較したうえでお子さんに一番合った通信教育サービスを選んであげましょう。

会社によっては初月無料サービスや無料体験レッスンなどを実施しているところもあります。もしどの会社にするか迷ったり、お子さんにどちらの学習方法が向いているのか悩んだりしたときには、ぜひそういったサービスも活用してみてください。

また、ご家族で一緒に学べるということも、通信教育のメリットの一つです。中には、ご家族で一緒に英会話のレッスンを受けられるサービスを提供している会社もありますので、パパやママ、兄弟姉妹と一緒にレッスンを受けるのもおすすめです。ぜひご家族揃って楽しく英語を学びましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!